※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半と2歳の子どもの指差しの差や発達について相談です。親の影響や将来の発達について知りたいです。3歳で追いつくか気になります。

○○どこ?と聞いて、一歳半で指差しができるようになる子と、2歳になって指差しができるようになる子の差はなんでしょう⁉️親が教えていた、いないなどにもよりますか?2歳でできるようになった子はその後の発達も緩やかなのでしょうか?それとも3歳には追いつくのでしょうか⁉️

コメント

スポンジ

親が教えるの関係あるって言うけどあんまり関係ないと思います😅
指差しは1歳9ヶ月でした。
うちもめちゃくちゃ教えたけどその時は全く出来ませんでした。
そして何もやらなくなってひと月以上経ってから突然やりだしました。
なんかメンタルリープの時にグッと成長するっていうじゃないですか?
うちはああいう感じで一気に色々出来るようになる時期が何回かありました🙂
最近で言うと2語文まだしゃべらないなぁと思ってたらクリスマスくらいに突然2語になって今はなんとなくの三語文話してます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子のタイミングがあるんだすね‼️

• 1月13日
りんご

教える教えないもあると思います。娘は発達障害ですが私が早めに興味を持ったタイミングで教えていたからか早かったですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんはいつくらいから、絵本や図鑑での指差しができたのですか⁉️

• 1月13日
  • りんご

りんご

買ったのがクリスマスだったので9ヶ月、そこからよく遊んでいて一歳過ぎには象とりんごとバナナは指差していました。色々指刺せるようになったのは一歳三ヶ月過ぎだったと思います。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね‼️そんな早くからですか💦💦

• 1月13日