※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

息子が夜中はママしか寝かしつけられず、2人目出産で入院中のサポートについて相談しています。実家や旦那の休暇、寝かしつけの経験談などアドバイスを求めています。

息子が私じゃないと夜中のねんねができません💦
昼間はある程度誰とでも寝てくれるのですが
夜はママしかだめで、、
(保育園などには通っていません)

旦那に寝かしつけをお願いすると
バレてギャン泣き!
ママを出せー!と永遠に泣いてて寝ません。。

2人目を出産するにあたって
入院期間、どう乗り越えればよいのか
頭を抱えています

私の実家は近くですが環境が悪く
あんまり頼りにならず、むしろ心配です😣

旦那の実家は県外にあり
往復で8時間ほどかかります現実的ではありません
旦那は仕事が忙しく育休もとりたいですが
その制度も使ったことのある人がいない現場職で
休みをとってほしいと
話はしましたが会社から妊娠報告でも
批判されているのでどうなることやら、、😢💦

みなさんはどのようにしたのでしょうか?
いろんな意見があると思います

2人目出産して自分が入院している間、、
どうして過ごしたのか
参考にしたいのでお聞きしたいです🙇‍♀️
○自分の実家に預ける
○旦那に仕事を休んでもらう
○旦那のご両親にアパートに来てもらう
その他、など

旦那が寝かしつけをできるようになった!
という経験談や意見、アドバイスもあれば
どのようにしたのか教えていただきたいです😭

説明がとても下手ですが
よろしくお願いいたします😣

コメント

t&m mama

私は自分の実家が高速に乗って片道1時間です!

妊娠するまではママ!と私としか寝なかった息子ですが、
妊娠が分かって旦那が子どもを抱っこすることや遊ぶことが増え今は旦那とも寝てくれるようになりました!
まだまだママ!と言う日もありますが💦

出産時は実家に帰らず義実家が近いので義実家の息子からするひいおばあちゃん、おばあちゃんに見ていただく予定です!

♡♡♡

我が家も三女がそうです😅
なんならまだ卒乳もできてません…😵

ちなみに環境もめっちゃ似てます!実両親は近いけど向こうの家に泊まらせるのは無理。親も忙しいので来てもらうとしても限界がある。
義母は最近再婚し県外へ。旦那はまーさんのご主人と同じで、制度はあるけど使った人は恐らく1人もいないだろうなって感じの24時間365日体制の接客業です💦

2人目の時も3人目の時も出来るだけ旦那に休んでもらい、どうしても厳しい日はその頃は義母いたので義母に頼みました。土日の日中なら実両親に見てもらいましたが、泊まりは無理なので夜旦那と交代って感じです。
上2人は出産までには私無しでも寝られるようになっていたんでしょうね…あまり記憶にないですが笑

三女のようにいつまでも卒乳できなかったわけではないので、夜寝たら朝まで起きなかったんだと思います。寝かしつけは多分普通にやってたと思いますが、どうしても無理だったら車でドライブや、眠くなるまで遊ばせとくなどして乗り越えたのかなと思います。
大変だったとは言われなかったです。寝かしつけまでには帰りますが、普段から旦那に子守を任せて私だけ外出することはあるので、世話自体は問題なしです。
子供達は旦那となら平気だけど、義母のところへ行った時は泣いてたっぽいです💦

今回はもう育休とまではいかないけど、有給使ってもらって休んでもらいます。旦那も自らそうするって言ってます。義母もいないし、居たとしても三姉妹を相手できるのはもはや旦那しかいないので、休むしかないです💦
まだ職場にはそのことは言ってないらしいんですが、これは権利だからダメとか言われたら相談センターみたいなのに電話するくらいの強気でいます👨💦

てんまま

最近やっと、私がいないときなどパパとお昼寝などできるようになりました😂でも私がいたら、絶対私です…
やっぱりいないならいないで、なんとかなるみたいです!
私は陣痛スタートしたら、息子は実家行きです!日中は一時保育に預けるかもしれないし、連休中だったら夫も実家に泊まりそうです😂

3児ママ

全く同じことを悩んでます✨
息子は昼寝も夜もママじゃないと寝ないです😱
とりあえず絵本が好きなので電気スタンド買って昨日の夜は本読むよで寝室に2人でいってもらって私がリビングにいるとすぐに出てくるのでその間に私はお風呂入りましたが1時間たっても寝る様子がなく、最終的には寝室から出てきてママ抱っこ。ママとねんねする。で1日目終了😅
今日も同じ感じで今旦那が格闘中ですが寝る気配ないです🤔
入院中は近くの義実家で旦那ごとお世話になるので義実家でも寝れるようにしないといけないけど、産むまでに慣れるかなって感じです💦