※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
お仕事

長く働いた会社を退職し、転職を考えています。希望は日祝休みや安定した会社で、社会保険に入りたいとのこと。転職活動が初めてで、dodaやリクナビに登録したが不安があります。

転職について相談を聞いてくださいm(__)m
長くなります。
今育休中で長く働いた会社(10年以上)を半年~1年以内で退職したいと考えています。営業販売職です。

一応保育園4月で入園できたら復帰してから在職しながら転職活動もしていこうかと…

辞めたい理由ですが…
①土日祝休めない。休むなら有給もしくは契約(契約の場合ボーナス何割かカット)
②若い年齢の人たちがバリバリ働く会社なので、正直もう居心地あんまりです(昇進なんてできない)
③ ①②のことから一生は働けない
が主にで年齢的に転職するならラストチャンスかなぁと(>_<)

特に資格もないですし、何がしたいとかもないです。
希望としては
①日祝 大型連休は休み
②時短勤務もしくは7.45時間の労働時間
③通勤時間が車で30分~40分ぐらい
④安定した会社
⑤長く働ける会社
です。

正社員や契約社員 パートどれでもいいんですが、社会保険には入っておきたいっていうくらいで(>_<)時給は1000円くらいかなぁと…

こんなんで転職活動できるのでしょうか💦ほとんど初めてで🙇何をどうしたらいいのやら⤵️一応dodaやリクナビに登録したのですが💦
転職した人転職したときの年齢や経験談教えてください。

コメント

ははぐま

新卒で入社し12年働いた会社を、第一子出産後(育休から復帰して2年後)に退職しました。
土日出勤&全国転勤がある職だったので、子どものことを考えるとずっとは続けられないと思ったのが理由です。

在職中に公務員の試験(社会人採用)を受け、合格して公務員になりました。
土日祝休みで安定してますが、公務員はあまり向いていなかったようで、民間も受けてみればよかったなーとは思っています😅今は再転職を目論んで資格取得を考えています(第二子育休中)。

正規職員でなくても、公務員の臨時職員なども条件的にいいのかなーと思います😃

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます。まさに同じ感じですね!
    うちも全国転勤あります😭

公務員試験って、高卒でもとれるのでしょうか?

• 1月12日
  • ははぐま

ははぐま

受験資格は自治体によって異なりますが、私が受けた試験は学歴不問でした(年齢は40歳くらいまで)。

• 1月12日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます。
    調べてみました💦うちの住んでる自治体も学歴不問でしたが年齢がアウトでした😢

• 1月12日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ちなみに再就職めざして、資格取得は何を考えていますか?
    参考に教えてくださいm(__)m

• 1月12日
  • ははぐま

ははぐま

今福祉系の部署にいるのと、福祉系なら手堅く就職口があるかと思い、社会福祉士の勉強をしています。
    ちなみに地方なので民間企業の就職口は少なめです😅

• 1月12日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

うちも地方で田舎なので工場の派遣はありますが、中々大手企業は😅
    色々検討しながら縁があるところ探してみます。

• 1月12日
  • ははぐま

ははぐま

子育てしながらの転職活動は大変かと思いますが、きっといいご縁があると思います!
    がんばってください😊

• 1月12日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます。
    なんだか転職する勇気でました♥️

• 1月12日