※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーぴー★
ココロ・悩み

離乳食の進め方に悩んでいます。食べ物に反応があったり、下痢が続いたりで離乳食が難しいです。成長は順調だけど食べることだけが進まないので不安です。生理前でイライラしています。野菜をやめて米から再開するのがいいか迷っています。

んー。
離乳食難しいなー🤔
本当は5ヶ月で始めたかったんだけど
(本人がよだれ垂らしながら
食べ物とか見ていたので)
ノロになったりその後
乳糖不耐症になったりで
なかなか始めてあげれず
6ヶ月中でやっと下痢が良くなり
離乳食を始めてたんだけど
3週間たって謎の下痢再び(´Д` )
そしてまた離乳食お休みして
昨日からまた再開したんだけど
やっぱり無理だなーT^T
最初の5口くらい調子いいけど
その後飽きるし暴れるし(´・_・`)
もう7ヶ月なのに全然進まない…
他の成長は順調なのに
(体重、はいはい、お座り、つかまり立ち練習など)
なんで食だけ進まないのー!!!!
って言っても再開して今日で2日目
これからだよね😞
生理前だからいろいろと
イライラして考えすぎちゃう(´Д` )
野菜とか一旦やめて
また始めから米からあげたほーが
いいのかな(´・_・`)
食好きになってくれるか不安だT^T

コメント

おまる🐥

焦らずいきましょう!!初めての事ですし上手くいかなくても当たり前ですよ( ᐛ )焦っても赤ちゃんに伝わってママがイライラしてると逆に食べなくなったりしますし(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)
まだ2日目なのでサラサラにしてあげてますか!?お米だけですか!?

  • おまる🐥

    おまる🐥

    因みにうちは最近やっと寝返りが出来るようになりました٩(Ü*)۶決して手伝いもしてません!!でもうつ伏せになると苦しいのかもがいてますwwwいずては誰しも出来る事なので「第一の試練だぞ、(๑•̀ω•́) 頑張れ」って言ってます!!!

    お粥に粉ミルクを入れてあげると食べやすいですよ٩( ᐖ )‎‎‎ ̑̑ ♪

    • 8月8日
  • ぬーぴー★

    ぬーぴー★


    コメありがとうございます!
    いやー
    そーなんですけどね(ーー;)
    お米はサラサラより
    どろどろが好きみたいで
    もぐもぐ食べます!!
    興味もってくれますかねー(´・_・`)
    寝返り出来るよーになると
    ころころ何処までもいきますよね💦
    うちも練習と書いてますが
    こっちは手を貸さずに
    勝手に練習始めるので
    いつも目が離せないです😅
    ミルクも入れたことあります!
    けど素材の味を
    好きになってほしーなー
    とか思っちゃったり😓
    がんばります!

    • 8月8日
❁︎はな❁︎

しんどい時はレトルトに頼りましたー( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

  • ぬーぴー★

    ぬーぴー★


    コメありがとうございます!
    レトルトどーなんですか?
    やっぱり手作りと違って
    味とか美味しいんですかね??
    一応買ってはあるんですけど
    見るの忘れて
    小麦使ってるやつ買っちゃって
    アレルギー出たら嫌だなー
    なーんて思っちゃったりして
    手出せてないんですよね💦

    • 8月8日
  • ❁︎はな❁︎

    ❁︎はな❁︎

    結構美味しかったですよ( *ˊᵕˋ)!
    私も食べてみて、いろいろ勉強になりましたー!
    アレルギーのものが入ってないものもありますよー( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

    • 8月8日
  • ぬーぴー★

    ぬーぴー★


    なるほど!
    母が言うには和光堂が
    1番美味しいよと言ってたんですが
    やっぱり自分で食べて勉強ですね!!
    そーなんですよー💦
    それ知ってて自分の興味だけで
    買ってしまいました(ーー;)がんばりまーす

    • 8月8日
うさぎぐみ

すごい一緒です(>_<)
謎の下痢ピーも離乳食始めてからすでに二回やりました(*_*)
離乳食半分くらい食べたら飽きます(^_^;)
お座り、ズリバイ、つかまり立ちします(*_*)
でも7ヶ月だし一回の量少ないままでも二回食にした方がいいのか迷ってます〜〜(ーー;)
ぬーぴーさんはどうしますかー??

