※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

帝王切開で出産し、退院後の母乳や搾乳、ミルクの与え方や、体重の測定について不安があります。ニップルシールドを使用していますが、他の方はどのようにしているのでしょうか?

生後一週間なのですが、帝王切開で出産した為、明日やっと退院なのですが、病院では、母乳+搾乳+足りない分ミルクをあげてましたが、自宅へ帰ったら体重を毎回なんて測れないし、どうしたらいいんだろう😖?
直母だとうまく吸うことができず、ニップルシールドを使ってなんとか飲めているんですが、、、
みなさんどうしてますか?

コメント

なーな

早産で帝王切開で生まれましたが、体重毎回測ってませんでしたよ😃
週一くらいでベビールームに体重計が置いてあるお店に行って計ってたくらいです😁
どうしても気になるようであればレンタルもありますよ☺️

• りぃ

りぃ

そうなんですね!
    ミルクと母乳両方飲ませたりしてましたか?

• 1月11日
  • なーな

なーな

新生児期は母乳だけです😃
    私は恥ずかしながら陥没乳首なので、ニップシールドを使っても病院ではうまく行けてたけど、家ではダメだったので、搾乳して捕乳瓶であげていました😅
    1ヶ月半ごろから完ミに移行しましたよ😃

• 1月11日
ゆう

帝王切開で母乳+ミルクの混合でした!
退院前に助産師さんに相談して、私の場合は一日に60ccを5〜6回足してねと言われてました😄
その後は2週間検診、1ヶ月検診で体重を測り、毎回ミルクのアドバイスを貰っていました😺

それで順調だったのですが2ヶ月で哺乳瓶拒否が始まり、、自然に完母になりました💦
拒否してすぐは心配だったので、スケールをレンタルしましたよ〜💫

• りぃ

りぃ

そうなんですね!
    助産師さんに聞いてみます😌

• 1月11日
ママリ

完母希望ですか?🤔
私は1人目のとき完母希望で、母乳足りてるか心配だったのと退院したら入院中にはなかったトラブルとか困ったことがあるかもしれないからと思って、退院する際に1週間後に母乳外来の予約取ってから退院しましたよ😊

• りぃ

りぃ

完母希望です!
    そうなんですね!!
    教えていただきありがとうございます😌

• 1月11日
ママリ

レンタルでスケール借りてました!!

ダッフィー

2週間検診まではミルク足してやってみるのはどおですか?
2週間検診の時の体重の増え方次第で、次どうするか相談したら良いと思います◡̈♥︎
私は、母乳よりの混合で育てたかったので、ミルクも飲ませながらやりました😚

• りぃ

りぃ

そうなんですね!
    やってみたいと思います😊

• 1月12日