※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼか
ココロ・悩み

流産後の気持ちの整理について、3人目を軽く考えていた時に妊娠し、流産手術を経験した女性がアドバイスを求めています。

流産後の気持ちの整理のために。。。

子供はすでにいます。
もともと3人欲しいと思っていて、仕事も子育てもうまく軌道に乗ってきた頃周りに妊婦が増えてきたこともありわたしもそろそろ3人目を軽く考えていた矢先に妊娠しました。
3人目への気持ちが軽くしか固まってなかったところでの妊娠発覚にかなり悩んでしまいました。下の子もまだ3歳で手がかかるし、旦那は激務なので平日はワンオペのワーママ。。。
果たしてやっていけるのだろうか…

そんなこんなで胎嚢は確認でき、心臓もそれらしきものが動いているのも確認できました。そこから年末年始を挟んだ関係で仕事の兼ね合いもあり次に産婦人科へいくタイミングが遅くなってしまいました。

上の子2人の時とは違い全くと言っていいほどつわりが軽かったです。
少しおかしいかもと思っていたら心臓が動いていませんでした。大きさもだいぶ小さいままでした。早い段階で心臓は止まっていたみたいです。
悩んでもいたし、つわりもなかったからもしかしたらそうなんだろうなぁと少し思っていたけれど、いざエコーを見て先生に現実を伝えられたら涙が止まらなくなりました。

仕事もあるので次の日に流産手術をし、今は静養中ですが…職場には報告していません。妊娠していた事実も報告していませんでした。今のところ報告したくないと考えています。
なので体調不良でお休みをもらっているところですが、気持ちを切り替えたいのですがなかなかできません。毎日現実逃避しています。流産手術は全身麻酔ではなく意識ある中の手術で、痛く、それも自分の中でショックな出来事になっているかもしれません。いつもなら喜びが生まれるだろう出産時に利用する分娩室で流産手術をしました。なんでわたしがこんな思いをしなければと卑屈に思ってしまいます。手術後に入院している部屋で1人泣きました。もちろんわたしより辛い経験をされてる方はたくさんいて甘い考えなんだろうと思いますが、辛すぎてここでも吐き出させてもらいました。

経験者の方、何でもいいのでアドバイスいただければと思います。

コメント

ママリ

すごくすごくすごくわかります。
私は初めての妊娠で流産してしまいました。術後は1ヶ月ほど周りの世界からシャットダウンというか、妊婦さんを見ると辛くなり子供を見るだけでも辛かったです。
仕事は1週間休み復帰しましたが本当に辛かったです。
その後妊娠しいまは一人の子供がいます。
それでも消えないですし悲しみは残っています。。。
お子さんが既に二人いるということでゆっくりなんて出来ないと思いますが、本当に時間が解決する。と、しか言いようがないし、この辛さは当事者じゃないとわからないですよね😢😢😢
自分を責めずにゆっくり毎日を過ごしてください😢

• ぼか

ぼか

お辛い経験を教えてくださりありがとうございます。
    最初は子供が2人いて良かったと思って忘れようとしたのですが、やっぱり忘れられません。なんてゆうかその日その時で考えが違っていて、きっと今の私は扱いづらい情緒不安定になっていると思います。時間が解決してくれるということなので、ゆっくり受け入れていければいいなと思います。ありがとうございます。

• 1月12日
leetan

私も去年の春頃に流産しました。
妊活を2年程していたんですが中々妊娠に至ることができず、半分諦めていた時のことです。
生理周期も不安定だったのでその月も生理が遅れてるなーぐらいで検査薬したのは最後の生理から数えてもうすぐ7週目ぐらいかな?っていう時でした。
正直、半分諦めていたのもありダイエットしよう!娘とこんなことしたい!こんなとこ行きたい!と計画を立てていた矢先の出来事だったので、嬉しさより先に戸惑いがありました💦
その後受診したら胎嚢しか確認できず、恐らく妊娠4週目かな?と言われ、排卵遅れたのかなー?と思っていました。
2週間後に来てと言われ次の受診の予約をした日を2日後に控えたある日、に急に腹痛に襲われ立つことも座ることもできず何かがでてくるような感覚があったのですがそれも妊娠初期の子宮の収縮の痛みかな?なんて甘く考えていました。
が、痛みは続き急遽受診したところ前回見えてた胎嚢がない。と言われました。
でもhcgの数値は高かったのでそのまま大学病院に行き、前回のは胎嚢じゃなかったのかも。数値的に子宮外妊娠の可能性もあるから入院と言われ、入院。
もう先生の前だろうが、他の人がいようが人目なんて気にせずいっぱい泣いてました。
まさか自分が…という気持ちと、なんでもっと素直に喜んであげれなかったんだろう。なんで4週目の大きさだと言われた時もっと疑問に思ってセカンドオピニオンしなかったのだろう。あの時もっとちゃんと考えてれば何か変わってたのかもしれない。と何度も何度も自分を責めました😓
結局私の場合は原因が分からず、子宮外妊娠だったのか通常だったのかも分からずで自然に排出するのを待ちました。
入院中は上の子が心配なのと、病院で1人でいるのが辛く先生にお願いし通院の形をとらせてもらい、自宅で陣痛みたいな痛みと共に胎嚢らしき物がでてきました。
それからもうすぐ1年が経とうとしてますが、未だに思い出すとすごくすごく苦しいです。
最初の1ヶ月は特にふとした瞬間に涙がでたり、寝ながら泣いたりと特に苦しい1ヶ月でした。
でもやっぱり時間と共に少しは楽になります!!
もちろん忘れることなんてできないし、悲しみが完全に消えることもないけど、この悲しい現実をちゃんと受け止めれる日がきます。
今は特に苦しい時かと思います。どうか無理になさらないようにお身体を休めてください。
そして泣きたい時は泣きたいだけ泣いて下さい!!涙も悲しい気持ちも吐き出した方が絶対に楽になると思います。

• ぼか

ぼか

お辛い経験をされたんですね、教えてくださりありがとうございます。
    わたしも妊娠を素直に喜んでお腹の子を大切にすればよかったと本当に後悔して自分を責めてしまっています。やはり時間はかかりますよね、流産経験した方は心の中にずっとその気持ちはあり続けているのですね。本当に当事者にしかわからないことですね。時間が早く経ってほしいです。仕事も事情を話さずお休みをしていますが、やはり上司だけには伝えて気持ちに整理がつかなくて…と言ってもう少しお休みをいただこうかなとも思い始めました。ありがとうございます。

• 1月12日
ぼか

答えてくださった方ありがとうございました。
やはり自分の気持ち的にモヤモヤしたので、上司には真実を伝えました。その上であまり言わないで欲しいということも理解していただき1週間お休みをいただくことにしました。仕事で金曜日自分の担当の仕事があったのでお休みしにくいと思っていましたが、こればかりは自分のことを大切にしたいなと考えを改めました。甘えかもしれないけど。。やはり時間しか解決しないと思うので今日から少しずつ頭を切り替えていこうとおもいます。気持ちの整理にと自分の体に無理のない様に近くのお寺にお参りに行ってみようと思います。
みなさんもお辛い経験を抱えていらっしゃるのに、寄り添っていただき教えていただき本当にありがとうございます。