※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
ココロ・悩み

友達から妊娠報告を受けたけど、不満がある。報告のタイミングや反応に違和感を感じ、寂しい気持ち。関係性に疑問。

妊娠報告について。もやもやするので誰か聞いてください。
仲良い友達A子(年は私より1個うえ、夫婦共に仲良く、元々は旦那同士が友達で、その後仲良くなった。家に行って遊んだことも。連絡はたまーに。会うのも年に数回)がいるのですが、最近妊娠したのを聞きました!私は12月に出産し、安定期に入った時に仲良いメンバーのグループラインで妊娠報告をしました。本当は、安定期に入ったあたりにみんなで会う予定だったのですが、予定変更になり会えなかったのでLINEで報告しました。
最近A子妊娠したのを聞いた時に、安定期に入ったばかりだと思ったら、もう7ヶ月。LINEでやりとりをしたら、"歳も歳だし、わざわざ妊娠報告するのもなーと思って"と言われました。
なんか、私がいちいち妊娠報告したのがおかしいような言い方に捉えてしまい、もやもやしています。仲良いから安定期になった時に報告して欲しかったし、してくれるものだと思っていました。
その後のLINEも、なんだかそっけなく感じるし、ベビーバス貸そうか?と言っても、安いし買うわ!と言われたり...ちなみにその子は3人目の妊娠になります。
元々普段から連絡を取ったりはしてないし、何かあれば連絡をする感じでした。私がそのラインのやりとりで、落ち着いたら会おうねーって送っても返事はこず、性別を聞いてもそれに関する返信はきませんでした。
なんだかすごく寂しかったです。旦那同士も仲良いし、よくBBQしたり仲良くしていたので、すごく気になってしまいます。
分かりにくい文章ですいません。
特にどうしたいとかではないし、出産報告も無かったら無かったでそんな感じかーと言う感じでいるつもりなんですが、誰かに聞いて欲しくて投稿しましたm(__)m

コメント

はるひ

何かしら妊娠にまつわるトラブルや不安事があった、或いは進行形であるのでは?

私も安定期に会った友人には直接報告しましたが、会わなかった友人には、なんとなく産休入ってからでいいかなーと思ってました。

そしたら切迫早産で入院になってしまい。結局、産まれたよ報告になっちゃいました。

  • おにぎり

    おにぎり

    ありがとうございます😊今までは、2人目の時はお互い妊娠したよーって報告していたので、なんで今回は無かったのかなと思いました😩

    • 1月13日
六花❄️

私はA子さんタイプです😄
特に友達の事が嫌になったわけでもなく、2人目は産まれるまで直接会った子にしか妊娠を話しませんでした🙂
産まれた事もわざわざLINEもせず、Instagramに投稿して終わりです🙂
妊娠中性別聞かれるの嫌なので、聞かれた時はスルーしてました😄まだわからないんだよね〜とか言って。
だからといって友達が報告してくるのは普通におめでとう〜って思いますよ😄
話は変わりますが、私は友人の結婚式、披露宴に出席するのは大好きですが、私自身は結婚式、披露宴をしたくなかったのでしてません😅
人に見せるようなものじゃないと思っているので💦
それと同じ気持ちです😄

  • おにぎり

    おにぎり

    A子ともう1人との3人のグループLINEで報告した感じです!もう1人の子とは、A子より多い頻度で会ったりLINEをしたりしており、その子はすぐ報告してね!って感じだったので、グループLINEの方で出産報告した感じです^ ^
    ありがとうございました😊

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

特にA子さんに悪気は無かったと思いますよ。三人目なら尚更。歳が歳だし…ってのが本音なんじゃないですかね?会ったら言おうくらいだと思います。
だからと言っておにぎりさんがラインで妊娠報告したのがどうこうとかも思ってないと思います。
私も二人目の時はよく会う仲の良い友達や妊娠中に会った人にしかしなかったですよ。

  • おにぎり

    おにぎり

    ありがとうございます😊なんかいちいち報告した私が馬鹿にされているような?気がしてもやもやしました。

    • 1月13日
ままり

考え過ぎかな?って思いますよ☺️
私の友人は一人目の時は安定期前からSNSで生まれるまであと〇〇日❤️とかかなりマメに投稿してましたが、三人目になると臨月で報告されましたよ🤣しかもたまたま私が連絡したついでとかでしたw