※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱやぱや
家族・旦那

現在離婚を真剣に考えています。ですが子どもの事を思うと踏み切れない…

現在離婚を真剣に考えています。

ですが子どもの事を思うと踏み切れない気持ちがあります。
皆さんから見て夫とは離婚した方がいいと思うか思わないか意見を聞きたいです。
以下夫との現在の生活です。

■夫はパチンコと競馬をします。
休みの日は午前中に公園や食材の買い物に行ったりもしますが
午後はほぼ行きますし、朝から行く時もあります。
家ではアプリのスロットやパチンコもしています。
スマホから馬券を買えるので平日も競馬しています。
なのでご飯食べる時もずっとスマホしています。
家計に手を出しそうになった日も何度かあり、ダメだと伝えるとキレて暴言を吐きます。一度だけですが暴力もありました。
(現在はお小遣いの範囲内でできているので多少改善されました。)
結婚前からギャンブルをしていましたがたまに行くくらいでここまでではなかったので見抜けなかった自分が情けないです。
子どもが産まれてからギャンブル依存がひどくなっています。
このコロナ禍でもギャンブルしに行っています。
またギャンブルで負けると不機嫌になったりして家族に態度であたってきたりするのでモラハラ気質があるのかなと思っています。

■仕事から帰ってくるとため息を何度もし疲れたと何度も言います。最近はめんどくさいので流していますが負のオーラが凄くてとても疲れます。

■子どもとは子どもの機嫌がいい時にしか一緒に遊びません。
公園に行っても遊ぶのは最初だけで自分が疲れたら機嫌が悪くなったりスマホしたりします。
家で遊んでいても途中で子どもに意地悪したりしてわざわざ泣かせたりします。
また遊んでくれているなと思っても5分10分で遊び終わりすぐテレビをつけて子守をさせ自分はスマホをします。
夫いわく自分の子どもは可愛いと思ってるけど子どもが元々好きではないから遊び方が分からないし、自分の時間を削ってまで子どもの相手はしたくない、と言っていました。
自分が1番大事で自分優先、それを直す気はないと言います。
(以前は直すように努力すると言っていましたが酷くなる一方です。)

■疲れているしめんどくさいという理由で半年ほどレスです。
でもハグなどの軽いスキンシップはしようとしてきます。
(現在は私がスキンシップしたくないので拒否しています。)

■私が病院や美容院に行く日は前もってこの日に行くから子どもをお願いね、と言うとその時は分かったと言うのですが、
当日になるといつも不機嫌になりまだ寝ていたかったのに、仕事で疲れているのに、体調悪くなってきた、などと言い怒ります。
なので気持ちよく外出させてくれたことがありません。
(病院はごくたまに。美容院は4ヶ月に1回とかのペースです。)
最近も同じ事があり、遊びに行く訳ではないのに気持ち的に自由に行動できないことに息苦しさを覚え、もうこの人と一生一緒にいるのは無理だな感じました。

実家は離婚して帰ってきなと言ってくれているので離婚後の仕事、保育園、住居探しは焦らずできそうなのですが、
やはり子どもから父親を奪ってしまうことになるのでとても悩んでおりこちらに質問させていただきました。
夫がいないとパパどこー?と言ったりしますし、パパねんねと一緒に寝たがる日もありますし、特別パパっ子というわけではないのですがパパ、パパと言うところを見てると心が揺らぎます。

同じような経験をされて離婚した方、離婚しなかった方がいましたらその理由とその後幸せかどうかを簡単で構わないのでお聞きたいです。

長文を読んでいただきありがとうございました。
よろしくお願いします。

コメント

M

私なら離婚しますよ
私の父親もギャンブルして児童手当に手出して母は苦労してるの子供ながらに気付いてました 今日は父の機嫌が良いのか悪いのか毎日煙草とビールの本数で確認して家に居ても楽じゃありませんでした
結局高校生の時に親が離婚しましたが未だに私たち兄妹のなかではなんでもっと早く離婚しなかったんだと思ってます

• ぱやぱや

ぱやぱや

そうですよね。
    私の両親も不仲で子どもの頃は早く離婚したらいいのに、自分だったら離婚してるのにと思っていました。
    なのに実際母の立場になったら揺らぐ自分がいて情けないです。
    子どもの頃に自分がどう感じていたかも含めて決断しようと改めて思いました。
    ご回答ありがとうございました。

• 1月10日
るるい

ギャンブルスルは人はなかなかやめれないですよ。
うちも行きます。気の向くままに😱
でもそこをやめてっていっても陰で行くわけだしもう行きたきゃどーぞでやってます。
あと、うちは5年レスです。お互いするきないです。
あと夫はなんもしません。
休みの前の日は夜な夜なでて遊んで帰って来て起きたい時間に起きてます。
なので私は夫がいてもいないものとおもってやってます。
イライラします。
いないほうがいいのにっていつもおもいます。でもだからといって離婚したいかと思ったら離婚はしません。
私の中の離婚は、
浮気、借金、暴力、犯罪です。

子供のことを考えない親はいないですがまず自分が上記の行動で許せるか許せないかが一番だと思います。

きっと一番気になるのがギャンブルですよね。
そこは変えれないですよほとんどの人は......

