※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
32
家族・旦那

1歳3ヶ月の娘と3歳10ヶ月の息子がいます。同居しているのですが、義父、…

はじめまして。1歳3ヶ月の娘と3歳10ヶ月の息子がいます。

同居しているのですが、義父、義母、義弟がいてて、子ども身の回りのことを3人の判断ですることが多いです。

・外に連れ出して遊びや買い物にでかける。
・おやつは子どもの食べたいものを与える。娘にはちみつはダメだと言って与えない。など3人の誰かが決める。
・息子がホットケーキが欲しいというと義弟が焼いて与える。その際シロップを私がかけても後からプラスでかけられてる。
・爪切りは私が深爪が嫌で薄く白い部分を残していても次の日には深爪にされてる。
・義弟の部屋に義母と義弟で息子を連れて行く。

これら全て私に一切話しかけることなく3人の判断でされます。日中私に話しかけてくることはおむつ変えてあげなさいくらいです。

やってもらってありがたいと思えればいいのですが、私の立場ってなんだろう、私って必要ないのかなと思えてしまいます。
先程も息子と娘が義弟の部屋に行きたがったのでそのまま2人とも義弟の部屋に連れてかれました。息子も娘も行きたがるのを止めるのは私の都合だと思ったので止めることはしなかったです。でもホットケーキに使った残ったフライパンなどを洗っていると自然と泣けてきました。
面倒見てもらってるのにそれが嫌なのは私のわがままですか?母親である私はなんのためにいるのかどうしたらいいのか、日々考えています。もちろん厳しい意見も受け入れます。私が甘いですか?

コメント

はなこ

なんかすごいですね、、びっくりしました。母親がいるのに無視して勝手に子育てしてるみたいな感じですよね?

そんな事ができる神経の方が理解不能ですけど、、見てくれてるからありがたい、状況じゃないですよ。お子さん取られてるみたいな感じですよ。
うちも義両親と同居です。なので勝手にあれこれ言ってきたりやったりしますが、、私が常に目を光らせててして欲しくない事は怒ってでも「やめてください。」ってハッキリ言います。自分の子供の事を勝手にあらこれされるの、私絶対許せなくて、、。
言い返すのが申し訳なくて、言い返す勇気が出なくて、言われるままでいたんじゃないでしょうか。

あなたがお母さんなんだからお子さんの事はあなたが決めていいんですよ。あなたがやるべきなんですよ。

「子供の事は母親の私が考えてやりますので」とは言えないでしょうか?

言ってもあーだこーだと受け入れない義家族であれば絶対にそちらの方がおかしいので、離れた方がいいと思う。

• 32

32

そんな感じです。私が朝ごはん用意してても、別で義父や義弟がパンあげてそちらを食べなさいと言われたりするから私の方も食べてと言っても、お母さんが作ったほうはまた後で食べなさいとか、こっちで食べとくからとか言われます。子どもも義父、義母、義弟が好きだからそちらに行ってしまいます。
    息子が歩き始めた&離乳食完了したあたりからそんなかんじで、やめてほしいと言ってきたのですが義父には1ヶ月無視され、義弟は怒っておもちゃを蹴り自室のこもり私の悪口を義母に言ってるのが丸聞こえだったり、義母と私が言い合いになったときにはみんなに避けられるし、それら揉めたりしたことや私が義父や義弟にきつく言ったのを旦那が聞いていると、旦那に別室に呼び出され余計なことするな!お前はあほか!黙ってろ!やってもらってるのに文句を言うな!と罵倒されます。なので言い返すのに心が折れてしまってるのが事実です。
    やってもらってありがたく思わないで自分の子育てをしていいのがわかりました。
    ありがとうございました。

• 1月11日
おにおん

義父、義母、義弟の考え方がおかしいです。
母親が目の前にいてその態度、行動は私なら受け付けられません😣
旦那様と相談して別居を検討したほうがいいと思います。

• 32

32

同意というか、否定的な意見がなくて救われました。
    母親として何か疑問に思うことは普通ですよね。
    ありがとうございました。

• 1月11日