※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

父と弟が怒りっぽく、弟が自立せず母に依存。弟のコンプレックスが原因で落ち込み、家事もせず働きも少ない。母は強く言えず、甘やかすが、自立を望む。弟に対する周囲の感情を知りたい。

悩みというか、愚痴です💦
私の父は歳をとって随分丸くなったんですが、昔は凄く怒りっぽくて、物に当たるような人です。
その父の遺伝か、私の弟も怒ると物に当たったりします。(ドアのガラスをぶち破ったり、壁に穴を開けたり)
仕事で何か嫌なことがあると、母に凄い勢いで愚痴をこぼし、酷いと物に当たったりします。
でも、いつもイライラしているわけではなく、調子が良いと何かプレゼントしてくれたり色々気を遣ってくれたり良い所ももちろんあります!
私には理解しがたいんですが、20半ばで彼女ができた事ないのがコンプレックスらしく、それを関連付けて俺は仕事も出来ない、彼女も出来ないダメな人間なんだと泣きながら私の母に凄い勢いで愚痴っていて嫌になります。
もう良い大人が母親の手を煩わせていて本当に嫌です。
家事等全くしませんし、休みの日は遅いと14時くらいに起きてきます。
仕事だって週3日しかしていません。
どうしてもっと強い口調で自立しろと言わないのか、母に聞くとあまり攻めてしまうと鬱になって自殺してしまうのではないのかと怖く言わないみたいです。

親ももう若くはないですし、せめてもうちょっと色々自立して欲しいなーと思ってしまいます。😣
私は母に対してちょっと甘くないか?って思う気持ちがある反面、確かに凄い勢いで落ち込むので鬱になってしまうのでは?という気持ちもわかります。
皆さんから見て弟の事どう思いますか?😔
私はこんなに周囲に恵まれているのに(特に母の理解がある事)それに感謝せず、いつまでも甘ったれてるのが腹立ちます。

コメント

さ🦖

お母さんが唯一の理解者で
甘ったれられる人なんだろな
と思いました

お母さんを大切に思う気持ちがあるのなら
もっと家のことをやるべきかなと‼︎

何故仕事も出来ない、彼女も出来ないのか
わからないの⁇
そんなんだからだよと
どんなにクズでも一生懸命仕事だけは、してる男もいます
彼女が出来なくても
家族を物凄く大事にしてる男もいる事を
私は知ってます
(男友達にいます)
すーぐパチ屋に行くけど
朝晩仕事してたり
鈍臭くてもそれをわかってるから、一生懸命人一倍動く人もいます
彼女が出来なくて、引きこもりだけど
親の為に免許取って
親の仕事の送り迎えをして
引きこもりから脱出しようとしてる男友達もいました

仕事出来なくても彼女出来なくても
引きこもりでも、家の事が出来なくても
良いんです
ただそれを悲観的になって
誰かに泣きついて八つ当たりして
何一つ対処しようとしないのが問題なのかなと
周りが鬱を恐れて結果チヤホヤしてしまうのも
いけないんだと私は思います
20半ばまで甘やかして来た代償とでも言いましょうか…
強い口調で言うのは、やってもいないのに
それは、あーだからとか
言い訳した時で良いと思いますよ‼︎
まずは、家に週4いるなら
お母さんの手助けになる事から始めたり
小さな事からコツコツと始めるしかないと思います‼︎

  • ママリ

    ママリ

    もう本当にその通りだと思います😔
    しかし、弟は小さい頃人並みより発育が遅く療育に通っており、母は人並みに育てようと頑張っていました。そのおかげか、大学を卒業出来るまでになりました。こうやっておかしくなってしまったのは、割と大学卒業してからなんです💦なのでずっと親は甘やかしてきたわけではないのですが。。😣

    • 1月12日
deleted user

わたし自身はまさかまさか、30半ばで自閉症スペクトラムと解りました💦💦
そんなのドラマの世界って感じだったんですが、次男に違和感があり自閉症スペクトラムで、私も。って流れでした。

