※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の娘がいて、ふたりめの子供を作るか悩んでいます。コロナ禍や体力的な限界、年齢的な面やつわり、睡眠不足などが心配です。経験者のアドバイスを求めています。

ふたりめ作るかどうしようかなと悩んでます。
娘はもう2歳になり、イヤイヤ期はあるものの、コミュニケーションがとれるようになって、前よりだいぶ手がかからなくなってきました。
ですがこのコロナ禍や私の体力的なキャパの限界もあり、ふたりめ作るか作らないかで旦那とすごく悩んでます。
今年で33歳、年齢的に早く作った方がいいし、娘に兄妹も作ってあげたいし、赤ちゃん見るとかわいいな〜と思うのですが、またあのつわりや睡眠不足の日々を繰り返すのかと思うとちょっと躊躇ってしまう自分もいます。娘1人だけでもバタバタして疲れたりするので、こんな状況でふたりめ大丈夫かな?と夫婦で話し合ってもなかなか答えが出ないです💦
経験者の方よければアドバイスください😣🙏

コメント

まる

わたしも旦那も今年34になります。
ずっと2人目のタイミングを悩んでましたが去年の夏頃から妊活に踏み切りました!
コロナも不安でしたがいつ終息するかわからない、ずっとこんな状況が続くのなら今欲しい!と思った時に産まなきゃいけない!と思ったので😄

• ママリ

ママリ

今妊娠されているんですね!おめでとうございます😊コロナもいつまで続くかわからないですもんねー💦コロナが落ち着くまで待っていたら本当に欲しい時にできないかもですし、前向きに考えてみます✨

• 1月12日
 ❁

上が2歳1ヵ月、下が9ヵ月の兄弟です👦👶
正直2人になると2倍どころではなく何倍も大変ですが、最近では2人で大爆笑してハイハイレースしてたり兄弟ならではの嬉しさも増えてきました💓
下の子が生まれて初めて連れて帰ったときの反応も忘れられません😊
個人的な考えとしては自分や夫が(もっと言えばじーじばーば)体力あるうちに手のかかる子育ては終わらせたいです😂
私も3人目をどうしようか悩んでいます…😂

• ママリ

ママリ

兄妹がいることでそういう嬉しさ、幸せも感じられますよね✨娘はおままごと好きなので、赤ちゃんできたら赤ちゃん相手におままごとしてくれるかな?と勝手に妄想してます笑
    確かに少しでも体力あるうちに一番大変な時期を乗り越えられたら、そのあとはだいぶ楽になりそうですよね😂
    2人産んだら次はやっぱり3人め欲しくなるものでしょうか?😂

• 1月12日
  •  ❁

上の子はまだ一歳半くらいだったのに、授乳が終わるタイミングを見てティッシュを持ってきてくれたり驚かされることばっかりだったので、お姉ちゃんになったらきっと可愛い一面がたくさん見られると思いますよ🥰
    2人目は1人目よりも可愛いと感じる余裕があったり上の子もこんなんだったな〜と懐かしくなったりするので、また赤ちゃん欲しい…💓と思ったりしますが、今はやっぱり出産が怖くて産みたくないモードに入ってます😂
    でも夫は3人希望なのでずっと説得してきます🤣

• 1月13日

今産まれてから、ママリさんが考えている悩みの最中にいるものです😅

やっぱり上の子に我慢させてしまったり、嫉妬や寂しさを多少なりとも感じさせてしまっていて、私自身も泣けてきたり悩んだりしています💦
ただ、夫の協力があり、本当に助かっていますし、コロナ禍の中、在宅ワークも少しはある為、ワンオペじゃない感じで、むしろこの時期に産めて良かったなと思っています!

• ママリ

ママリ

今ふたりめが1ヶ月なんですね!2回めとはいえ、やっぱり睡眠不足や上の子のケアなど色々悩むことはありますよね💦
    ご主人ご協力があるととってもありがたいですよね!
    うちももしふたり目生まれたら育休とって〜!と今からお願いしてます笑(旦那は渋ってますが…😂)
    コロナ禍で逆にいいことも有るんですね!前向きに考えてみます✨

• 1月12日
ゆゆ

うちは上の子がかわいすぎて
(親ばかですみません💦)
こんなかわいい子がもう1人♡
絶対かわいすぎる♡で
2人目妊活し双子でした😅
睡眠不足やつわりなどは
そのときはつらいけど
長く見れば一時だなと思いましたが
実際産んでみれば
やっぱりしんどかったです(笑)
でも双子を産んだことに
全く後悔はないし
3人ともすっごくかわいいので
産んでよかったですよ💕

• ママリ

ママリ

ふたりめが双子なんですね!そうなると産まれてから一年は尚更大変ですよね💦
    でもおこさんが3人そろってるとやっぱりかわいいなあってなりますよね😊
    こどものかわいさのことを考えるともうひとり産みたくなりました😂笑

• 1月12日
  • ゆゆ

ゆゆ

2人でおわりの予定が
    双子で3人になりました😁
    もちろん
    大変、しんどい、つらいもありますが
    それよりも
    子どもたちのかわいいさが上回ります♡

• 1月12日

私も2人は欲しかったけど、経済的、精神的、体力的にも、無理だな〜
欲しいけど、また最初からか〜って思って、ズルズルしてました。
娘も病気もあまりしなくなったし、1人遊びするし、手も離れるし、自分の時間も増やせたし、やっと!って思ってましたが、そんな時に妊娠しました。
妊娠中も産後も新生児期も、その時はやっぱりきついししんどいですが、ほんとあっという間です笑
あっという間に5ヶ月です笑
2人育児は想像以上に大変だし毎日イライラし怒鳴ってるし疲れもとれないですけど、やっぱり子供は可愛いし、2人いて良かったな!私の役目は果たしたな!って思ってます😂
そうやって、世の中のお母さんたちは2人も3人も育ててるので、きついのは自分だけじゃない!と思って頑張ってる最中です。そして、他のお母さん達や先輩ママさんとも色んな話や相談もできるので、楽しいです!2人大変だよね〜とか、2人育児ならではの話とかも出来ますし😅
32歳で2人目産みました!

• ママリ

ママリ

同じような考えの方がいて嬉しいです✨
    やっぱりしんどいときはしんどいけど、確かに長い目で見れば、例えば人生80歳まで生きるとしたらほんと一瞬ですよね😂
    確かに他のママさんとの話の幅も広がるしママ友も増えるしいいこともありますよね!
    前向きに考えてみます✨

• 1月12日
(^^)

わたしも1人目の時はそうでした。でも産んでみて兄弟ができて助け合ったりたのしんでる様子見て産んでよかったとおもってますよ🥺
悩みに悩んでまた欲しくなり3人目産みました!うちは、3つ4つ空けてますが思ったよりお世話してくれるし楽でしたよ☺️