※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
ココロ・悩み

離婚し、シングルマザーになるため生活保護を受けたい。12日に市役所で相談予定。生活が苦しく、お金や借金の問題があります。生活保護の条件を満たしているか心配です。

生活保護について。
旦那がクビになり離婚に進んでいます。
シングルマザーになるにあたって生活保護を受けたいです。
リアルにお金もなく貯金もありません。
元々本当に苦しい生活でした。
借金もあります。
離婚するにしても出るお金もなければ
新しい家のお金とかも準備できません。

生活保護受けれるのでしょうか。
12日に市役所行くので相談しに行きますが😭

コメント

ママリ

離婚後なら受けられると思います🤔
市営住宅などならお金がなくても出られると思いますよ!
シンクマルマザー大変ですね😭うまくいきますように。

• Lily

Lily

コメントありがとうございます!
    離婚前じゃまだダメですか?
    離婚は確定なのですが💦

• 1月11日
ママリ

主様が健康なら保育園に預けて働かれてはどうですか😌?
シングルなるとお住まいの地域の手当ても受けられますし、児童手当とは別に児童扶養手当ももらえるようになります。
先のことを考えたら早めにお仕事をみつけられるのが今後のためにも良いのかなと思いました。
シングルでしたら保育料は0か微々たる額だと思います。
私もシングルでしたが、卒園まで給食費のみ(2000円)でしたよ。

タイガー

クビになっただけで離婚するわけではないと思いますが、ご実家には頼れないのですか?ご兄弟は?生活保護受ける前に血縁に連絡がいくはずですよ。
また仕事はされないのでしょうか…生活保護は一時的なものです。いま生活保護が受けられたとしても、これから子供を育てていくにはお金がかかります。
シングルであれば保育園には優先して入れますし、、、保育園に入りやすい地域を探したり仕事を探したりされてみては?

むぅ

未婚シングルマザーで、生活保護受給者です。

まず身内に金銭的な援助が出来るか、同居は出来るかなどの確認をされます。出来ない場合、その理由や署名なども必要となります。

借金があっても生活保護は受けられます。ですが保護費から返済することは不正受給となり、ケースワーカーにバレた際には、生活保護の打ち切りや返還などの罰則があります。
生活保護を受ける前に、まず借金の無料相談をオススメします。(債務整理ではなく、あくまでも相談です。)何もせず生活保護の申請に行っても「まず借金を整理して…」云々言われます。相談してることと現状を告げ、必要であれば相談先の名刺などを提示すると、スムーズだと思います。