まさにお兄さんみたいな感じです。
感情のコントロールがきかなくなり物にあたるとか
怒りっぽく
仕事もそんな感じで
幼少期からなんともいえない孤立感?というか感情が不安定気味で
周りについていけず、人間関係に幼稚園から悩むばかりで、ただただ、人間として生きにくく順応できず、苦しい日々でした。

発達障害あるあるの、二次障害のうつ病にもなりました。
きちんと特性を理解して生きないと、発達障害からうつ病にはなりやすいです。

遺伝要素があるので、うちの叔母、父親もまさにそうだろうな…って解ります💧

もしそうなれば、その甘ったれ感は治らないとおもいます😫💦
ホント周りは特性に振り回され大変ではありますが、、😭
支援していくことが必要になる日もくるかもしれません。

  • ママリ

    ママリ

    わぁー!!実はそうなんです💦
    医者にはかかっていないみたいなんですが、弟はASDの特性に当てはまってるので恐らくASDなんだと思います😥
    怒りっぽい。周囲の気持ちが分からず自分だけが辛いと思いがち。っていうのも特性に当てはまってるみたいで。。
    うつ病に繋がりやすいんですね💦知りませんでした。

    弟は、怒って物に当たる→物を壊してしまって自分を責める→俺はダメな奴だと泣いてしまう って感じで最後は凄い勢いで落ち込むので父と母は励ますので必死です💦

    はじめてのママリ🔰さんは、自閉症スペクトラムと分かって、自分をどうコントロールしていますか?💦
    怒りの感情が湧き上がった時の対処法等あれば教えて頂きたいです😭

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうだったのですね😭😭💦

    本人の思考回路が不安定→二次障害で、うつ病になりやすい、となれば周りは難しいですよね😭

    わたしは、色々試しましたがやはり独りになると落ち着いてきます🙌

    周りがざわざわしていたら、本当にコントロール不可😭で、カッとなったりドン底になったら、とにかく独りになれる場所にいきます。。

    夫には負担を強いてしまって申し訳ないです😭

    障害者枠で働くことも視野に入れたいですが、週3でも働きにでてるなら偉いなとおもいます!

    ご両親が亡くなったあと、ご実家で弟さんがどう生計をたてていくか?などのパターンもご両親が元気なうちに決めておくのも安心につながるかと思います🧐🙌

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    本当にどうしたものかと父と母、私も困り果てています😭
    もう母は元気に生きていてくれたらそれでいいよという境地にまで至っていて。。💦

    弟はメンタルが落ち込むと、母に話を聞いてもらいメンタルが復活する感じです。
    なのでもっぱら母が相談役に徹するのでマザコンに拍車がかかり、母になら何言っても許されると弟は思っています😣
    はじめてのママリ🔰さんのように、せめて独りで気持ちを落ち着かせるようになって欲しいです😭

    確かに弟の将来の事はとっても不安です。
    母にそれとなく将来の話を聞いてみても、息子のことは放っておいていいから貴方は貴方の家庭を守りなさいといった事を言われてしまい。。
    実際そんな弟の事を放って置けるはずもなく、不安は増すばかりです😣
    たまに胃が痛くなります(笑)

    • 1月13日
女の子ママ

私の兄も一部似たような所があり、しかも40過ぎ😓私も母に甘いとかこうした方が良いとか色々意見しましたが、自分が子供を持ち、もし自分の子供が泣きついて来たら突き放せるかなと考えた時に無理だと思ったので、もうあれこれ言うのはやめました。
そういう風に育てたのも親だし、親としては息子を頼りにしている部分もあるみたいなので、好きにやってくれー!と思って😅母が相談して来た時だけ聞くようにしています。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど😭
    確かに私も自分の子供で考えたら、子供がいくつになっても困っていたらどうにかしてあげたいってなると思います😣
    話を聞くだけでも違いますかね。。🤔
    私の母も結構弟の対応で参ってしまう時があるみたいなので、話は聞くように心がけたいと思います😣💦

    • 1月12日