  • ぬーぴー★

    ぬーぴー★


    コメありがとうございます!
    わぁー!本当に一緒ですね!!笑
    その二回食自分も悩んでました(ーー;)
    とりあえず寝るのが遅いので
    何時にあげたらいいのかとか
    あげるとしたら
    お風呂前なのか後なのかとか
    とりあえず食に興味もってから
    やっぱり二回食かなーって
    思ってました´д` ;
    maryuさんのところは
    量は少なくてもいろいろ
    食べさせて好みとか
    わかりましたか??
    こっちは今の所米くらいで(ーー;)
    にんじん
    かぼちゃ
    しらす
    って今まであげたんですが
    どーも食いつきが良くないよーで💦
    にんじんはとろみを
    つければとりあえず食べるか😒
    的な感じで食べてくれます笑

    • 8月8日
  • ぬーぴー★

    ぬーぴー★


    え!?
    娘さんの誕生日
    うちの息子と1日違いなんですね!!
    びっくりー!!!!!!
    なんか嬉しい( ´ ▽ ` )ノ♡
    余談すみませんwww

    • 8月8日
  • うさぎぐみ

    うさぎぐみ

    わー!日にち近い子に始めて出会いました♡なんだか親近感わいて嬉しい(^o^)
    今はにんじん、かぼちゃ、しらす、豆腐、トマト、ベビーフードの白身魚と緑黄色野菜、あとベビーせんべいあげました(^_^)
    お粥さん以外基本どれも同じ反応されてます。食べるけど、ふーん、みたいな(ーー;)
    お粥が一番好きです(^_^;)
    米好きなのかベビーせんべいも好きです(ーー;)
    今日ベビーダノン買ってみました♡
    実験気分で種類だけいろいろ試してますが、量は増えずしばらく食べたらすぐ遊びだします(>_<)

    • 8月8日
  • ぬーぴー★

    ぬーぴー★


    自分も初めてです( ´ ▽ ` )♡
    たしかに!
    ふーんって感じされます(ーー;)笑
    こーやってコメント見てると
    みんなお米好きなんですね♡
    ベビーダノン!!
    食べてくれるといいですね☆どきどき
    ちなみに
    どーやって食べさせてますか?
    自分は歩行器かベビー椅子か
    お座りで食べさせてるんですが
    どれもダメで(ーー;)
    歩行器とか立ったり座ったり
    繰り返しされてそれで興奮して
    大変なことになりました😵笑

    • 8月8日
  • うさぎぐみ

    うさぎぐみ

    おはようございます(^o^)今日はお粥ストック使いきってたので、おかずとベビーダノン半分あげました!ベビーダノン食いつきは良かったですよ(^_^)でもやっぱり途中で飽きたので半分でやめておきました!
    興奮(笑)可愛いけどカンベンして〜〜ですね(>_<)うちはバンボに座らせて隣か向かいに座ってあげてます(^o^)物があると気がそっちにいくので周りは片づけて(寄せるだけです 笑)
    でもテレビはついてます!
    後は、うちは私がなにか食べてた方が食べたくなるみたいだったので、同じタイミングでパン食べたりお菓子食べたりしてますよー(^_^)

    • 8月9日
  • ぬーぴー★

    ぬーぴー★


    おはようございます!
    おー!!
    お初ベビーダノン✨✨
    じゃあちょっと
    試しに買ってみよーかな(o^^o)
    息子は今日
    キューピーのトウモロコシと
    お粥小さじ3をぺろっと
    食べてくれました( ´ ▽ ` )ノ
    初めてのトウモロコシですが
    食いつき良くてよかったです♡
    バンボ…
    うちの息子は太ももが太くて
    入らなかったんですよね💦笑
    なのでカリブを買ったんですが
    太もも周りは大丈夫なんですが
    なんか窮屈そうであんま好きくない
    みたいなんです(ーー;)困りました
    やっぱり物は寄せて
    片付けた風にしときますよね笑
    離乳食の時だけだし!みたいな( ̄▽ ̄)
    やっぱりお母さんも
    なんか食べた方がいいですよね💦
    元々午前中は自分食べなくて(ーー;)
    少しでもいいからやってみます!!

