※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がいます。断乳を考えています。昼の授乳をおやつに変えて卒乳できるでしょうか?

卒乳、断乳についてアドバイスや経験教えてください。明日で生後11ヶ月の娘がいます。離乳食も8ヶ月頃のストライキを経て、最近は足りないと怒って泣くくらいモリモリ食べます。本に書いてある目安量より食べます。
10月あたりよりパートで仕事復帰するので1歳を機に断乳しようと思っています。寝かしつけはおっぱいではなく、いつもトントンしたら指しゃぶりをしながら寝ます。(⇦次はこれやめさせるの大変そう^_^;)昼は2回のお昼寝の寝起きに襟を引っ張り欲しがり、夜は1度だけ泣いて起きて授乳したら寝ます。
今日午前中に襟を引っ張ったタイミングで試しにおやつでバナナあげたら嬉しそうに食べました。この様子であれば日中の授乳をおやつにしてみれば、昼は卒乳可能でしょうか?

コメント

できると思います♡うちは夜泣きがひどかったので最初は夜間断乳から始め、昼もおやつをあげて誤魔化して今は自然に卒乳しましたよ。その調子で夜も泣いて起きたらお茶をあげるなどして寝かせるといいと思います♪

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    おっぱいじゃなきゃ嫌って泣かれるかと思いきやそんなことなかったみたいで^_^;この作戦でいこうかなと思います。ちなみにおやつはどんなものあげてますか?
    夜はお茶あげようとしたらはらいのけられたことありトラウマです(笑)が、やってみます(=゚ω゚)ノ

• 8月8日

退会ユーザー

うちもオッパイ星人だったのに結構あっさりで逆に寂しかったです(笑)おやつはバナナ、パンケーキ、おせんべいって感じですかね♪パンケーキは気が向いたときだけです。
    うちもお茶で寝てくれるまで3日くらいかかった記憶あります(゚o゚;;今は起きてもお茶をごくごく飲んでマグを放っぽり投げたら即寝します(笑)

• 8月8日