※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後何ヶ月から予防接種を始めたらいいか悩んでいます。息子は生後3ヶ月で、まだ接種を受けていません。4ヶ月検診までに1回は受けようと考えています。

予防接種を始めるタイミングについてです💉

今月で生後3ヶ月になる息子がいます。(1ヶ月早く産まれた早産児でした👶🏻)

予防接種はまだひとつも初めてなく、しかし何度か病院にはすでにかかっています。コロナのこともあるし、急に発熱したらなど考えて、なんとなくですがまだ予防接種は何もしていません。

みなさんお子さまは生後何ヶ月ごろから予防接種を始めましたか??

役所で行う4ヶ月検診までには、ひとつでもやっておこうかなとも考えています🤔

コメント

はある

2ヶ月なってすぐから予防接種受けました!

あーか

2ヶ月から始めました💡
ロタなんかは摂取期間も決まってますし💦
コロナがあるからこそ、予防接種しっかり予定通り進めるようにって医師会かなんかが声明出してましたよ!

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

4ヶ月だとロタウイルス間に合わなくなるんじゃないですかね??💦

ぴぃちゃん

下の子ですが、3ヶ月頃まで里帰りで実家だったので、3ヶ月から始めました!
何度か副反応で発熱しましたが、電話で小児科に対応聞いたりしてなんとかなりました😊それ以外は順調で現時点で打てるものは全て終わりました❗️

ちゃんまー

2ヶ月から受けれます。ロタは1回目を14週6日までに経口接種することを推奨しています。ロタ2種類ありますが、どちらも飲み終えるのに数週が決まってますょ。
あと1つずつ予防接種されると1週間に1回とか病院に通わないといけなくなるので、同時接種をオススメします。今は打つものがたくさんありますからね😢

ELLY

うちも早産で予定日より1ヶ月早く産まれましたが、小児科と相談して生後2ヶ月から普通に予防接種開始しました。
予防接種は受けられる期間が決まっているものもあるので、早めに小児科で相談してスケジュール組んだ方が良いですよ💦💦

achaco

2ヵ月になってすぐに受けてますよ^ ^
期間が決まってますし、体調不良や熱があると受けれないとかで、予定通りに行かなかったりするので早めにスケジュール組んで打っていくのがいいですよ^ ^

はじめてのママリ🔰

うちは1ヶ月半早産児です✨
2ヶ月から打ちました✨

りりころ

確かに発熱とかあると怖いですよね😨

ウチは2ヶ月から受けてます。

受けられる期限が比較的長いものについて、
「いつ頃受けた方がいいですか?」と小児科の先生にきいたことがあるのですが、

「いつその病気にかかるかも分からないから、なるべく早く受けた方がいいよ」
と言われました。

コロナも怖いですが、赤ちゃんにとってコロナより怖い病気もありますので、受けられるものは早めに受けてしまった方がいいかな~と思います🙂

はじめてのママリ

2ヶ月になったらすぐ始めました!ロタは期間決まってますし、後々打ち忘れがあると受けれないものとかもあるので💦
副反応はその子によりますが、大抵でます!ですが次の日には下がってます!
なので早めに受けた方がよろしいかと思います!

はじめてのママリ🔰

1ヶ月くらいだとすごい早産ってわけでもないですし普通に2ヶ月から始めちゃっていいですよ!
今は季節的にも湿度がひくく、
病気にかかりやすいので、
早々と打った方がいいと思います。
副反応といっても大体は24時間以内に熱が出て24時間以内に下がるので心配ないです。それよりも
打たないでその病気になる方が
辛いので打った方がいいと思います💦

予防接種だけの時間帯とか設けてる小児科もあるのでそういうところで打てば心配ないと思いますよ!

(^^)

予防接種はなんとなくとかではなく2ヶ月から打つのが一般的ですよー😅

☆みらい★

出産後、
『2ヶ月経ったら直ぐに受けるように。コロナだからこそ守ってあげてね』と医師に言われ、2ヶ月になろうとしてる時に市から色々書類来たので、2ヶ月になる前からTEL予約しました。

近くのクリニックは検診・予防接種と通常内診のフロアーが別々です。
なので、ちょっと安心です。(入口は一緒ですが……)

時間の問題ですよ。
早く動いてください。