• ぱやぱや

ぱやぱや

ギャンブルを抜け出すことはやはり難しいですよね。
    私も夫はいないと思って過ごしていますがいると期待してしまう自分がいるのかイライラしていっそのこそ浮気してくれたらすぐに離婚するのにと思ってしまいます…。

るるいさんは芯が通っていて素晴らしいです。
    子どもの事も考えないとですが私も自分が相手の事をどこまで許せるのかをもう一度じっくり考えて決断しようと思います。

• 1月10日
y.

上の子が生まれたばかりの時に
凄く寝不足で辛かったのに
うちの旦那は1人で遊びに
でかけたりしていました😭

私も旦那の友達とは
知り合いだったので
なんとも言うことはできず…

旦那に連絡しても音無し…
私は里帰り中だったので
親に相談してイライラを
ぶつけたら

「育児放棄してるのと一緒」
「嫌なら別れて慰謝料もらえばいい」

と、言われた言葉に
なんかスカーっとした自分がいて、、

私も自分の親の言葉を
背負って
こっちはいつでも離婚できる!
とゆう気持ちも持ちながら
生活していこう!
離婚はまだ様子見よう!と
してたら2人目も授かり
「今」は、旦那も1人で
出かけることも減りました!

離婚ってやっぱり子供の事を
考えると悩みますよね、、

旦那さんに成長が見られないなら
何言ってもすぐすぐには
変われないと思うし
もし、離婚したいと思うのでれば
決意はちゃんと固めて
突っ走った方がいいです😭

参考にならないコメントして
すみません💦💦

• ぱやぱや

ぱやぱや

先ほど返信したのですが
    なぜか下に返信が投稿されてしまいました💦
    すみません💦

• 1月10日
まり

同じような経験はないのですが、実母がパチンコに依存していました。
私が小学生になった頃からだったと思うのでしっかり記憶に残っています。
手を出してはいけないお金に手を出したり、パチンコで借金も100万以上していました。
パチンコに行った日には父と喧嘩をして叩かれて母が泣き叫ぶ声や母が深夜に出て行く音を聞きながら毎晩1人で泣いていました。
出かける約束をしていてもパチンコに行って帰ってこなくて約束を破られたことも何回もあり、母のことは信じられなくなりました。
15年以上は通っていたと思いますが急に行かなくなったみたいです。依存症の人は完全に断たない限り変われない気がします。
今はパチンコはやっていませんがすぐ借金する癖はなおらないみたいで私も結婚後にお金を貸して今返済してもらっています。
負けて帰ってくるとものすごい不機嫌で幼い頃から母の顔色を伺っていましたがそれでもやっぱり母親なので嫌いにはなれませんでした。
父も相当苦労したと思いますが子供たちに母親が必要だと思って離婚しなかったのかなと思います。
離婚すればよかったのに、とは思ったことはありませんが今でも辛い記憶として残っているので母がいてよかったのかどうかはわからないです。
全然参考にならないと思いますがギャンブル依存はなかなか抜け出せないと思います。
ぱやぱやさんが笑顔で過ごせるのがお子さんにとって1番いいと思います。

• ぱやぱや

ぱやぱや

ご家族のギャンブル依存で辛いご経験をされていたのですね。
    話してくださりありがとうございます。
    そうですよね。
    完全に絶たないかぎり依存症を抜け出すのは難しいですよね。
    離婚すればよかったのにとは思わない方もいらっしゃるのですね。
    やはりこればかりは子どもの考え方や受け取り方次第となってしまいますよね…。

ありがとうございます。
    子どもと笑顔で過ごしていく為にたくさん悩んで後悔しないように決断しようと思います。

• 1月10日
ぱやぱや

私も親に離婚した方がいいと言われた時はスカーっとました。
そうですよね。
離婚はいつでもできますよね。

旦那さんは少しずつ父親として成長してくれたのですね。
y.さんも努力されたと思うので凄いです。
夫は独身気分が強くてこちらに歩み寄ってくれそうになく一緒にいても今後も私1人が頑張る状態になる気がして最近心が折れてしまい離婚を真剣に考え出しました…。

そうですね。
離婚する場合は揺らいでいたら後悔すると思うので決意を固めてからにしようと思います。