※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky_mama
お金・保険

義弟の結婚式について、15万包む予定が、義兄と合わせて10万にする案。これで妥当かどうか相談。

義弟のご祝儀について

義弟が結婚式、来月式があります。
義弟は私たちの結婚式の際、独身にも関わらず10万も包んでくれ、結婚式の際も色々手伝ってくれて感謝しています。

私たちは家族での式参加になりますし、気持ちとしては15万包みたいのですが、義兄と合わせた方が無難かなと思い、ご祝儀自体は10万、別途プレゼントとして5万くらいのプレゼント(家電など新生活で使えるものをリクエストを聞いて)にしようかなと思ってます。

これって妥当ですか?
常識的にはどうなのかな?と思い質問しました💦
妥当だと思う!私ならこうする!みたいな意見を教えていただきたいです🙇‍♀️

※カテゴリ分からず違ったらすみません!

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら気持ちなので兄の額は気にせず包みたい額で包みます(^^)いつもお世話になってるからと一言つければ弟さん嬉しいと思いますし、それで兄は少ないとも思わないと思いますよ、比べるものでもないですから。

  • sky_mama

    sky_mama

    コメントありがとうございます!親族の中で私たちだけが遠方で、義弟との関係性も義兄の方が深いので悩みどころで💦
    いただいた意見も含めて夫に伝えて決めてもらいます!

    • 1月12日
ママリ

私ならこのような条件でしたら迷わずに20万円包みます😊

1人で10万円。
5人で参加して10万円+プレゼントは少ないと感じますし、ご主人(兄)としても20万円は出してあげたいと思いますね✨

プレゼントは好みもありますから、リクエスト聞いて買ってあげるなら賛成です🙋‍♀️

  • sky_mama

    sky_mama

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、下の子たちは食事はいただかないとはいえ、10万少ないかなぁというのは私も悩みどころで…かといって往復交通費宿泊代で10万以上かかるので、さらっと20万出すといえない自分たちの不甲斐なさ😭
    夫と相談してみます。

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ


    下のお子さんはまだ離乳食ですか?
    席はあるのですよね??

    お祝いの席のお食事をお断りするのもあまり良くないです。あまり食べずにもったいないかもしれませんが、ご準備いただいた方がいいと思いますよ。

    義兄様は独身ですか?

    • 1月12日
  • sky_mama

    sky_mama

    そうなんですね💦
    自分の結婚式でも離乳食持ち込んでいただいてたのでマナー違反とは思いませんでした…まだ離乳食で味の濃いものは与えていないので、お子様ランチは食べられません💦
    義兄は結婚しており子供も2人(7歳と5歳)います。

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ


    主さんの結婚式の際に、
    お兄様ご家族が10万円だったってことでしょうか?

    • 1月12日
  • sky_mama

    sky_mama

    そうです。
    が、義兄と合わせるという前提がなければやっぱり15万が妥当だなという思いが強くなっているので(私たちは宿泊を負担しましたが、今回は宿泊代等辞退するのでそれも含めて)夫に兄弟でしっかり話し合って決めてもらおうと思います!
    色々とありがとうございました。

    • 1月12日
コキンちゃん

金額は兄弟で揃えたほうがいいです🙋‍♀️
しかも義兄でもお兄さんより金額が上になるのは
お兄さんに失礼かと思いますよ😭
男はプライドとかもありますからね😅

なので金額は同じで、気持ちとして家電とかで大丈夫です🙆‍♀️

  • sky_mama

    sky_mama

    ありがとうございます!同じように考えてくださる方がいてほっとしました。
    色んな意見の方がいらっしゃるので夫と相談してみます!

    • 1月12日
deleted user

妥当だと思います☺️別途プレゼントの方が、いつもお世話になってる分って伝わりますし😙

  • sky_mama

    sky_mama

    ありがとうございます!同じように考えてくださる方がいてほっとしてます。
    夫と相談してみます!

    • 1月12日
ゆん

10万にするならプラスでお子様の料理代を包むかなぁ~と💦
家電とか欲しいものをリクエスト出来るのは嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

  • sky_mama

    sky_mama

    私もそれは少し考えてました!下の双子は食事はいただかないつもりなので上の子1人、ポチ袋みたいなかわいい袋に入れて1万円ご祝儀の中に同封しようかなと思ってましたが、そんな感じで良さそうですかね?
    質問返しですみません💦

    • 1月12日
ぽん

義理兄より金額が上になるのは失礼かなと思います😄😄

遠方だったら、お車代や宿泊代も出してくれませんか??

それを私たちの式の時にも色々してもらったからと返却するか、予め自分達で出すから大丈夫と伝えておくといいかなと思います😍😍

  • sky_mama

    sky_mama

    お車代宿泊代はいただかないつもりでいます!
    たしかに私たちの式の時はホテル等も用意したので、それは伝えておかないとですね!

    • 1月12日