※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナヨーグルト
家族・旦那

質問というか半分愚痴です。旦那が休みの日に「休む」ことに苛々してし…

質問というか半分愚痴です。
旦那が休みの日に「休む」ことに苛々してしまいます。
子供を寝かしつけてるそばで旦那が子供よりも先に昼寝します。
その間、私は子供を抱っこしてユラユラ…
寝かしつけたあとも家事があるので私は寝れません。
起きてるときも少し子供の相手をしててくれたかな?と思うとタバコ吸いたいからとすぐ携帯片手に外に出てゲームしながらタバコを吸って数十分帰ってこない。

仕事してお金を稼いで来てくれてるから…とは思うものの、
仕事の日も出勤時間が遅いため、私や娘よりも遅くまで寝てるので、娘のお世話全般はもちろん、洗濯物やゴミ出しなども全て私がやってます。
夜寝る時間はたまに私が寝かしつけてる間に寝落ちしちゃうこともありますが、殆ど私と旦那は同じ時間に寝ます。
仕事もこんなこというのもあれですが残業も殆どなく座り仕事だし車通勤なので1日の半分以上を座って過ごしてると思います。

専業主婦はよく三食昼寝付きとか言いますが、
昼寝なんて殆どしたことないし、三食のご飯だって自分が作らないとないので、決して付いてるとは言えないですよね。
ゆっくり座れる時間なんてほとんどないですしね。

こっちは「休み」なんてないのに…と思うのは心が狭いですかね…?
もっと敬うべきなのかもしれませんが…どうも苛立ちが先にきてしまいます。
私は良妻賢母にはなれそうにありません(^^;;

コメント

旦那さんに期待しなきゃいいんです。
そもそも旦那さんにはきちんと伝えてますか?うちは、言えばなんでもやってくれますけど。

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

回答ありがとうございます。
    オムツ替えて!とかいろいろお願いしますが気分が乗らないときなんかはめっちゃ不機嫌になります。不機嫌になりながらやられるので余計こちらも苛々。笑
    つい居ると心のどこかで期待してしまってるのかもしれないので期待しないようにしてみます。

• 8月8日

退会ユーザー

不機嫌になられんのムカつきますね!それぐらいやれよって思います。そりゃイライラしますわー^_^;

• 8月8日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

わかってもらえて嬉しいです(>_<)
    なので、最近は頼むこと自体がストレスで…でもやらないのも苛々するしで負のループです。笑
    なので、期待しない、居ないもの、って考えるようにします。

• 8月8日
ゆかい

うちはまだ言えばしてくれますが、下手したら長男(2歳)より厄介ですよ^^;
土日は暇さえあればゲームゲームゲーム…。なのでなるべく出かけるようにしてますが、運転も私なので車でゲーム&昼寝。さすがに離乳食に作るときくらいはって思いますがゲーム。子供2人が泣けばイライラしてるし^^;

結論、期待するだけ無駄です。私は月に1回くらい半日ですが、2人置いて出かけますが、そういう時に限って子供はお利口にしてるから困る(笑)まあ〜たまに2.3時間見てるとドヤ顔されたりするとホント腹たちますね。母はお休みなんてないですよ!たまに時間もらっても帰ってきたらツケは回ってくるし家はくちゃくちゃだし。なのでちいママさんが旦那さんに期待しないでちいママさんがやりやすいように段取り組んでやるほうがストレスもあんまりたまらないし気持ちもラクになります♩どうしても手伝ってほしいなら家族会議なり夫婦の時間を作るなりしなきゃですね。旦那さんが時間取りたがらないなら諦めたほうがラクです!

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

うちもたまに私が運転してますが、車の中でもゲーム、昼寝です。

そして、旦那に預けたときに限ってお利口にしてるのとっってもよくわかります!!たかが数時間でドヤ顔なんですよね。そしてその数時間のせいでその後が自分がハードスケジュールになる…(-。-;
    もう本当その通りです。

手伝ってもらっても、不機嫌に手伝われたりしてそれはそれで苛々するし期待しないで自分のやりやすいようにやるようにしてみます。

でも昼寝中の顔を見ると、どうも腹がたつんですけどね。笑

• 8月8日
  • ゆかい

ゆかい

分かりますw寝顔すら腹たちますよね笑 いないほうがよっぽどラクって思いますがいないといないでまた困るんですが^^;あと、少し手抜きしちゃうのもいいですよ!全てを完璧にしようと思うとしんどいので掃除は3日に1回とか^^

• 8月8日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

わかってもらえて嬉しいです(>_<)
    顔だけでも腹立つのにいびきなんてかいてた日には発狂寸前です。笑
    手抜きは最近よくしてます!
    休日なんだから、という言い訳を自分にしつつ旦那の休みの日は家事も適当にするようにしてます。笑
    唯一の反抗?です!笑

• 8月8日
那月☆

旦那は居ない。
と思えば結構楽ですよー!

