※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらっくさんだあ
お金・保険

公庫からの融資で返済できない場合、連帯保証人に支払いを求められる可能性があります。義母に支払いを頼むことはできるでしょうか?

公庫からの融資のお金、返済不能となれば連帯保証人にいきますか?
このご時世ということもあり、倒産となりそうです。
家計のお金として貯金していたものから支払いしなければいけないのでしょうか…
結婚前に旦那と義母で借りたお金なので家計から支払いたくありません。
ここ一年間、家計の貯金も出来ていない中、今後の仕事もどうなるかわかりません。
子供が3歳なる前から預け出してやっと貯めたお金です…。
連帯保証人の義母に支払いしてもらうのは可能なのでしょうか?

コメント

旦那と義母で借りたお金ですが、借金の理由と借りてる契約者は結局誰なのでしょうか…。

例えば、義母の個人的な借金をご主人が名前がしみたいなのでしてるなら求めてもいいとは、思いますが、ご主人の大学の学費や自営業などでご主人もその自営についてるなら義母とご主人が払うのが普通です。

• ぶらっくさんだあ

ぶらっくさんだあ

自営業で旦那の開店資金を借りたものです。契約は旦那です。
    義母がごり押しして店を出させて、私が出会った時はもう自営業してました。(義母は義母でスナック経営しています。)
    結婚後自営だけでは食べて行けないので昼間は正社員になってもらっていました。

もちろん自分達で払うのが普通なのかもしれませんが、コロナで更に融資を増やしてもらったのも私には相談がなくて、義母に相談していたらしいです。
    正直、正社員での給料が20万しかないのでそこから返済と言うのは難しいです。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

公庫からの融資とありますが、事業用で借りたということですよね?

個人事業主ですか?
それとも会社経営ですか?

• ぶらっくさんだあ

ぶらっくさんだあ

そうです。事業用です。
    個人事業主です。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

契約者が支払えないのであれば義母に請求がいきます...がおそらく支払えないと思いますし、どちらにしてもご主人は破産手続きが必要です。

破産には30万ほど費用がかかりますし、異動履歴(ブラックリスト)もつき、住宅ローンをはじめ携帯電話の分割契約も厳しくなる場合があります。
    月いくらの返済かわかりませんが、コロナ下ということもありますし国庫に相談されて返済計画を緩くしてもらうのが一番よいかと思います。

結婚前に借りたお金だとしても事業用であればそれは家計からだすべきだと個人的には思います。お義母様が無理に出店させたとはいえ、サインをしたのはご主人ですし、上手く経営できなかったのもご主人です。
    他の方への回答をみる限り、コロナで事業が傾いたわけではなく、元々経営はうまくいっていなかったようですし💦
    借金の有無を知らずにご結婚されたなら別ですが、それでも自営業なら多少の借入があることは想定できますし、リスクのある職業だとご理解されてご結婚されたなら、家計から返すものかと思います。
    現状的に、信用はお金で買えませんかは借金を返さなくてよいようにすることの方がダメージは大きいと思います😭

• 1月14日
りる

公庫に相談してますか…❓
してないと督促がまずくるのと、一旦は契約者である旦那さんの資産から返済することを求められるはずです。
それでも回収不能となった場合には連帯保証人である義母さんに行く流れかと…。

一旦は公庫のご担当の方に返済計画についてご相談された方がいいです。
生命保険とかさまざまな資産の差し押さえになるケースもありますので…。

ごり押しでもなんでも契約はご主人なんですよね…。
断れないご主人がダメだと思います。融資を増やすことを奥さまに相談しなかったのはおそらく奥さまからNGがでるからでしょう…。義母にしか相談できず義母がイケイケgogoと後押ししてもらったのでしょう。

なんで、義母に相談したのかな。普通は奥さんですよね。でも普通じゃないから義母なんでしょう…。

難しかろうがその借金はご主人のものです。
自営を決めた最終的な意思はご主人、融資も最終的な意思はご主人です。
義母がご主人の事業をほぼご主人と同様レベルで働いてたりするわけじゃなければ、ただの親子の相談です。

自営をしてる男性と結婚は相当リスクなのですがリスクも知らずに、自営になりたった理由も確認せずに籍をいれたのなら仕方ないのではないでしょうか。

厳しいようですが経営が厳しい状態での追加融資を受けるのに妻になんら相談がないなんて破綻してますよね…。

• ぶらっくさんだあ

ぶらっくさんだあ

破綻していると言われればそうですね。
    私もそう思っています。
    なので余計にコツコツ貯めた家計からの支払いをしたくないと思ってしまいました。
    コロナ以前にやめてほしいと何度もお願いしましたが、家族に迷惑をかけないと言う約束で続けさせていました。
    全ては私が悪いのかもしれません。

• 1月14日

退会ユーザー

奥さまが悪いとか、ご主人が悪いとか、どちらかがという話ではないと思います。

お二人の関係がどうだったかということにつきるかと。いくら義母がちょっと?かなり変わった人だとしても夫婦がどうであったかです。家族に迷惑をかけないことの基準やルールを何かお二人でつくりましたか?育った環境もちがうので、話し合わないと家族に迷惑をかけないという内容の基準がありませんのでわからないですよね。

とはいえ、過去は変わらない、変えられないものは明白なので国庫に相談するしかないのかなと。
    コロナ前から危うい状態でありコロナでトドメがささってるなら数年で盛り返しなんて厳しいかと。借金がこれ以上増えてから店じまいするよりは今したほうが傷は浅いような。

自己破産などもありますが、それは最後の手段として(銀行からかりてると5年はクレカNG&携帯も分割NG、10年は家のローンは組めないです)

ここからは私個人の意見ですが…。

マザコンみたいな感じだし、そもそもご主人のその無計画かつ他人に後押しされ自分の仕事をきめたり借金をするところは、嫌です。嫌悪感さえあります。
    私はそんなに我慢強くないし、そこまで大切な人か?大切だとして相手から私は大切だと思われているのか?と疑問になり結局は別れるだろうな。と思います。
    慈愛にみちた聖母じゃないので私には無理!

らすたまんさんがどのようにするかはわかりませんが、何か明るいほうに進めますように…)

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

自分たちが払えなければ連帯保証人に請求がいきますよね。
縁切られても仕方ない、恨まれても仕方ない、と思うならいいんじゃないでしょうか😅