※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。ワンオペで家事大変。同じ経験者の家事セーブ事例を知りたい。

切迫早産で張り止めの薬を飲みながら自宅安静中です。
自宅安静とは言いつつ、主人激務&両家遠方の為に誰にも頼れずワンオペです。
同じ様に切迫早産&ワンオペされてた方、どこまで家事をセーブしてましたか?
正直、子育てしながら自宅安静は結構無理があるよなぁ😅と思って割と普通の生活になってしまっています。

コメント

にゅん

一人目のときは1ヶ月入院してたのですが、二人目のときは20週くらいから張り止めを飲みながらの自宅安静でした。
主人は夜間勤務のため昼は睡眠、夜はいない生活。両家もサポート出来ない環境でした。

食事は上の子のためになかなか手を抜けませんでした💦
キッチンに折りたたみイスを置いて、なるべく立つ時間を減らしてました。
昼間は結構DVDを見せてること多くて…私はソファでグロッキーになってる間息子は自分でリモコン使ってずっとしまじろう観てました😅
遊ぼ〜って言われても寝転んだまま相手したりしょんぼりさせちゃったり…だめ母と思って主人の前で泣いたこともありました😢
お風呂掃除は主人が入ったタイミングでしてもらい、お風呂は私と息子と入ってました。浴槽はイス使ってまたいでもらってなるべく抱えないようにしてました。
地べたに座ってるのも辛かったのでほぼソファの上だった記憶です笑
家の掃除はクイックルワイパー持って座ったまましゅーっとしたり息子にしてもらったり笑

一人じゃないからなかなか手抜きできないですよね…
これくらい、とか、やるしかないし、とか思いながら動いて張って張り止めを増やしたりしてしのいでました😇

• ママ

ママ

やはり上の子が居る状態だと入院すら無理ですよね💦
    私も入院勧められましたが、それは本当に無理ですと断り、絶対自宅安静を約束してきましたがヤンチャな息子が居るってのもあり横になる事は寝てる時以外ほぼ出来てないです😓
    ちょいちょい出血もあり、薬を飲んでも腹は張ります。。
    重い物を極力持たないのと、なるべく立つ時間を減らして座るのが良いんですね!
    とても参考になります🙏
    うちもYouTubeで少し放置する時間が増えて、仕方ないとは言え何だか情けなくなったりします😩
    実母には電話で、横になってなさい!旦那君に早く帰って来てもらって上の子の面倒見てもらいなさい!とかまあ心配して色々言われますが
    そうしたくても状況的に無理でーす🤫という感じです🥶

• 1月9日
  • にゅん

にゅん

うちの先生は最初から入院しない方向で薬出してくれたんでありがたかったんですが…入院ってなると上の子筆頭に心配事ばかりですよね💦
    私はすぐに張るし脚伸ばして座る姿勢も痛みがあるし、寝るのも張って張って姿勢が決まらず…
    張るたびに『入院になったらどうしよう』って考えてました😥
    お腹大きくなってくると座ったまま上の子をハグするのもきつかったので、横並びになってギュッてしてました。
    それでもゴメンねゴメンねばっかり言いつつしんどくて寝てばっかりで早く産みたいって思ってました笑
    主人に頼んで数少ない休みの日に公園連れてってもらってました。
    最後の方は私も連れてってもらい…この頃に上の子はアスレチック遊具?デビューでした😅
    まだ2歳前だと目が離せないですね💦
    お昼寝あるなら少しでも一緒に横になれるといいんですけど…🤔

お母さんとしては心配ですよね…
    お子さんのケアとしては、ご主人に休みの日だけでもお兄ちゃん連れて出かけてもらうとかできますか?
    みずきさん自身は、ご主人に弱音や愚痴聞いてもらうだけでもメンタルは楽になりますよ😊

• 1月10日
  • ママ

ママ

再度コメント頂いたのに、返事遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    そうですね、入院は上の子が居るので本当困ります🥺
    こういう時頼れる親族が一人でも居たらなぁなんて思ってしまい、最近は田舎暮らしもいいのかな?と頭にチラついております💦
    リトドリンは服用して居ますが、やはり頻繁にお腹が張るので次の検診で入院と言われたらどうしよう、、と私も今同じ状態です😅
    うちはまだ保育園があるので、平日は助かってます!
    三連休は主人仕事&保育園無しで昨日まで一人で暴れん坊の世話して安静に全くできず地獄でした😅
    主人は、切迫を甘く見てるので頼りになりません💦
    朝もギリギリまで寝てるので、こんな時なのに保育園の送り迎えも私です😩
    なのでこうして話を聞いて頂けて、私だけじゃ無いよな!と救われます🥺聞いてくださりありがとうございました😭