    • 8月9日
  • うさぎぐみ

    うさぎぐみ

    いろんな味があって悩んじゃうくらいでしたよ〜(^_^)
    トウモロコシは甘めだからうちも好きそう!
    煮て擦ってこしてって大変だからベビーフードのトウモロコシ買ってこようかな(^^;;
    バンボ太ももギリギリです(笑)動けないから嫌いなのかな(>_<)うちもごはんの時以外は使ってない(^^;;けどバンボ座るイコールごはんって覚えるかなと!
    私も朝はコーヒーだけでいい派なんだけどプリンとか食べてますよー(>_<)

    • 8月9日
  • ぬーぴー★

    ぬーぴー★

    え!?
    ベビーダノンにも
    いろんな味あるんですか??
    やっぱり初めは
    プレーンがいいんですかね(ーー;)?
    maryuさん食べてみました??
    トウモロコシは
    断然ベビーフードですよね( ̄▽ ̄)笑
    やっぱり赤ちゃんは
    動けなくなると嫌がりますね´д` ;
    覚えさせるのって
    結構重要ですね💦💦
    軽食って感じにすればいんですね♪
    やってみよーっと!
    それにしても
    こーやって歳が近い子どもが
    いる人と話せるといいですね!✨
    情報交換できる感じが( ´ ▽ ` )ノ
    息子がノロになったりで
    広場的な所に連れてってあげるのが
    抵抗があって中々行けて
    ないんですよね(´・_・`)
    その上仕事以外だと
    極度の人見知りで(ーー;)
    今は働いてないんですが…
    maryuさん
    コメントくれて
    ありがとうございますT^T✨

    • 8月9日
  • うさぎぐみ

    うさぎぐみ

    そうなんです!私はにんじん×りんごにしたんですが、緑黄色野菜とか桃とかもありました(^_^)
    残した半分を味見したんですが、プレーンヨーグルトなみに甘くない感じでした!ほんのり?な感じで。私甘くないヨーグルト食べれないので美味しくなかったです(笑)
    皮の消化ができるまではベビーフードですよね( ̄▽ ̄)
    何日かしたら覚えるかなと思ってますが、なんでも毎日試行錯誤ですよね〜(^_^;)
    育児は相談できるって大事ですよね♡全く同じじゃなくても同志って感じで(^_^)
    私も自分だけじゃないなーと思って気がラクになりました!やる気も少し湧いたし(^^)トピ立てありがとうございます♡
    今は暑すぎますが、涼しくなったらいろいろお出かけできるようになるといいですね(^o^)

    • 8月10日
  • ぬーぴー★

    ぬーぴー★

    野菜とかもあるんですね!
    じゃあ近頃買いに行ってみます✨
    やっぱり
    赤ちゃんのは
    味が薄いですよね💦

    確かに
    自分だけが
    悩んでるんじゃないんだなー
    ってわかって楽になりましたo(^_^)o
    今日もお粥小さじ4と
    トウモロコシ小さじ1も
    ちゃんと食べてくれて
    感動しましたT^T✨
    お盆過ぎちゃえば
    こっちは涼しくなる一方なので
    出かけるの楽しみにしてます( ´ ▽ ` )
    とりあえず
    自分が今風邪ひいちゃったので
    それを治してからなんですが(ーー;)笑

    • 8月10日
  • うさぎぐみ

    うさぎぐみ

    おはようございまーす!最近夜泣き始まったのか2時間刻みくらいで泣いて起きるのでつらーい(T . T)
    朝は変わらず早起きだし(-。-;
    ヨーグルト気にいるといいですね♡
    お粥さん小さじ4も食べれたんですね!すごい♡えらいなぁ(^o^)
    ぬーぴーさんは北海道なんですね!私は愛知県なんでまだまだ暑いです(*_*)
    風邪大丈夫ですか?育児と旦那さんの世話(笑)と大変で風邪の治りも遅くなりますよね(T . T)手抜きして乗り切ってくださいね!!

