※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥
家族・旦那

今週いっぱいで里帰りを終え、日曜日に自宅に帰ります。自宅と実家の距…

今週いっぱいで里帰りを終え、
日曜日に自宅に帰ります。
自宅と実家の距離は車で
30分くらいの距離です=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)

自宅と実家が近い方や
両親と仲の良い方、どのくらいの
頻度で実家に帰ってますか?

わたしは正直自宅に帰るのが寂しくて(笑)
もともと母親とご飯を一緒に行ったり、
買い物に付き合ったりしていたので。

頻度は減るけどちょくちょく実家に
顔出してあげたいなと思うんですが
子供のミルクやおむつもあるし...
みなさん、どうされていますか?
やっぱり日中行って日中のうちに
帰ってくるべきでしょうか?

コメント

maisy

しょっちゅう帰ってましたが、泊まったことはありません
ミルクは消毒まで一式持っていって、オムツはおしり拭きとセットで実家にもストックをおいてました
子どもがしっかりしてきてからは月一くらいで買い物やランチに行ってます

子どもが産まれる前より仲良くなりました

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    そうなんですね(*˙˘˙*)
    置いておける荷物は実家にも
    ストックしておけば楽ですね◎
    しっかりとは、具体的に
    いつくらいからですか?

    やっぱり間に子供がいるお陰
    なんですかね(*˙˘˙*)♡

    • 8月8日
  • maisy

    maisy

    5ヶ月くらいですかね
    お座りができるようになるとレストランでも椅子に座らせられて楽です

    • 8月8日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    やっぱりお座りできるように
    なった方が場所も選ばず
    少し楽チンですよね(*˙˘˙*)♡

    • 8月8日
ちゅぴぃ

私も実家の両親とはすごく仲がいいです☆
同じく車で30分くらいの距離です‼旦那が単身赴任で生後1ヶ月過ぎからずっといないので2週間に1回3、4泊してます🎵あと、プラスで両親が孫に会いに来てくれますよ。
旦那さんが快く送り出してくれるなら息抜きに泊まりもありだと思いますよf(^_^)
オムツ・ミルクは実家に少しストックしてたらどうですかぁ?ミルクは個包装のミルクも売ってるので、また当分帰るのに日にちあいちゃうようであればそれをストックしてたりしょっちゅう帰るのであれば缶一つ置いておくとか✨哺乳瓶洗浄の液とかは100均でフタ付き容器と哺乳瓶洗いのスポンジ買ってきて洗浄の液は個包装のタブレットタイプを実家にストックして泊まった時はそれを使ってました
よっ☆

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    同じような感じですねー♡!
    旦那さんが単身赴任でいないのは
    大変じゃないですか(´;ω;`)
    うちも両親揃って会いに来てくれそうだけど
    なんせ父がせっかち?なので
    買い物とかもあんまりゆっくり
    出来なくて...(笑)
    さらに母親は交通機関バスしか使えず
    わたしが会いに行かないと
    なかなか会えなさそうで( ´_ゝ`)ww
    ストック出来るものは置いとけば
    いつでも実家に遊びに行けますね(笑)

    • 8月8日
  • ちゅぴぃ

    ちゅぴぃ


    大変ですけどだいぶ慣れましたぁ~!実家と、義理母にも少し手伝ってもらいながらなんとかやれてます💦
    最初は泊まりに行くのも、あ~赤ちゃんの物どうしょうかな~とかこれ、どうするかな~とか色々考えていましたがその辺も上手に代用品使ったり要領よく出来るようになってくると思います(笑)
    きっとおじいちゃんおばあちゃんも可愛いお孫さんに会えるの嬉しいと思うので、旦那さんが良ければ沢山会いに行ってあげるといいと思いますf(^_^)

    • 8月8日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    そうなんですね!
    確かにやらなきゃいけないから
    そのうち慣れるけど慣れるまで
    大変ですよね(˘•ω•˘).。oஇ

    なんだかんだでうまく
    出来そうですね(*˙˘˙*)★
    初孫ってのもあり可愛がってくれるので
    ちょくちょく帰ろうかな( ´˂˃` )♡

    ちなみに泊まらず帰るときは
    お風呂は自宅で入れてますか?

    • 8月8日
  • ちゅぴぃ

    ちゅぴぃ


    はい自宅でいれますよ~🌠基本的に風呂あがりからミルク飲ませてそのまま寝かせてるので☺
    (いつも19時前後に眠ってしまいます💦)
    ただ夜ご飯まで実家で食べて帰るのが夜遅くなってしまう場合は、風呂までいれて飲みたがればミルクまで飲ませて帰ると思いますf(^_^)

    • 8月8日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    わあ!寝るの早いですね!(笑)
    お風呂後のミルクって、
    時間土のくらい空けてから
    飲ませてるんですか?

