※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が言葉が遅い。専門家と相談したが問題なし。不安でワンオペ育児。どうしたらいいか。

2歳2ヶ月(あと2週間で2歳3ヶ月)の子供を育ててます。
言っている事は理解し、指示も通り、コミュニケーションも取れるし、物の認識もしっかりあります。
ただ言葉がでません。
喋る言葉は、
・まー(ただいま)
・アンパー(アンパンマン)
・ママ
・うまうま(食事の時)
・あった
・ブーブー(車)
・アパー(パパ)
・アバー(おばあちゃん)
・立った
・出来た
だけです。喋ったと言っても不明瞭で親がかろうじて分かるかな?という感じです。あとはずっと喃語で喋ってます。
年明けに保健師、臨床心理士、小児科医と面談・軽いテストをしましたが、運動能力も知恵もついていて問題はないと言われました。(言葉以外のテストはほぼパーフェクトでした。)
大丈夫と言われても一向に喋る気配、2語分なんて遠い夢で、本当に大丈夫なのか?不安で仕方ありません。
主人は多忙で、周りに頼れる所もなく、就学前なのでワンオペです。
ネットで調べつくして色々し尽くしたし、どうしていいか分かりません。
言葉以外に気になる所は、癖で足の爪を剥ぐことと、指の爪を噛む事です。
四六時中、娘の事を考えすぎて気が狂いそうです。
どうしたらいいですか?アドバイスお願いします。

コメント

deleted user

既にされていると思いますが、絵本とか童謡で言葉に触れさせるくらいしかないかなと思います🥺💦
そのうえで、本人のやる気が出るのを気長に待つのがいいんじゃないでしょうか😣

moka

娘ちゃん同じくらいですね😊

うちも保育園など行ってないし、コロナもあったりで普段はなかなか同い年くらいの子と一緒になる機会があまりないので色々心配になったり考えたりするとこあります(><)
喃語のような?よく分からないことはうちも言ってます(><)
テレビみたり絵本見たりして最近は言葉も増えてきたように感じます(^^)

まいまい

うちもそんな感じですよー☺️
幼稚園の先生に相談したけど「今はまだ気にしなくていいですよ!それより今は嬉しい楽しい気持ちをいっぱい植えてあげて下さい!」って言ってくれてて、同じ月齢の子供がいる友達にも相談したら「うちも全然そんな感じー!」って事だったので今は息子信じて見守ってます☺️
心配ですが今心配しても答えは出ないし多分息子にとっても笑顔のママの方が良いと思うので✨
ぐっと堪えて見守ってみませんか?😄

ぺんぺん✩︎⡱

息子も全く同じです🥺
ただ保健師さんにも何回も面談相談に行きましたが、検査もしてくれず相談止まりです💦そして本当に遅れているのはことばだけです。
確かに、大丈夫これから出てくると言われても、他の子の言語発達と比べてことばが少ないのは確実なので心配になりますよね🥺

保健師さんに言われたのが、息子の場合、状況判断が良く出来ている分、理解もしていて、ことばに出す必要性が薄いようです。
なので、①わざと通じてないフリをしてことばを促したり、②テンションが上がった方がことばが出やすいので遊びの中で楽しくことばを促すようにしています🌟

お子様は歌はお好きですか?
息子はアンパンマンが好きですが、私がアンパンマンの歌を楽しく歌っていたら語尾だけ歌ってくれるようになりました☺️1人で鼻歌交じりに歌うことも増えました♪
心配は絶えませんが、是非、お子様がお好きなことで、楽しく過ごして見てください。

はじめてのママリ🔰

息子も言葉が少し遅く、先月心理士の方に相談しました。
テストの結果も発達的には問題なしです。
基本ワンオペなので、ぽこちゃんさんと同じような感じですね😂

息子の場合は、本人が理解して納得しないと発言しないようです。
(曖昧な感じでなくいきなり「くるま」「ぶどう」とハッキリ言う)
だから理解はしてるけど、表出するのに時間かかるのかなぁって思ってます🤔

やっていることは、
あいうえお表や絵本で本人が指差したものを代わりに言う→次に見た時にこちらが、これは何?と聞く
って遊びを、お風呂とかでしてるぐらいです。
あとはちょっとお調子者タイプっぽい息子なので、初めて話せたり出来たことがあったら、めっちゃテンション高く褒めてます🤣

あさみ

少し高いですが、アンパンマン好きならことばづかんっていうおもちゃはいかがですか?ペンを当てるとアンパンマンの声で物の名前を教えてくれたり2語分モード、英語バージョンにもなり長く使えます。楽しく遊びながら覚えられます。あと今の時期周りで喋ってる会話などから覚えてることも多いなと思います。うちは保育園行ってますが、先生がお先ですとかお疲れ様ですとか言ってるのを聞いて家で突然言ってびっくりでした。あとCMで流れる音楽とかも覚えたりします。
今は辛いかもですが、うちも一気に爆発して喋り出したのでそこまで進歩してるなら爆発も近いかもしれません。

toto

うちも同じですよ!
しかも早く保育園入れていたのに言葉は本当遅いです。

一時期私もとても不安になり心配でたまりませんでしたが
保育園の先生もいつも見ていて理解してるし大丈夫ですよ!言葉ためてること多いですから!と言われまた3才近くなったら考えようと思ってます。

周りと比べ出したらきりがないですしその子のペースでいいのではないでしょうか☺️
親の時代は自然の流れも多いような気がします。


そして他の方も仰ってるように何よりもママの笑顔が一番です!!
今しかない成長を楽しみましょう✨
ハッキリ話せない言葉も今しかないなぁと思ってます😊
可愛いですよね❗😄