※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子供を育てる母親が、子育てのストレスで死にたいと感じています。旦那の無理解や自由を失ったことに対する後悔、子供を預けることへの罪悪感などが原因です。自分を責める前に、自分の気持ちを受け入れることが大切です。

死にたいです。
毎日同じことしか考えれないのでどなたでも良いのでお話を聞いてください。
生後5ヶ月の母親です、最近どうして子供を産んだんだろうと考えるようになってしまいました。
批判はあると思いますが私たち夫婦は10代でできちゃった結婚でした。
出産後旦那は変わらず独身時代のように遊び回ったりしている所に腹が立ちます。
子供を育てるにおいて当たり前の事なのですが、自分の時間はなくなりご飯もお風呂もトイレもゆっくりできなくなり睡眠退行によりぶっ通しで寝ることが出来ず子供が起きたら起きる生活に疲れてしまいました。
子供ができる前の自由な生活を思い出してはなんで産んだんだろうと思ってしまうようになりました。
泣き声にイライラしてしまうことは何度もありますが手を上げたりなどは一切ありません。
自分の子だし可愛いとも思います。
自分の傍から離れると(実家に半日預ける)寂しくもなります、旦那に預けて買い物に行っても心配で不安でずっと子供のことを考えてしまいます。
なのにどうして産んだんだろう、と思ってしまう時があります。
おかしいのでしょうか、親として失格でしょうか。
誰か教えてください。

コメント

マヨ

それをそのまま旦那さんにお話した方がいいと思います。
私も旦那がそんなに遊び歩いていたら同じように思っちゃうかもしれません。。

🐻🐢🐰

お疲れなんだと思います。
ご主人は父親の自覚がなさそうですね…しっかり話し合う必要があるかと思います。お2人のお子さんです。

必死に頑張っている質問者さんは決して親として失格ではありませんよ。

おむこむの母

おかしくないし、失格じゃないですよ。
初めてのママはみんなそう思います。
私も長女のときはそうでした。
そりゃ、出産前と後じゃ生活が劇的に代わってイライラしますよ!普通のことです。
あなたは大丈夫です。
不安にならなくていいですよ。

🐥

同じ境遇で思わずコメントしちゃいました😅
私も10代授かり婚です。
もちろん我が子はほんっとにかわいいです。
お恥ずかしい話ですが、友達とかの話を聞いていたり、インスタなどの投稿見ていると私もこの子がいなかったら…なんて思ってしまうことがあります😢

りんりん

全然親失格なんてことはありませんよ!子ども育てるってすごく大変だし、どんなに覚悟持って産んでも実際そうなってみないと分からないこともいっぱいあります!
いざ1人になってみると気になってしまうのも子育てあるあるです☺️
他の方も言っていますが、まずはご主人にそのこと相談してみてはいかがでしょうか??お母さんも1人の人間なので無理なさらないでくださいね💦

chma*

おかしくないと思います!誰しもそんな気持ちになると思います。ましてやお若いですし、周りはまだ学生だったり自分の時間を自由に楽しんでいるお年頃。お気持ちわかります。
旦那さんもそういうお年頃なので気持ちは分かります。でももう少し旦那さんは親の自覚を持っても良いのでは?と思ってしまいました😅
少しでも話をして、発散できるような相手はいますか?親でも友人でも。溜め込まないことが1番だと思いますよ😣🧡
私の友人も旦那が手伝ってくれる人であっても夜中赤ちゃんと一緒に泣いてしまったり、我が子がとっても可愛くてもイライラしたり辛い気持ちになると言っていました!
全然おかしいことではないです!!
あとは健診の時とかの保健師さんや助産師さんに相談してみるなど少しでも発散できれば気持ちが楽になるかもですよ!
無理なさらないでくださいね😭🧡

♡Riria♡

私も一人目育ててるとき同じ感じでした。
死にたいとも思ったし、生きていても意味ない、楽しくないって思ってました。
でも今は、誰よりも長生きして、楽しい老後を過ごしたいです。
子どもが大きくなったら旅行とかもたくさん行きたいですし。

幸い旦那が育児に協力的ではありましたが、仕事が忙しく、ほとんど家にいなかったのが辛かったです。
1日でもお子さんを旦那さんに預けて、大変さをわかって欲しいですよね。

あいうえお

私も1人目の時はそんな感じでした。
周りは遊び回ってたり働いたりして、キラキラ輝いて見えますよね。
そんな中自分1人孤独に子育て。
友達で子持ちがいなければ、愚痴を吐き出すところもないですもんね。
そして、1番理解して欲しいパートナーは無関心。

