※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
その他の疑問

結婚式について今月末の友人の結婚式に出席する予定でしたが、この年明…

結婚式について
今月末の友人の結婚式に出席する予定でしたが、この年明けの状況を踏まえて再度出欠確認の連絡が来たので、欠席することを決めました。(このことについての批判等はご遠慮ください🙇‍♀️)

1週間前くらいまでにご祝儀を送ろうと思っていますが、自身の結婚式の時に3万円包んでもらっているので、私も同じ額を現金書留で送りたいと思っています。また、当日は電報を送るつもりです。妥当でしょうか?
もしくは…式に参列していないため、ご祝儀は1万円にして、当日の電報と、何か別でプレゼントを贈る方が良いでしょうか?
同じような経験をされた方、どうされたか教えてください😌また、新婦さんの立場の方がいらっしゃったらどの形が一番嬉しいか教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします✨

コメント

今回はコロナの影響で直前の欠席連絡になってしまっているので、
私だったらご祝儀三万円とプレゼントと手紙を送り、当日は電報を送りたいと思います。

• チューリップ

チューリップ

回答ありがとうございます✨
    かえって気を遣わせたくないなと思ったりもして…難しいですね💧参考にさせていただきます。

• 1月12日

兄夫婦の結婚式に私は出れなかったので
とりあえず式当日には電報送りました☺️
ご祝儀はその後会う機会があったので直接渡しました!
プレゼントとかは特に渡さなかったです😅

• チューリップ

チューリップ

電報はどのような物にされましたか?ぬいぐるみやお花など添えられましたか?もし教えていただけるようなら参考にさせてください😌

• 1月12日

退会ユーザー

姉夫婦はぬいぐるみが風船で
    包まれてる電報を送ってました!
    私達夫婦は写真立てにもなる電報にしました☺️

• 1月12日
  • チューリップ

チューリップ

ありがとうございます💓素敵ですね!参考にさせていただきます☺️

• 1月12日

私はコロナと言われ始めた3月に式を行いました。
やむを得ず欠席が数人出たのですが、ギリギリに欠席と言われたどの方も3万円の御祝儀をいただきました。
欠席でも料理のキャンセルも出来ないくらいの時期だったため、正直金銭面ではとてもありがたかったです。
その後お祝いのメッセージをいただき、それも嬉しかったです😊
なにかこれ!というプレゼントがあれば良いですが、もらう側からするとやはり祝儀が1番ありがたいのかなと思います☺️

• チューリップ

チューリップ

時期的にキャンセルは難しいのにも関わらず、無理せず再度考えてもらって欠席でも構わないですという連絡をもらったので、やはり3万円は包むべきですよね!祝儀が一番いいですよね😌

• 1月12日