※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦀
お仕事

保育園や幼稚園の探し方や預ける時期について、市役所に相談するのが良いです。1歳未満でも預けられる場合があります。待つ必要はありません。

育休が終わり1歳を過ぎたら頃には仕事復帰をするつもりです。
今生後2ヶ月ほどです!
まだ2ヶ月と思っていましたが預けるのにも色々申請などがいると思うし、ギリギリだと焦るので質問させていただきます!

どのように保育園や幼稚園を探せばいいんでしょうか?
市役所?などに聞けばいいんでしょうか…それすらよく分からなくて😭
娘は今年の11月で産まれて1年になりますが途中から預けることはできるのでしょうか?
4月まで待つのが基本なんでしょうか?

教えてください!

コメント

とうあ

とりあえず市役所に行ったらいいですよー!
空いていれば年度途中でも入園ができます。
人気の園や年度途中でも空きがある園など市役所で聞いてみてもいいかなと思います。
毎日のことですので、家に近い園の方がいいかなと個人的には思います。
あとは、園の雰囲気が知りたかったら園に電話して見学です。
園によってさまざまな方針があるので、納得のいくところを選ばれるといいかなと思います。

• 🦀

🦀

参考になりました!ありがとうございます😊

• 1月14日
Chi Chi

基本的に保育園幼稚園の事は市役所で教えてくれると思います。
空き状況とか、見学について。人気の保育園とか比較的ここの保育園は空きが多いかも、、など。
私は一通り市役所で聞いて、
家から近いところ3か所しぼって、保育園見学に行って決めました😊
4月入園のが入りやすいかもしれません。
市役所で言われたのは
途中入園だと
夏、秋頃までならなんとか入れる所もあるかもしれないけど冬は諦めて4月を待ったほうがいいと言われました!
地域によると思うのでそれに関しても市役所で聞けると思いますよ😌
上の子は途中入園で8月に入園でした😊

• 🦀

🦀

助かりました!ありがとうございます😊

• 1月14日
りん

息子も11月生まれです!とりあえず市役所ですね。保育園の一覧とかもらえると思います。育休を伸ばすにも預けるにもとりあえず応募しないといけないので11月応募して落ちてしまって現在育休延長してます😅
4月受かってるといいなーという感じです。

• 🦀

🦀

そーなんですね!ありがとうございます😊

• 1月14日