※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAORImama
ココロ・悩み

父との関係に悩んでいます。父はサポートせず、自己中心的で怒りっぽい態度が続き、許せないと感じています。出産を控えており、父に頼る気持ちはなく、娘たちにも近づけたくないと思っています。

実父にイライラします。
長くなります…&愚痴です。

我が家は母親が原因で父子家庭です。
幼少期は祖父、祖母、叔母(未婚)が親代わりでした。
3人は既に他界しています。

娘が産まれ、ジジ馬鹿全開の父です。
2人目妊娠がわかり、さらにジジ馬鹿全開です。
旦那とも仲良くしてくれています。

…が、男性だからか私のサポートには全くなりません。
走り回る娘が危ないと思い追いかける私をよそに、父は遠くから危ないよ〜と声をかけるだけ。
そして娘がケガをしてしまい、私が抱き抱えると『ちゃんと見てないどダメだろ!』と怒鳴られました。私の中で何かがキレ、『こっちは大変なんだから…💢』と言い返しましたが気分が悪い!と父は逆ギレモード。

しまいには私が具合が悪くなり、立ち眩みがしたのでイスがないかな?と言ったら勝手にレストランに入り人数を伝えて入っていく。しかもほぼ満席。
いやいや、乳児がカフェで大人しくしてられると思いますか?今まで大変だったの見てますよね?逆に疲れますけど。
『ここは子供入ったら大変そうだから』とやんわり断ると『だったらどーすんだよ!子供じゃないんだから自分で決めろ!』とキレ口調。
娘も疲れてしまいグズグズになり、私のイライラも限界でした。

非常階段のほうへ行き、娘をおんぶしながら休んでいると更に『なんなんだよ!もう先に帰る!』と先に帰っていきました。もちろん止めてません。

これは週末に親戚の所へ私たち家族と父で旅行に行った時の話です。
距離は新幹線で2時間。

勝手に行動する父、頼りにもならない、そして娘の目の前で怒鳴っいた父を許せません。
許せないというか、今までの事もありもう限界。

もうすぐ出産を控えてますが、頼ろうとは一切思わないし娘たちを、近づかせたくもないとまで思いました。

皆さんなら、どう思いますか?

コメント

ysm mom

あえて何も言わずに少しずつ距離を置くかな?と思います。お父様のお住まいと主様は近くに住んでるんですか?

• KAORImama

KAORImama

コメントありがとうございます。
    今のところ、こちらからは連絡する気はなくiPhoneの共有写真で娘の写真をUPしていましたがしていません。
    父とは電車で30分ほどの距離でいます。

• 8月8日
  • ysm mom

ysm mom

どうせ男性なのであれこれ言っても気持ちわかってくれないと思うんですよね。
    喧嘩も労力の無駄と考え、なるべく関わりを減らしていくといいかなと思います。
    写真も載せない。連絡もしない。
    きてもあっさりした返事のみ。
    なるべく予定を作って会わない。

• 8月8日
  • KAORImama

KAORImama

そうですよね…父とはいえ、旦那と付き合っている頃は嫌いな存在と伝えていたくらいです。

父に対して怒りや疲れもありますが、持病があり心配なとこもあります。
    しかし禁酒と医者に言われしばらくして少しなら大丈夫と言われれば、ガッツリ飲む。しかも休みの日は昼間から。それも嫌な一面でもあります。

時間が経てば普通に戻るとは思いますが…かまえばこちらの身がもたないのでしばらくは放っておこうと思います。

• 8月8日