※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミナ
住まい

子供が産まれたので、現在住んでる賃貸マンションからマイホームを考え…

子供が産まれたので、現在住んでる賃貸マンションからマイホームを考えています。
貯金があまり無いので、2500万前後の中古一択になりそうです。
色々探して気になった物件が2つあるのですが、1つは築25年の中古マンションです。
3LDK、2100万で管理費・修繕費・駐車場合わせて2万円です。
駅から徒歩15分で、私の実家の近くです。
もう1つは、築30年の中古一戸建てです。
4LDK、2900万で水回り等リフォーム済みで家の中はとても綺麗です。
駅から徒歩10分で、通勤買い物に便利です。
ちなみに、こちらも実家から自転車で10分ほどの距離にあります。

子供が今は一人ですが、可能であればもう一人欲しいと考えています。
お恥ずかしながら、あまり知識がないため、マンション戸建てのメリットデメリットや実際に住んでみて感じられたことなど教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

築20年の中古マンション買って家族4人で住んでます。
まぁ一軒家に比べたら少し手狭ではあるかもしれませんが、でもいいですよ。
マンション冬凄いあったかくて夏涼しいですし、ゴミ捨てとかいつも出せてかなりありがたいです(これだけでもマンション住む価値あります)

古い一軒家は内装綺麗にしてても建て付け悪くなってきてたりしてマジで寒かったりします(うちの実家がそうですが…)生活のしやすさはマンションのがいいです。

マンションでも一番お勧めなのは日当たりのいい角部屋、最上階。
逆に1階の日当たり悪い部屋はあまりお勧めしないです、北側の窓周りやクローゼットの中が結露でカビます。

• エミナ

エミナ

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなって、すみません💦

マンション、暖かいってのは分かります❗
    私も戸建ての実家から結婚して賃貸マンションに引っ越して、それはとても感じました。
    気になってるところは、日当たりもすごく良い、特に暖かいです。
    ゴミ捨ていつも出来るのは、助かりますね!

• 1月15日
さとぽよ。

不動産屋さんに聞いたのは、中古物件なら一軒家の方がいいと言われました。
マンションだと水回りを替えるにしても大変なのともし床暖房あれば故障した際に修理が大変なこと、年々修繕費が上がること、安く買っても結構お金がかかると言われました。
一軒家なら修理するにしても自分の自由なので楽チンなのでいいと言われました。
マンション、リノベーション、住宅展示場、建売一軒家を見て建売一軒家に決めました。

• エミナ

エミナ

確かに、修理ってなると戸建てのほうがやりやすそうなイメージありますね👀
    修繕費が1番引っ掛かっています😫
    知人の話だと、10年の間に一万上がったらしいので💦

• 1月15日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

リノベーションのマンションを見たら、新築は5年ごとに修繕費上がるのに対してリノベーションは3年ごとに上がっていました。
    そして、築年数が高ければ最初から修繕費が高く設定されていたので結構高いイメージでした。
    中古ならより高くなるのかなぁと予想されます。
    見学だけでもその年々の料金表見せていただけたので実際見せてもらうのが1番分かりやすいかなぁと思います😊

• 1月15日
  • エミナ

エミナ

再度コメントありがとうございます!
    なるほどー❗
    料金表を見せてもらうって発想自体無かったので、すっごく参考になりました😆
    詳しくありがとうございます😄

• 1月15日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

わたしは新築のマンションでも見せていただき、リノベーションのマンションでも見せていただき、倍近く修繕費が違ったので衝撃的でした。
    高い買い物なので吟味してよりよいものを選らんでくださいね😊

• 1月15日
  • エミナ

エミナ

そんなに違うものなんですね😲
    めちゃくちゃ勉強になります!
    ありがとうございます😄
    納得した物件を買えるように、主人ともしっかり話し合います❗

• 1月15日
ママリ

中古住宅で一戸建てなら築30年ですし、家の価値はほぼゼロで実質土地代が2900万のほとんどを占めていると思います✋
そしてマンションは築年数が経てば修繕費も値上がりしていきますし、駅から徒歩15分だと駅近とは言えないかなーと思うので今後売るとしても売れ残りそうです😥
その点中古の戸建ては土地の価値はよっぽど変わりませんし、将来的に建て替えも可能ですし、中古の戸建てのが財産的価値もあると思います😊
我が家は築35年の中古の戸建てを購入しましたが、家の価値ゼロで土地代のみで購入できたので、もし売るとしてもほぼ赤字にならず済むので私なら中古の戸建てを買います✋

• エミナ

エミナ

土地代が占めてるってのは、ちょっと魅力的です✨
    将来的なことも考えた場合、売れるかどうかってことも重要ですね💡
    その辺りも、しっかり考えてみます。

• 1月15日
はなぽー

子供が増えて手狭になった、巣だって夫婦だけで住むいえを新しく買いたい、ということを考えたら一戸建てか築浅の物件のほうが良いと思います😄
築浅でいいところ買って数年後高値(+1000万くらい)で売りさばいた知人がいます。

• エミナ

エミナ

巣だった後に、夫婦だけで住む家に越せたら1番ベストですよね❗
    +1000万で売りさばいたご友人、すごいですね😲
    その知恵と行動力、尊敬します😆

• 1月15日