※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠後期になり、眠りが浅くなり、寝る時間が減りました。原因はわからず、ホルモンバランスの関係でしょうか?

臨月に入って眠りが浅くなったり、眠る時間が減った方いますか?

妊娠後期に入ってから毎日異常なほど眠くて寝ていたのですがここ2~3日昼寝もしなくなって、夜もそんなに寝なくなりました。

別に睡眠時間が減ったことで、苦痛とかそういったことは無いのですが
なにか寝れない原因がこれといってある訳ではないので
なんかホルモンバランスの関係なのでしょうか?🤔

コメント

🍎🍒

ぜんっぜん眠れなかったです!
あるあるだと思います🙆‍♀️

もう、昼寝しなくても夜も眠れなかったんで、眠くなったら眠れる時に寝るようにしてました😂

  • ママリ

    ママリ

    ぱったり眠気が無くなったので不思議に思ってました!
    あるあるなんですね😂!

    無理に寝たりせず眠い時に寝るのが1番ですね🙋‍♀️笑

    • 1月12日
いとう

後期に入ると、産後赤ちゃんのお世話をする時に、赤ちゃんの泣き声ですぐに目が覚めるよう、眠りが浅くなるようです😊
ホルモンバランスについてはよくわかりませんが、本能?のようならものだと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、体がママになる準備をしてるんですね🥰!
    人間の体はよくできてますね🥺

    • 1月12日
えーママ

ありました!臨月になってから昼夜逆転になり、今までは通しで8時間くらい寝れていたのが臨月の時は必ず毎日3時間くらいで目が覚めてしまっていました。
なので日中はすごく眠かったです😵

  • ママリ

    ママリ

    昼夜逆転は辛いですね😩!
    今のところまだそこまではいってないですが、3時間睡眠とかになってきたら体疲れちゃいそうですね😭

    • 1月12日
さき

体が赤ちゃんのお世話をする体勢に入ってるみたいですよー。
赤ちゃん生まれるとなかなか思うように眠れないですからね!
私も2人とも臨月は眠り浅かったです!
可能な限り夜はゆっくりして下さい☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳!
    赤ちゃん生まれたら寝れなくてノイローゼになりそうです…😰笑
    今のうちに寝溜めしておきます🙋‍♀️笑

    • 1月12日
みさ

私も今36週で眠れません。
今日も布団からでて今のうちにTVを観ておこうと思い、眠れない事を上手く利用しています。
産まれたら嫌でも寝不足になると思うので。

  • ママリ

    ママリ

    同じですね😳!!
    今まで眠くて眠くて仕方なかったので突然寝れなくなってビックリしてます笑
    今のうちに自分のやりたい事をやっておくのは良い時間の使い方ですね🥰!

    • 1月12日
まま

眠れませんでした!理由はわかりません、、、
近づく出産にドキドキしていたのは否めないです💬
ストレス、ホルモンバランスの乱れ、色々あると思います💦
今までなかった腰痛もあったし、、、
ゆっくりできる時にしておいてください🥰💕

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりみなさん経験してらっしゃるんですね😳!
    色んなことが重なって眠れなくなってるんですね💭
    確かに長時間横になると腰痛とか出てきます😫笑
    ありがとうございます😊

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

私も臨月だけありました!夜中の2時、3時頃まで余裕で起きて、昼に起きるという最悪の生活リズムでした😂腰も痛いし、寝返りするのめんどくさいし、胎動もすごいし、トイレも近いしで、早くうつ伏せで寝たい🥲と、ひたすら思ってました笑

  • ママリ

    ママリ

    そんなリズムに私もなりつつあります😂
    めちゃめちゃ今まさに…!って感じです😂笑
    みんな通る道なんですね😫笑

    • 1月13日
ママリ

妊娠後期は1時間おきに目が覚めてました。
辛かった😭😭
でもそれで鍛えられた?のか知らないですけど、産後1ヶ月半までは抱っこじゃないと息子が寝なかったので毎日寝不足でしたが特にイライラとかもなく耐えれました🤗