※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊娠・出産

28週の妊婦が虫歯で抜歯が必要か悩んでいます。抜歯のタイミングや痛みについての経験談を知りたいです。

【妊娠中の虫歯発覚、抜歯について】

現在28週。
先日妊娠中の歯科検診へ行ったところ虫歯が判明しました。

左下の一番奥、第7の歯が真横に生えておりその歯が虫歯になっているようです。今回検診へ行ったのは小さな歯医者さんだったのですが、虫歯になった場所が場所なので大きい病院じゃないと抜歯できないとのことでした。(紹介状書いてもらうかは保留中)

悩んでいるのが、
『この週数で紹介状書いてもらって出産までに抜歯できるのか』
という点です。

体調的には後期つわりがあるくらいで
他に体調不良はありませんが、帝王切開の可能性があります。
(帝王切開の日程はまだ未定)

妊娠中に抜歯された方がいたら
・何週で虫歯があること判明したか
・何週で紹介状を持って大きな病院で受診したか
・抜歯のスケジュールは何回目の受診で決められたか
・何週の時に抜歯したか
・痛みの程度や痛み止めの薬は処方してもらえたから
をお聞きしたいです!!

虫歯の場所は、病院側の抜歯できるスケジュールもあると思いますが参考までに知りたいです!!よろしくお願いします。

コメント

karupisu

抜歯はしていませんが、中期以降に何度か麻酔をして治療をしてもらいました。抜歯をしたほうがいい歯もありましたが、妊娠中のため抜歯後痛み止めを強いのが飲めないのでやめておいた方がいいということで、産後に抜くことになりました。

• あーたん

あーたん

コメントありがとうございます😊
    麻酔での治療はされたのですね!!
    ちなみに、産後の抜歯の予約って、妊娠中(産前)にしましたか??
    それとも、産後に再度受診してその時にまた抜歯の予約入れる流れですか?

• 1月10日
  • karupisu

karupisu

私の時は産後に再度受診してという流れでした!予約を先に入れてしまうと、産後の体調だったり、どの程度生活が落ち着いているか分からなかったので、自分のタイミングで行きました!
    ただ、抜歯しないと激しく痛むような状態だったら、術後の痛みを多少我慢してでも妊娠中に抜歯してもらったかもしれません💦

• 1月10日
ちゅーん

私は28週の時に歯が痛くなって慌てて歯科受診したらもう治療できない、産んでから来てって言われましたよ😅審美とかやってて結構今時の歯科でしたがレントゲンも撮りたくないって言われました(笑)

• あーたん

あーたん

やっぱりそうですよね😭
    ましてや、私の行こうとしている大きい病院が予約取ってからじゃないと受診できないみたいなので、初診もいつ行けるかわからないし、結局行っても産後の抜歯になりそうなので紹介状も産後にしようか悩み始めました😢

• 1月11日
なぎっち

20週ぐらいから激痛の歯の痛みがあり26週ぐらいで歯医者さんに行き親知らずに虫歯があると言われてそのまま抜歯しました。
産婦人科で確認したら安定期だから大丈夫と言われそのまま抜きました。抜いてから3時間後ぐらいから痛みがありましたがカロナールを飲んでのりきりました。
抜歯した後の痛みなど怖かったですが激痛が毎日だったので抜歯できてよかったと今は思ってます😓

• あーたん

あーたん

親知らずだと奥の方ですが、抜いてもらえたのですね!!
    私は今のところ意識したら若干痛いぐらいで、もうすでに2年放置状態なので、あと2年放置したらどうなるか...と悩んでいて💦

• 1月11日
りんりん

私が今歯医者さんに通っています☺️
わたしも抜歯予定ではないのですが
10年ぐらい前に治療途中で放置してた歯の詰め物がとれてしまい
先週から治療しました🙌
ただやはり後期にはいると治療できることに限りがあるみたいで
今は出来る最低限のことをして痛みをとって
産後にまた治療しましょうと言われました😩

• あーたん

あーたん

やはり後期になると出来ること限られてきてしまうのですね😭
    私的には下の子生まれて授乳始まる前よりかは今抜歯出来れば一番楽なのですが、週数の問題が出てくるとそうもいかないですよね😥

• 1月11日