※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ
家族・旦那

同居やめた方がいいって意見が大半だと思います💦…そうですよね…💦所詮他…

同居やめた方がいいって意見が大半だと思います💦

…そうですよね…💦

所詮他人ですもんね。。。

今は私も仕事復帰して、忙しい毎日で、実家は遠いので頼れず、義父母には日頃から本当に助けられています!

でも、、同居したら、やっぱり気を遣って疲れるのかな〜ストレス溜まるのかな〜

将来的に同居しないといけません!

結婚前からそんなかんじの話はしてました。

義父母は子供たちにいつもお祝いやプレゼントなどくれたりするし、子供たちと遊んでくれたりありがたいです。

同居したら子供たちも喜ぶだろうし、、

…でも、やっぱり、ダメなのかな〜😭😂😂

ママリではマイナスな意見しか見ないから悲しいです😢😂💦💦

仲良いよー!って人は居ないんですかね?😱

コメント

y.kmama♡

私も義母と同居してますが
普段は仲はいいとは思います😔
けど所詮他人やし結局の所
お互い気使う所もあるので
難しいですよね(´・ω・`)
相手の嫌な所も見えてしまうと
ずっと嫌に思ってしまったり😞
そして子どもは旦那とか私が
怒ったら絶対おばあちゃんの方に
逃げるので悪影響にもなりますね😩
おばあちゃんは怒らないって子どもは分かってるので優しい人の方に
逃げたりします💦
やっぱり自分達の教育の仕方が
あるので口出しされると腹立つし
鬱陶しいので難しいですね😖

今は2人目を出産して実家に
里帰りしてるのですが
家に帰ったらそろそろ同居解消の
話もしようと思っています😔
それくらい同居は辛いです😭😭

R

仲良いと同居は本当に全くの別物になると思います😢😢😢

私は義母と周りからも憧れられるくらい仲が良く一緒にお酒夜中まで飲んで、子供も預かってもらったり旦那の愚痴言ったり友達の愚痴言ったりって本当に友達みたいな義母でした😭義母も本当の娘みたいって言って周りの義母の友達とかにも自慢してくれてましたが、私達の事情で半年間義実家に住ませてもらったことがあるのですが、そんなに仲良かった義母にですらやっぱり気を使うところは使うし嫌な所も見えてしまいました😢そこからやっぱり見る目というか接し方も変わってしまいました、、でもそれは私だけじゃなくて義母も一緒だと思います。

やっぱり普段見えないところが見える分他人同士の生活が一つに合わさるわけですから仲良しハッピー!とはいかないと思います😢

まほ

私は安易な考えで同居OKと言って始まってしまいました😔
初めは良かったんです……義両親も悪い人ではありません。むしろ子どもの相手やお世話はしてくれます。とっっっても助かっています。が、今は同居解消したくてたまりません😔
これは私のわがままなんだろうか?と思いますが、毎日おはようございますから始まり、ムッとしたことがあっても言い返せず、イライラして何もやる気が出なくても家のことはやらねばならず、子どもへの接し方も気を使います……。そんな、ちっさな事の積み重ねで今は嫌で嫌でたまりません。旦那に言っても、所詮家族ですから私の言うことの理解は出来ません😔なんで助けて貰ってるのに核家族になる必要があるの?とそういった感じで意見が全く一致しません。私の実家も車で8時間かかる場所にあります、簡単に帰れない親しい友達もいないコロナでストレス発散も出来ない、それが重なって一時的な感情でしょ?と言われました😔とてもとても同居はいいよとは言えません。メリットはありますが見えないデメリットをよく考えてから決めた方がいいと思います😭😭長々と失礼しました。

うちは同居で義親が生活の全てのお金を出してくれてましたが、それでも無理になり別居して今息子と旦那と賃貸に3人暮らしです。

うちも何でもやってくれてお金も孫の為ならとポンポン出してくれる優しい義親でしたが、それでも離れてるから上手くいってたんだと思います。
一緒に住むといつでも自分を監視されてるような気持ちで休まる時がありませんでした。

今日は休みだし子どもとグータラしたいなって思っても、義親から嫁ちゃん孫ちゃん連れて一緒にお出かけしよう!とか、義親の知り合いが来たからお茶に付き合って!とか言われて慌ててメイクして服も着替えて、保育園のお迎えも義親が勝手に行ってしまったり…

車が無いとどこに行ってたの?って聞かれるし、今日はみんなで食べましょう!って義家族全員でわちゃわちゃご飯…息子にお菓子やジュースを好き放題あげて、息子は私のご飯を食べない。
というか義親のご飯は味付けがどれも塩辛くて、息子は保育園の給食を食べなくなってしまい、保育士さんから味の濃い物ばかりあげないでくださいと注意されるのも私。

旦那に言っても旦那は義親の味方。
お前が我慢すればいい、生活でお世話になってるのは事実なんだから。と。

義親に直接言ってもヘソを曲げられて余計に拗れてしまった。

最終的にストレスで円形脱毛症になり、胃潰瘍もやりました。

どこかの投稿で見たんですが、同居で上手くいくのは宝くじの一等が当たるくらいのレベルだと。
そのくらい難しいんだと思います。

できたら回避したほうがいいと思います。
私は戻れたら二度と同居はしません。
お金は働けばまた貯まりますが、健康な体と心は返ってきませんから…。

厳しい意見ですみません…。