※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんのミルクの時間について相談です。昼寝のズレで夜のミルクが早くなる場合、就寝時間を早めるか、スケジュールを固定するか悩んでいます。完ミの方がアドバイスをお願いします。

2人目完ミで育てています。

生後2ヶ月の前半でまだ生活リズムがバラバラなので今は娘のペースに合わせてミルクあげてますが、これから大きくなるにあたって、例えば21時に寝る前のミルクあげて寝かしつけしたいけど、日中の昼寝などのズレで、19時半〜20時頃にミルクになってしまう場合は、その分早く就寝させてますか?それともスケジュール化して、昼寝してても起こして決まった時間にミルクあげてますか?
1人目は完母だったので、完ミの方教えて欲しいです。ミルクは3時間空けなきゃってのがあるので、ラクですが1日の終盤に向けての調整が悩ましいです🤔🤔

コメント

☆まめお☆

うちは、飲みたいと泣いた時にあげています!
19時半~20時にミルクになった時は、そのまま就寝もありますよ☺️

京太郎

夜ミルクあげて寝かしつければ寝るとは限らないので、昼間にわざわざ起こしては飲ませてません。

寝かしつけの時間は何時と決めてはおらず、夫が上の子をお風呂に入れている間にしているので、夜最後のミルクから寝るまで1時間経っていないときもあれば2時間以上経っている時もあります。

4ヶ月から完ミにしました!!今はキッチリ3時間間隔だと思いますが、月齢が進めば間隔も開いてくるので、自然と調整できるようになる気がします🍼

うちは今だいたい4時間から4時間半間隔ですが、朝1回目の授乳は決めた時間にあげていて…その後は少しずつ前後しますが、昼寝を4時間とかする訳じゃないのでそれでずれることはないです😊

夜通し寝てしまう子で、日中4回しか授乳ができておらず、小児科で相談した時には、3時間キッチリじゃなくてもいいとも言われましたよ☺️気になってた時期は最後2時間間隔であげたりしてました!