私の旦那も用事があると1人で行こうとするので誰か連れてってー!と1人だけでも連れてってもらいます(笑)
ゲーム始めたら、末っ子が泣いてるよ!抱っこして!とか、真ん中がおんぶだって!とか、長男が相撲したいって!とか言うとやってくれます!

洗濯も言ったらやってくれます。

でも言わないとやらないと思います。

日曜日は私の方が遅くに起きます。
末っ子のミルクは旦那が上げてくれますʬʬʬ

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

回答ありがとうございます!
    お子さん4人目妊娠中なんですね!!すごい!!
    私の今の尊敬対象は子育てしてる方なのでかなり尊敬です!!

休みの日も、私が寝坊してもそれ以上に旦那は起きません。
    娘が私しか起こしにこないので尚更ですが…笑

旦那はいない、と思うようにします!

• 8月8日
  • 那月☆

那月☆

あまりにも寝すぎたら無言で子供全員連れて公園とか行って、そろそろ起きたかな?ってころに帰ってきて具合悪いふりします(笑)

なんで起こしてくれなかったの?て言われたら

すごい寝てたから疲れてると思って起こせなかった!子供たちうるさいから起こしちゃったら申し訳ないと思って公園いってたら疲れちゃった。(思ってもないことペラペラと悲劇のヒロインで可哀想なか弱い嫁演じる)と(笑)

罪悪感で押しつぶされそうな旦那が可愛くて楽しくなっちゃいます(笑)

でもやりすぎて、最近は私より早いですよ起きるの(笑)

• 8月8日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

読んで笑えました!笑
    悲劇のヒロインで可哀想なか弱い嫁を演じるんですね!!
    ある意味、旦那の教育ですね!笑
    参考にさせていただきます(^○^)

• 8月8日
snr0422ママ♪

なんか私の旦那かぁっておもうくらい一緒で腹立ってきました……
私のところも全部家事も子育ても全てこっち任せ。
できてなかったらいっちょまえに文句ですよ‼
働いてきとるからなんやねんえらそうにっておもいます(T-T)
ちょっと見ててほしいだけなのに子供らも見ずに自分は呑気に昼寝……
こっちは家事もしたくて寝かしつけてしてて途中グズっても起きずにいつまでも寝る。
結果中断して抱っこ
起きてきて見といたろを期待するも発した言葉がお腹すいとんちゃうん?
いくら飲ませたあとでも言ってくるので腹立ってちょっと着れ口調に言ってしまいそうすると機嫌悪くなり逆ギレ……
しかも自分のことも自分でしない
やってよやってよ
後回しにすると逆ギレ……
書いたらきりがないほどでてきます(T-T)
苛立ってきたのでここでやめます……

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

うちも、たまに味付け済みのお肉やお魚買ってきて焼くだけとかだと、
    これ味付けしてないでしょ?とか言われ嫌がられます。いやいや、じゅうぶん立派なご飯ですよーーって感じです。笑
    子供がぐずっても本当起きないですよね!!なので結局こっちが途中中断して子供の相手をするようだし。
    同じような方がいて嬉しいです!!
    こうして愚痴り合えるだけで発散できるので\(^o^)/

• 8月8日

私もちいママさんの気持ちがよくわかります!
仕事は大変だと思うけど、仕事中は子どもと離れてるわけで、休みの日くらいしか一緒に居られないんだから家にいる時は子どものこと色々やって欲しいです。家事は私が全部やるから子どもの事は任せた!って感じです。
父親なんだから、子育てして当然だと思います!
もちろんやってくれた事に感謝の気持ちは伝えてます!実際本当に助かるので必ずありがとうと言ってます。
居なかったら居なかったで全部自分で出来るのですが、
居るんだから、旦那は居ないものと思うのは無理ですよね(^_^;)

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

そうなんです、家事はいいとしてもせめて子供のことはいろいろやって欲しいです。遊び相手をすることすらあんまりしてくれず…それくらいは本当に最低限して欲しいです。子供のためにも(>_<)
    居るものを居ないと思うのはなかなか難しいですよね。そこに姿があるので(^^;;
    いっそのこと休みの日も本当に居なければいいのに、なんて思ってしまいます。笑
    気持ちわかって頂けて救われました(>_<)

• 8月8日