※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯が生えてきたら歯のお手入れを始めるべきか、寝かしつけ時のミルクや母乳が良くないか相談です。

生後5ヶ月半、昨日歯が生えてきてるのを発見しました!
そこで歯のお手入れは発見した時から始めた方がいいのでしょうか?どんな風にやっていたかなどもし良ければ教えてください🦷
今までミルクか母乳で寝かしつけをしていてそのまま寝る感じだったのですが、それも歯が生えてきたらあまり良くないんでしょうか?(虫歯の観点から)

コメント

つい

はじめは濡らしたガーゼで優しく拭いてあげるだけでいいと思います☺️
歯を磨いたら朝まで何もあげないのがベストではありますが、母乳やミルクの状況によっては難しいこともあると思うのでまだ拘らなくていいと思います✨うちもまだ寝る前にミルク飲んでますので、朝起きたらガーゼ拭きしてます😀
ちなみに市からもらった冊子には、上下4本づつ生えてきたらブラシで磨いてあげましょうと書いてました😊
ママリではもう少し早くから歯ブラシや歯磨きシート使ってる方が多いように見受けられます😃

• ママリ

ママリ

とても分かりやすいコメントありがとうございます😊
    ブラシは4本ずつ生えてからでいいんですね!
    今日からガーゼで拭いてあげようと思います🦷
    ありがとうございました😊

• 1月10日