    臨機応変にされてるんですね◎
    実家で晩御飯食べれたら楽ですよね~
    夕方までに家帰って、そこから
    ご飯支度なんて考えられない(笑)

    • 8月8日
  • ちゅぴぃ

    ちゅぴぃ


    寝るの早いんです(笑)
    sayakaさんは、まだ1ヶ月だからベビちゃんは眠る時間ばらばらですか?f(^_^)
    お風呂入るのがだいたい17時半~18時半位に入れてるので風呂の後のミルクはすぐ飲ませてる時もあれば、まだ寝るまで早いな~と思えば一時間位あけることもありますよ☆
    とにかく寝るギリギリで飲ませるとたいして寝かしつけもせず(だっこしたり、ゆすったり)そのまま寝落ちしてくれるので楽なんです🎵
    実家で夜ご飯食べさせてもらうときもあれば、実家に遊びに行って夕方帰るときおかずを作ってくれて持たせてくれて帰る事もありますよ☺甘えっぱなしです😁

    • 8月8日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    お母さん思いのいい子~♡(笑)
    わたしはまだ早いかもしれないけど
    リズムつけようと思って
    17時半~にお風呂、それから大体2時間後の
    19時半前後にミルク飲んで寝かしつけて
    20時~21時くらいに寝てます◎
    たまに寝つき遅い日もありますが⚡

    お風呂後のミルクって
    すぐ飲ませていいんですね!
    産院で哺乳直前直後の入浴は
    避けるように言われてたので
    最低でも15分くらい時間空けてました!

    確かにお風呂後のミルクだと
    わりとスムーズに寝ますよね♪
    19時頃に寝てるってことは
    パパとの触れ合いは少なめですか?

    わたしもよく、お母さんの作った
    惣菜とか分けてくれてました!(笑)
    ほんと助かりますよね(´;ω;`)
    甘えっぱなしですww

    • 8月8日
y

一緒です!私は全然親離れできていなくて、さみしいので毎週母に会っています^^;(笑)

今日も実家に帰ってきましたが、泊まるのは主人が出張の時や泊まり勤務の時だけにするように気をつけていますよ!

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    わたしも全然親離れ出来ません(笑)
    いつになったら出来るやら( ・᷄д・᷅ )

    出張の時などはいいですね!
    うちは出張なんて稀だからなー(笑)

    • 8月8日
  • y

    y

    私も一生無理だと思います(笑)
    学生時代に反抗期だったので、なおさら一緒にいたいと思います😂

    今日から一週間主人は夏休みなのですが、今から旦那ほったらかしで母と遊びに行きますよ!(笑)

    • 8月8日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    わたしも一生無理です!(笑)
    一緒に暮らしてるときは喧嘩が
    多かったんですけどね~
    離れてみると有り難さも分かるし
    離れられないですよね♡(笑)

    えー、いいですね(*˙˘˙*)!
    うちの子も首が座ったら
    早くお出かけしたいなー◎◎
    わたしは今、旦那にイライラなので
    家に帰るのが億劫ですww

    • 8月8日
@@@

私は、実家が車で10分くらいの距離ですw
1人目が産まれた時は、産後1ヶ月里帰りしました。
自宅に戻って首が座るまでほとんど毎日通ってました(笑)

今でも仕事が休みの日は、ほとんどいます(笑)
なかなか実家離れ出来ません。

泊まることは、ありません。
ミルクは、持って移動してますが
おむつも着替えもストックあります(笑)

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    すごい近くて羨ましい( ´◡͐`)♡
    里帰り終えた意味ないですけど、
    やっぱり実家が近いとなんだかんだで
    通っちゃいますよね~!(笑)

    わたしもそれだけ距離が近ければ
    毎日のように入り浸りそう( ´_ゝ`)
    ストック出来るものは置いておいた
    方が荷物も少なく済みますね◎

    • 8月8日
maimai

私も同じく寂しいので旦那がいない夜勤などのときは、
毎週、帰ります(笑)
哺乳瓶やらお風呂セットやら
荷物増えますが、車で30分くらいなので、帰ってます(^ ^)

旦那がいるときは日中いって
日中に帰ったりもします(^ ^)‼︎

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    やっぱり寂しいですよねー(´;ω;`)
    同棲で初めて実家出たときも
    泣きそうになりましたww

    お風呂は実家で入れてから
    自宅に帰る感じですか?
    家でぼーっとしてるより、
    話し相手のいる実家等に行った方が
    気分転換にもなりますよね◎◎

    • 8月8日
  • maimai

    maimai

    私も最初は何度もホームシックになりました(笑)
    実家だいすきなので♡笑

    日中いって日中かえるときは
    お風呂は帰ってから入れます(^ ^)
    いま汗凄いかくので(ノ_<)