    • 8月11日
  • ぬーぴー★

    ぬーぴー★


    おはようございます☀️
    なんと!夜泣きですか💦
    暑いのに辛いですね💦💦
    うちも昨日久々に夜泣きされて
    白湯飲ませてとんとんしたら
    30分くらいで寝てくれたんで
    よかったんですが(ーー;)
    旦那が寝る前に騒がせるから…
    でも2時間刻みは
    流石にこたえますね💦💦
    maryuさん大丈夫ですか?💦
    今日も同じ量食べてくれて
    こーやって食べてくれると
    やり甲斐がありますねT^T
    愛知の方だったんですね!
    北海道と比べものにならないくらい
    きっと暑いですよね´д` ;
    こっちも30度越えるときありますけど
    暑い感じはそちらと
    きっと違うんでしょーね(ーー;)
    そーですw2人も世話するの疲れます笑
    でも母乳あげてないので
    普通に薬飲めて熱も今日で
    下がってくれて結構楽ですよ( ´ ▽ ` )ノ

    • 8月11日
  • うさぎぐみ

    うさぎぐみ

    うちは夜泣きの時は白湯とか麦茶飲みません〜(´・_・`)
    4回くらいまでは頑張るんですがそれ以降は寝たまま抱っこもせず添い寝してすぐおっぱい出してます(^_^;)ダメだなぁと思うんですが(*_*)頻繁すぎて乳は殆ど出てなくて、ただ吸ってるだけですが安心するみたいです(ーー;)
    息子くん今日もモリモリで良かったです(^_^)えらい‼︎
    こっちは連日のように35度くらいですよ〜(ーー;)早く冬になって欲しいです(T . T)でも冬になると今度はそちらが大変ですね(^_^;)
    熱が下がったようで安心しました(^^)まだ病み上がりですから無理せず過ごしてくださいね♡よいお盆を過ごせますように(^o^)

    • 8月11日
  • ぬーぴー★

    ぬーぴー★


    おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
    なんとー(ーー;)
    自分も今までは
    ミルクあげてたんですけど
    なんかなーっておもって
    白湯にするよーにしました(ーー;)
    最初は普通に飲んで
    40ぐらい飲んだらん?あれ?
    これミルクじゃない!
    騙したなー!!!っと怒ります笑
    気づくのが遅いタイプですw
    おしゃぶりとかじゃ
    ダメなんですかー?
    お母さんのおっぱい好きなんですね♡
    もりもり食べてくれるよーに
    なった次はあまりミルクを
    飲まなくなりました(ーー;)
    たたでさえ普通の子より
    ミルクの量少ないのに…
    確かに💦
    吹雪とか外出れないですもん笑
    35度って地獄ですね´д` ;
    自分の友達も最近
    そちらに転勤になったみたいで
    暑いしG出るし
    もうやだ!と泣いてました笑
    ありがとうございますT^T

    • 8月12日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

うちもなかなか進みません〜🌀
6ヶ月ちょうどから始めようとしてたら風邪ひいて、1週間遅く始めたのですが、食べたり食べなかったり。

なんとなくやってきてもうすぐ1ヶ月なのでそろそろ2回食にしないとなーと思いつつも機嫌がいい時じゃないと食べてくれないし、毎日1回でもタイミング見計らってご機嫌とりながら食べさせてヘトヘトなのにこれを1日2回もやるのやだなーと思っちゃって😅