失格じゃないですよ。
とても頑張ってるからこそしんどいんだと思います。
ママ友出来ると、子育ての相談したり愚痴話してストレス発散出来たりしますよ(*^^*)
同じママ同士、共感し合えるので、ちょっとした気晴らしくらいにはなるかと。

いとみ

立派なお母さんじゃないですか。毎日本当にお疲れ様です。死にたいとまではいきませんが、育児をする上で同じようなこと思っている方多いと思います。まだ5ヶ月なので毎日本当に大変ですよね。私も一歳すぎくらいまでは寝不足が辛くて自由が無くて辛かったです。今でも早く小学生くらいにならないかなとか考えることあります。心に余裕があるときは可愛いくて可愛いくて仕方がないです。その繰り返しです。失格なんかじゃないと思います。死にたいと言いたくなるようなお気持ちもわかりますが、赤ちゃんはきっとママが大好きでずっとずっと一緒にいて欲しいと思ってます。周りに相談したり愚痴ったりできる友人はいますか?少しでもストレスを逃す方法を見つけて自分も大切にしてください。ママの心と体が元気であることが赤ちゃんにとっても1番です。若かろうが歳いってようがママはママです。赤ちゃんにとってたった1人のママです。これからもたくさんその愛情を注いであげてください。

かおり

息子さんはベビーベッドで寝かしてますか?
もし興味あれば、ベビーベッドでのネントレをオススメします。

本とかもありますし、
ママリでもいろんな方が聞いて回答してると思うので、
ぜひ詮索してみて下さい。

とにかく睡眠が必要だと思います。

睡眠が短いと疲れも取れないし、
疲れが取れないと泣き声も余計に心に響くし、
眠いから生産性も上がらないから家事も捗らない、
余計にイライラしてそんな自分に虚しくなって、負の連鎖だと思います。

はじめてのママリさんの心が心配です、
親として失格じゃないですし、おかしくないですよ。はじめての育児で当然ですよ、
心が疲れてるんです。

旦那さんに話を聞いてもらって、
お出かけじゃなくて家で1人でのんびり過ごす日を作ってみて下さい。
それでもダメならネントレ考えてみてください、

これからどんど可愛くなると思います、
健康な心と体でぜひ見守ってあげられますように。

はじめてのママリ🔰

今の私と凄く似ていてびっくりしました。
23歳で授かり婚をし、まもなく5ヶ月になる娘を育てています。
主人は仕事が忙しく、出勤の日は8時に家を出て0時過ぎに帰ってくる生活です。
休日の育児や家事については、私が妊娠中から口うるさく言っていたこともあり遊びには行かず参加してくれていますが、私はきっちり真面目なのに対して主人はまったり適当なタイプなので腹が立ってしまうことが多いです。
仲良くやる努力はしているし楽しい時は楽しいですが。

娘は本当に可愛いです。でも私がそばから離れるとぐずぐずと泣き声をあげます。
後追い等始まったらもっと自由ではいられなくなると思いますし、母親である以上みなさん我慢しておられるのだとは思うのですが、ここ最近自由になりたいとばかり考えてしまいます。
時々なんで産んだんだろうと思ってしまうこともあります。そんなことを考えてしまう自分も心底嫌になります。
世界一最低な母親だ、子供が可哀想だと落ち込みます。
でも、気持ちが落ちていない時はそうではありません。
娘が笑うたびにこの子に出会うためにこれまで生きてきたんだと本気で思います。
そんな感情の起伏が激しい自分にさえ嫌気がさします。

自分でもわけがわかりません。
情緒不安定なのかなって思います。
ただ、自由になりたいと思うことがあっても娘のことが本当に大切で心から愛しているということは自信を持って言えます。
色々ややこしいけれど、それが全てなのかなって思っています。

なんのアドバイスにもなっていなくてすみません。
でも、私が質問者様の投稿を見て、「同じような悩みを持っている方がいるんだ」と少し安心したように、質問者様も私の回答をみて同じように安心してもらえたらうれしいです!

どうして産んだんだろうなんて思うのはおかしいと批判する人もいるかもしれません。
でも、人間一人一人違いますし、そう批判をする人はそう思わないタイプの人間だっただけで、そう思ってしまう人の気持ちはわからないんだな〜くらいに思っておけばいいと思います☺️
自分にとっての当たり前は人にとっての当たり前ではないってことがわからない人もいるので。

長文、乱文失礼しました!
お互い育児頑張りましょうね!☺️

10代で産むなんてすごい、尊敬します!

確かに周りはまだまだ遊んでるから羨ましくなりますよね。

でも若いお母さんってメリット多いんですよ。

若いから人生において子供と長く一緒にいられます。

自分が80歳の時まだ60歳とかですよ?