    • 8月8日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    仲間がいて嬉しいー♡!(笑)

    そうなんですね!
    確かに暑いから汗かきますよね~
    したら夕方までには帰宅する
    感じですよね?=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)
    なんかまたまたホームシックに
    なっちゃいそうですww

    • 8月8日
  • maimai

    maimai

    私も仲間がいて嬉しいです♡笑

    そうですね(°_°)
    夕方までには帰ります(°_°)
    寂しいですが😭
    私も全く親ばなれできてません😂

    • 8月8日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    そうなんですね!
    やっぱり寂しいですよね(´;ω;`)
    たぶん一生親離れ出来ないんだろうなと
    思います( ´_ゝ`)ww

    • 8月8日
れにょ

親が来てくれてました。
慣れない育児で大変だからって。
来てくれるのならオムツもミルクも心配無用ですから。
いまは多少慣れたので、実家に暇と予定が合えばいくし、お出かけするしって感じです。

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    優しい親御さんですね(´•⌔•`)♡
    うちも日曜日くらいは両親揃って
    孫の顔見に来そうです(笑)
    お出かけドキドキなので
    誰かいてくれると心強いですね◎

    • 8月8日
mi

主さんと同じらいの距離です!旦那が朝から次の朝まで帰ってこない仕事なので、仕事の日から2〜3日の月2ぐらいで帰ってます☻❤︎私も母親と仲良いですし、孫にも会わせてあげたいので行ってます♪日帰りでもいいのですが、私が体力ないので行ったら泊まって帰りたいです(笑)面倒ですが、車なので一式持ってってます!

旦那さんが何も言わないなら、行ってあげたらお母さんも喜ぶと思いますよ♪

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    旦那さんが仕事でいないなら
    尚更実家行っちゃいますよね!(笑)
    初めての孫ってこともあり、
    とても可愛がってくれるので
    ちょくちょく顔見せてあげたいなと♡
    泊まりだと楽チンですよね\(^o^)/
    お風呂の時間とか考えたら
    遅くても夕方に帰らないといけないと
    なると、あっという間ですよね(*_*)

    旦那は特になにも言わないと思うので
    大丈夫そうかな=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)

    • 8月8日
ゆりちむ

月1くらいで夫婦で泊まりに帰って、母親が週1~2、父親が月2くらいで遊びに来てます(^^)
ミルクもオムツも実家に置いてます!もう何度も息子連れてランチにも行ってますよ(^^)今腱鞘炎なんで、夕飯の下ごしらえしてもらって帰ってもらってます(>_<)甘えまくりです。

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    御夫婦で泊まりに行くんですね!
    いいなー(*˙˘˙*)♡
    ランチいいですね!!
    まだ外食とか出来てないので
    デビューしたいけど不安で(´;ω;`)
    下ごしらえまでしてくれるなんて
    優しいご両親ですね◎
    なんだかんだでいくつになっても
    両親の優しさに甘えちゃいますよね(笑)

    • 8月8日
ちゅぴぃ

リズムは大切ですよね🎵私も新生児の時からどんなに目がぱっちりあいてても、泣いてても9時になったら必ず真っ暗で静かな寝室に連れていってたのでいまだに夜は寝なきゃと思ってくれてるみたいです(*^^*)
うちの子はもぅ6ヶ月なので吐かなくなりましたがまだ1ヶ月位だとミルクは15分位あけたほうがいいかもしれないです💦💦
まだまだ吐きやすいですもんね ‼
パパは単身赴任でいないので生後1ヶ月過ぎから私と娘二人暮らしなんです~(>_<)💧

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    わたしも同じような感じで
    頑張ってます( ´˂˃` )👍
    早く寝てくれたら、自分の時間も
    出来るからいいですよね!

    確かに吐き戻しあります(´-ω-`)
    じゃあ、まだ時間空けてから
    ミルクあげた方がいいですね♪

    あ!単身って言ってましたね(´;ω;`)
    パパさん、きっと寂しいですよね~

    • 8月9日
  • ちゅぴぃ

    ちゅぴぃ


    グッドアンサーありがとうございます❕
    リズムできて自分の時間増えるといいですね🎵
    旦那も会いたいみたいなんですが😅頑張って働いてもらってます。
    暑いのでお体に気を付けて!
    お互い子育て頑張りましょうね🎵

    • 8月9日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    そうですね!(*˙˘˙*)
    まだまだ長い子育てだけど
    試行錯誤頑張ります(笑)

    ちゅぴぃさんも旦那さんいなくて
    大変でしょうけど、
    無理なさらず頑張ってください◎

    • 8月9日