ちなみにうちはおかゆ、小松菜、bfほうれんそう、にんじん、かぼちゃ、bfとうもろこし、トマト、しらす、豆腐とあげましたが、トマトとしらすは一口で拒否!そしてそれから他のものも食べが悪くなり…ここ数日は娘の好きなおかゆとかぼちゃでご機嫌とりしてます💦

  • ぬーぴー★

    ぬーぴー★


    コメありがとうございます!
    なるほどー💦
    確かに機嫌とりながら
    あげるの疲れますよね!
    あげ終わった後の疲労感
    半端ないです(´Д` )笑
    幼稚園とか保育園の先生達
    毎日すげーって思いながらあげてますw
    やっぱり興味もってから
    二回食の方がいいんですかね(´・_・`)
    うちはかぼちゃ甘いから
    好きな子多いって聞いて
    あげてみたんですけど
    全然ダメでしたT^T
    今んとこお米ですね💦
    はやく美味しいもの
    いっぱいわかってほしいですよね´д` ;
    めげずにいろいろあげてみよーかな…

    • 8月8日
★

うちも離乳食初期〜中期の頃は毎回残すしなかなか進みませんでしたが、最近では「ご馳走様でした」というと怒るほどご飯大好きになりました!
みんな最初はそんなものだと思います。
毎回作ったものを捨てる母の心はボキボキに折れますけど(ーー;)
私は離乳食進まないながらも二回食始めましたよ^ ^
7〜8ヶ月は離乳食後期に向けて、食べても食べなくても1日二回ご飯を食べる習慣をつけておいた方がいいかと思います。
赤ちゃんもママも慣れるまで大変だけどがんばって下さい☆

  • ぬーぴー★

    ぬーぴー★


    コメありがとうございます!
    んー。
    やっぱりそーなんですね🤔
    そーやって
    ご飯大好きになってくれる日まで
    頑張らなきゃダメですよねT^T
    確かに毎日ボキボキです💔
    とりあえず食べさせる
    って感じくらいでいいんですかね〜?
    ちなみに二回食の時って
    一回に食べる量って
    どれくらいですか??
    お米とお野菜とお魚?
    3品くらい必要なんでしょーか?
    質問してすみません💦

    • 8月8日
  • ★

    二回食の時は規定の量というか本に載ってる量は食べなかったので、息子が大体食べる量だけ作ってあげてました。
    適当に目で見かた感じで量を決めてたので何グラムとかは分からないです💦
    お粥と2品ぐらいかもしくはお粥に何か入れて+1品とかだったかな??
    炭水化物・たんぱく質・野菜をとれるように気をつけてます^ ^
    うちの子の場合、一時期なぜか食パンとバナナしか食べない時期があったので、その頃はおかずを1品作って、どうせ食べないだろうな〜って感じであげて日々反応を見てました(^^;;

    • 8月8日
  • ぬーぴー★

    ぬーぴー★

    おーなるほど。
    そーゆう感じであげていけば
    いいんですね_φ(・_・
    やっぱり様子見ですよね💦
    んー!がんばります!!笑
    生理前になるとついつい
    イライラしちゃってダメですね(´・_・`)
    妊娠前はこんなことなかったのにー
    って思っちゃいます😥
    いろいろありがとうございます!💦

    • 8月9日
  • ★

    わかります!生理前ものすごくイライラしますよね(>_<)イライラしたい訳じゃないのに理由もなくイライラしてちょっとのことでウギーーーってなります(ーー;)
    男の人には分かってもらえない辛さですよね💦お互い頑張りましょう〜( ; ; )

    • 8月9日
  • ぬーぴー★

    ぬーぴー★


    いやー本当そーです(ーー;)
    妊娠前よりひどくなって
    もっと辛くなりました💦
    息子にちょっと待ってって言って
    1分くらいうずくまって
    痛みに耐えたりします(ーー;)笑
    ありがとうございます💦
    はい!がんばりましょーT^T

    • 8月9日