※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学2年生の息子の貯金箱が友達に盗まれました。適切な対応はどうしたらいいでしょうか。盗まれた親の立場ならどうしますか?

違うカテでも質問をしたのですが、もう少し回答が欲しいので再度質問失礼致します。
小学2年生の息子のお友達に息子の貯金箱を盗まれてしまいました。当事者の親として相手方の親やそのお友達に対してどういった対応を取るのが適切なのでしょうか。皆さんが盗まれた側の親の立場ならどう対処しますか?

コメント

雷注意

その子に盗まれたのは確定なんですか?
証拠はあるのでしょうか?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    はい。確定しています。

• 1月14日
  • 雷注意

雷注意

証拠ありなら親御さんに連絡取るしかないですよね💦

実は○○君がうちの子のものを持って行っちゃったみたいで…
    こういう証拠もあります

という感じで、証拠も必ず提示します。

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

今日学校の先生には連絡を入れ、いろいろ動いて貰っていますが、まだ相手側の親とは連絡とれていません。明日先生の方から先にお話ししてくださる様で、その後話し合う事になりそうですが、貯金箱の中身を請求するかも迷っている所です。

• 1月14日
  • 雷注意

雷注意

もし貯金箱が丸ごと無事ならそれでいいですけど、そうでなければもちろん中身は請求するべきでしょう💦

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

そうですね。丸ごと無事ならそれを返して貰えればこちらからの請求はしなくていいですよね。無いなら請求しようと思います。

• 1月14日
ねはやらママ

内容は違うんですが…
長男が小3の頃にお金のトラブルがありました。
うちは学校に相談したところ相手の親御さんへ学校から連絡してくださって、相手のご両親と当事者のお子さん、うちも子供と放課後に学校で先生も交えてお話をしました。
お金はその場で返金され謝罪もあった為、それで終わりましたがその後は相手のお子さんとは遊ばせていません。

• ママリ

ママリ

経験談をお話ししてくださりとても参考になります。
    私も
    私もお金を返金されてこの一件が落着しても今後の息子とお友達の関係が心配です。
    正直な所、親としてはもう遊んで欲しくないと思う気持ちがありますが、本人にどうしたいか聞いたらまた仲良くしたいと言っていたので、やはり子供の意見を尊重すべきなのかなとも思っています。

• 1月14日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

うちの場合は息子より年上の高学年の子が相手だったので学年も違い離れさせる事が出来ました。
    話し合いの後に息子が相手の子にお兄ちゃんまた遊ぼう!と言っていて気まずくて相手のご両親も私も黙るしかなかったです…
    kaiさんの場合は同じ学年のお子さんでしょうか、そうなると今後も同じ中学校へ進まれると思いますし、息子さんが仲良くしたいと言っているのでしたら難しいですよね。
    親としても学校としても一緒に居たらまた何か起こるのでは?という心配はしました。
    お家に遊びにきていて盗んで行ったのでしたらお家には呼ばない等の対策はできると思いますが不安はありますよね。
    解決される事を願っています。

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    そうだったのですね!うちの息子のお友達は同じ学年で今は同じクラスの子です😭学年があがるまで残り3ヶ月程ですが心配です。今後は家にはどのお友達もあげない様徹底してそのお友達との関係は親としては見守って随時対応していくしかないのかなと思っています。

優しいお言葉ありがとうございます!

• 1月14日
ゆか

間違いないなら、担任の先生に相談するとかどうですか?
直接相手の親に話すのは言った言わないになっても嫌ですし、第三者に入ってもらった方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

私も担任の先生に相談した方がいいと思い、さすがに今回で2回目なので学校にすぐ連絡いれました。今先生が裏で対応してくださっている最中で連絡待ちです。
    相手の親御さんとはまだ話せていないのですが、どういう風な対処の仕方が適切なのかなと考えています。

• 1月14日