もしかしたら孫、いやひ孫に会えるかもしれません。

そしてなんと言ってもまだピチピチのアラフォーで子育て終了です(^^)

男の人…(私からしたらまだ男の子っていう年齢かもしれませんが)はなかなか父親になるのは時間かかりますものね💦

いや、でも本当に若くして偉いです!

もしもつらいなら実家に帰っても良いと思いますよ。

母親失格ということは絶対にないです。むしろ尊敬レベルです(^^)

jeje♡

私は31歳で初めて子どもを産み今5ヶ月ですが…投稿者さんと同じような気持ちでいます。死にたいとまでは思いませんが、本当に娘が可愛いのにイライラしてしまって、手は出さないものの声を荒げてしまったり…顔が見えなくなると泣いてしまう状況なので、泣き声が本当に嫌で仕方ない時もあります。
ここで皆さんのコメントを読ませて頂いて、イライラすることが私だけじゃないと知り少し元気をもらえました☺️
寝不足も本当に辛いですよね…心が弱ってくるのもすごく分かります。投稿者さん若いのに本当に頑張り屋さんですね🥺全然失格じゃないですよ!心がそこまで弱ってしまうほど、お子さんを一生懸命に育てている証拠です!お子さんもお母さんのこと大好きだと思います☺️言葉が話せるようになったら、ママ大好きって言ってくれると思います!そしたらまた感じ方も変わってくるのではないでしょうか?(*´꒳`*)

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

産後うつ傾向にあるのかもしれません🥺
子どもが生まれて生活が一変し、しかもこのコロナの世の中💦
更に寝不足だと余計に正常な判断が出来なかったりイライラするわヘトヘトになるわメンタルやられます。
私も長女が生まれてから2年間、一度も朝まで起きずに眠れたことはありません。
今も5ヶ月の次女は何回も起きますし、長女も夜泣き、日中も2人ともギャン泣きだったりバタバタで全く眠れずフラフラのまま育児に追われてます。
自分の時間なんて無いし、ご飯も食べる余裕がなければお菓子で済ます時もあります。

私もあなたと同じように死にたいなとか死んだ方がゆっくり眠れるし楽だなって思う時あります。
本当に子育て辛いですよね。
何故女は妊娠して命懸けで出産してさらに体もボロボロのまま毎日寝不足で24時間営業ブラック企業勤務しないといけないなのか...男は仕事と自分のことしかしてないのにな...って思います💨
まだ10代とのことですが、10代で授かり婚でも、30代で望んでできた子でも多分そんなに変わらないと思います。
それぞれ大変でそれぞれの苦悩がありますよね💦
私は30代ですが、もっと若ければ体の回復も早いのにとか、自由気ままな独身生活が長過ぎて余計に独身に戻りたい欲が強くなってます。

ダラダラと書きましたが、メンタルやられるのは全然おかしくないです。むしろほとんどのママがそんな状態だと思います!
もし話して分かるなら旦那さんにとことんぶつけてください。
旦那さんが無理ならご両親、義両親、周りの大人をたくさん巻き込んでください。

めちゃくちゃしんどいし全て投げ出したくなるけど、子どもの成長した姿見たくないですか?💡

私は死をよぎる時、今死んだら娘達の幼稚園入学や、女子高生姿、20歳の成人式が見れない...絶対後悔する!なんて想像することで何とかもってます。

一緒に頑張りましょ😢

(¦3ꇤ[▓▓]

一人でとてもがんばっているんですね🌸
産後の身体で睡眠が足りないと、どんな人も暗い気持ちになってしまいますよね。

年齢を気にしておられるのかな、と感じましたが
どんなに歳を重ねていても、
初めての育児、初めての母親業を経験するなかで、
『どうして産んだのかな』
『一人になりたい』
『寝かせてほしい』
って誰もがほんの少し思った事があるんじゃないかなって私は思います。
表に出さないだけで。

育児は綺麗事だけじゃできないしガッツだけでは身体はいうこときいてくれないですし…_(:3 」∠)_

親としての責任を全うしてあげたいと強く願うから、
睡眠を削り、体力を削り、自分の時間を削って今こんなにも疲れてるんですよね。
充分に素敵なお母さんだなって思います☺️

ただ今はこれ以上がんばっちゃうと身体も心も壊れてしまうので、旦那さんに一晩赤ちゃんをみてもらう日を作りましょう!
特に23時〜朝の8時のあたりで通して眠ると回復が違ってきます!

赤ちゃんが5時間ほど連続して寝てくれるようになると少しずつ睡眠時間が確保できてくるのできっと大丈夫ですよ🌸