※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
妊娠・出産

猫同士の仲が悪く、部屋での状況もストレスがある中、赤ちゃんとの共同生活に不安がありますか?赤ちゃんに対する猫の反応や、猫同士の関係、部屋の臭いに関して悩んでいます。

夜遅くにすみません(>_<)猫の多頭飼いされてる方や、そのお友達に質問です!シングルで育てるため実家に帰ってきたんですが実家で4匹うち1匹にめっちゃ嫌われてて噛まれまくり威嚇しかされたことない猫がいてます。そして私の部屋に一人暮らしのときに飼いはじめた猫が2匹です。
実家の猫と自分の猫がどうしても仲良く出来ないため部屋に2匹隔離してますが、産後赤ちゃんと猫2匹が同じ空間で過ごすことになります⊂((・x・))⊃自分の猫は人懐っこいから大丈夫かな?と思い込んでますが実際猫が赤ちゃんと交流したこともないため少し不安です(>_<)部屋で飼ってるとうんちも臭くて。私は完全麻痺してるけど家族に部屋が臭いと言われます。そして毛も年がら年中結構抜けます(~_~;)キャットタワーは置くのをやめたんですがハンモック付きでそこが居場所だったのがなくなった為ストレスが溜まったのかデブになりました(~_~;)さすがに可哀想なので親にお願いしてキャットタワーを自分の部屋に戻してもらいました(>_<)
タワーは毛は舞うし良くないとは思いますがストレス溜まるのを見てられなくて、、、

こんな環境で赤ちゃんが部屋に増えて大丈夫ですか?イタズラはしないと思うんですが、、、

ただ、ねこが私にべったりなんで寝るのも一緒です(~_~;)赤ちゃんにばっかりになると猫はヤキモチやいたり怒ったりするんですか?

本当に猫とは思えない性格の猫だけに猫も心配です(~_~;)
猫を他の猫と放し飼いにして部屋に入れないという選択肢は考えていません(>_<)

長々とすみません

コメント

michun

こんにちは!
私は猫二匹を飼ってます。
事情があり実家に猫二匹を連れて帰ってきていますが、実家には猫嫌いの犬がいるため私が生活してる部屋に二匹を置いてます。
出産後は赤ちゃんと私と猫二匹で同じ空間にいることになります(>_<)
やはり不安ですよね…産まれて少し経った赤ちゃんならまだしも、産まれてすぐの赤ちゃんが猫に踏まれたら…とか考えちゃいますし毛も気になりますよね(´•ω•`)

でも私の知り合いで出産後すぐに猫と赤ちゃんを接触させてた方に話しを聞いたら、本当に小さいうちは猫もチビだってわかってるのか何をされても攻撃はしなかったみたいです。
もちろんその猫ちゃんの性格になっちゃいますが…
1,2歳辺りから赤ちゃんが故意にしてきたいたずらには反撃する様になったらしいですが。笑

出産後大変だとは思いますが、赤ちゃんの相手をしつつ猫ともきちんと遊んだり構ってあげる時間を作れば猫もわかってくれるかななんて思ってます(>_<)

回答になってなくてすいません…
ですがきっと猫と赤ちゃんの組み合わせはとっても可愛いですよ(´ω`*)

banana

それは心配ですね。うちにも犬が二匹と猫が二匹いて、寝るときは猫が布団に入ってきます。一匹は足元で布団に潜り込んでくる系でもう一匹が厄介な事に潜り込むのが嫌いで私の頭やおでこに寄りかかって寝ます。こんな状況なのでとても一緒に寝るのは危険と判断しました。赤ちゃんって温かいから猫が乗っかって窒息する事故があったとか聞いた事もあるし、、、。ヤキモチ妬くって聞いた事もあります。うちは空き部屋があるので暫くは猫たちを完全に入れない部屋にするつもりです。私がりくたんさんだったら、仲が悪い程度にもよりますけど、時間が解決してくれることを願いながら実家の子と馴染んでもらう。
自分の部屋でってことならトイレなどで目を話す時も絶対気を抜かず、対策を考えておく。ベビーベットに蚊帳などでもしもの進入を防ぐとか。でも猫ってそうい所大好きそうですけどね。ああ、なんの解決策も出せず逆にすいません。

りっくんママ

返信ありがとうございます!同じなんですね(^o^)/なんか勝手に安心しました笑

もーこればっかりはどうしようもないですもんね(>_<)
ネコを手放すつもりもないですしやっぱり可愛いですからね(^o^)/
デブネコの方が顔の横で密着して寝るので視界も遮られます!これが赤ちゃんにされると完全窒息ですね(>_<)

赤ちゃんとねこの組み合わせ可愛いですよね!うちの母親はテレビで赤ちゃんがねこを枕にしてるのを見たらしく憧れと妹に言っていたそうです(~_~;)

michun

アレルギーにでもならない限り、猫も赤ちゃんもお互い様!で生活させるしかないですよね。笑

窒息だけには気を付けて見てあげれば意外とうまくやってくれたりするかもしれませんしね(OvO)
私も最近そんな動画を観て、可愛いなって思いました。笑
産まれてみないとわからないですが、うちの子達もあんな風に仲良くできればいいなと思ってます!

私もシングルで猫飼いなので親近感を感じちゃいました!
お互い頑張りましょうね(∩´ω`*∩)

りっくんママ

返信ありがとうございます(^o^)/
わんちゃんとねこちゃん!すごいですね!仲良いんですか?!

やっぱりねこってヤキモチやくってあるんですね!

年末から実家なんですが自分のねこを出してリビングのみんながいるとこに連れてったり逆に自分の部屋を解放したりいろいろ試したんですがうちのねこが血まみれになるほど猫パンチされたり眉毛がちぎれるくらいひっかかれたり、、、見てられない容姿になったので最近は隔離ですが、隙を見て部屋に入るときに実家の猫が入ってきたりしてパンチしたり、、、とても慣れそうな感じもなく(~_~;)
実家のねこはついに私の部屋のドアをかじり木枠に穴をあけたり木枠の下がペローンって剥がれました(~_~;)多分私の部屋に入りたいのだと思います(>_<)

酷いようなら空き部屋に私と赤ちゃんが寝るくらいしか方法がないですね(>_<)テレビも冷暖房もないですが、、、

自分の部屋で完全赤ちゃんから目を離さないことですね(>_<)自分のねこよりも実家ネコの方が怖いので自分の部屋が無難なのかな、、、
ベビーベッドは助産師さんに猫と一緒ということでない方がいいと言われたのでシングルベッドで寝るか下に布団を敷いて一緒に寝るかって感じです(~_~;)

ねこって本当にそーいうとこ好きですよね!ベビーベッドは猫のベッドになるのが目に見えます笑

りっくんママ

めっちゃ親近感感じます♡
早く自立して家を出ることが猫にとって一番の安心やと思うので頑張らないと!って感じなんですけどね(~_~;)
ただ実家の猫にも愛着が湧いてきてて、、、笑(>_<)
やっと家族に認めてもらえてきてるのかな?って感じで横に来たりすると可愛くて♡

アレルギーになったらもー完全に実家は無理なんで出て行く手段しかないですね(~_~;)


michunさんはもうすぐ、産まれるんですね!楽しみですね♡ねこと赤ちゃんのコラボ♡私はまだ先なんで是非感想聞かせて欲しいです(^o^)/