• 1月12日
  • にゅん

にゅん

大丈夫です😊
    保育園行ってるんですね!
    保育園がなければ臨月辺りまでご実家に行くとか(行ける距離なら、ですが…)できるんですけどねぇ😥
    暴れん坊は大変💦
    うちの息子はぽや〜んとしてるので寝てても危険なことしなくて安心でした😅
    ご主人に、切迫になったら母子がどうなってどう大変かきちんと教えてあげた方がいいかもですね🤔
    未熟児で生まれたら障害がどうのとか、上の子と旦那さんがどう困るのかとか。
    お話はいくらでも聞きますよ😉
    私もママリでよく聞いてもらってます笑
    吐かないと苦しいですしね〜🙄

• 1月12日
  • ママ

ママ

日中保育園行ってるので、それは本当〜に助かってます✨
    実家は両家とも遠方なので本当に頼れる人が居なくて😅
    息子君、お利口さんですね♡
    うちは多分今1番活発な時期なのかもです。歩き出すのが遅かったので、兎に角今は歩きたい‼︎走りたい‼︎どこにでも登りたいし何でも口に入れたい‼︎って感じで🥲
    ベビーサークルにも入ってくれる訳がなく、お昼寝中以外は追いかけ回してる状態で本当疲れます😂
    ほんと、切迫悪化して入院になったら困るのは主人なんですけどね。なーんも分かってなくて😭
    にゅんさんは無事に二人のお子さん正産期まで持ち堪えられましたか?
    うちは上の子の時、周りにびっくりされる位結構アクティブに動き回っていたのにも関わらず予定日過ぎても出てこなかったので、今回切迫になりビックリしています💦

• 1月12日
  • にゅん

にゅん

遠方なのも良し悪しですよね〜笑
    お利口なのかぼんやりさんなのか…テレビもじっくり見るし、オモチャも黙々と遊んでました(今は見る影もなく笑)
    逆に娘が活発なのですごく分かります😂
    ホントにしんどい時はテレビにお任せするとかお菓子あげとくとかしてもいいと思いますよ😊ずーっとはだめだと思いますが…
    息子のご飯できる?お風呂したりトイレ連れて行ったり寝かしつけたり日々の洗濯したり全部できる??私が居ないって息子毎日泣くかもしれんよ?耐えれる?仕事も早く帰らないとダメなんよ?って全部聞いてやったらいいと思います😏
    主人は全部できないので入院しないように協力してくれてました(でも中期に離婚騒動で1ヶ月別居、満員電車で通園通勤してました…)

一人目のときは仕事(介護)で立ちっぱなし&ストレスでガンガン張ってて、32週手前で有給使って早めに産休入って3日後の検診で即入院になりました笑
    1ヶ月持続点滴トイレ食事以外横になってないといけない絶対安静。
    36週辺りで退院して38週の時に『予定日の時私学会で居ないから…うん、明日産もか〜』って言われて😂
    促進剤使って産みました!
    二人目のときは早いうちからの張り止め飲んで、それでも子宮口ちょっとずつ開いてきてるとか頸管が…とか言われビクビク過ごし、36週くらいからは普通に動くようにしたのにイマイチ下りてこなくて笑
    家で陣痛来たら上の子の預かりとか困るからって先生の配慮で38週に促進剤使って産みました!
    両方促進剤+人工破膜でだったのであんまり参考にならないかもです💦

• 1月12日
  • ママ

ママ

義実家が遠方なのはちょっと有難い。笑 
    息子君、集中力がありますねぇ🥰逆に娘ちゃんの方が活発なんですね😂
    うちも2人目はどういうタイプの子か楽しみです!笑
    もうテレビにはかなーり助けられています🥺
    けどここの所息子が何か察知しているのか甘えん坊度が増してきた&まさかの夜泣きが再発です。寝てる時はやたらおっぱい触って来るんですけど、お腹張るからと阻止するとギャン泣きされて私も泣きたくなりますね😭
    そうですね、主人には具体的に私が入院等で居なくなった場合にやらないといけない事を伝えてみます!!
    もう想像しただけで不安でしか無いですが😅
    離婚騒動あったんですね〜🥶
    実はうちも1人目の時に大喧嘩して離婚を本当に考えて私は家出しました🤫
    妊娠中の満員電車辛いですよね。。悪阻中に何度も途中下車しました😥
    本当、出産って女は産む時も痛い思いするのに産む前も色々と大変ですよね🥺

介護職でそんな妊娠後期まで働いていたんですね😭
    尊敬します🙏✨
    一応産休入ってからの入院でまだ助かりましたね💦
    この位の時期に入院だと、もう産まれるまで入院なのかと思っていました!
    退院可能なんですね😊
    切迫気味になったら、もうそこから悪化しないように薬服用や自宅安静や酷い時は入院+点滴で抑え込むしか無いものかと思い込んでましたが、そんな事ないなら希望が持てます🙏
    早く普通に生活したいです😩産まれてくる前に片付けや掃除等色々やりたいのにもう永遠にお腹張るし安静にしてないといけないもんなー。と諦めていたので😢
    とても参考になりました🙇‍♀️❤️

• 1月13日
みるく

こんにちは😆日にちが経っていますが、コメントさせてください😣私が今同じ状況でして……張り止め飲んで自宅安静中です💧でも完全寝たきりは無理です💦笑 ちょこちょこ動いてしまいます😥

あれから出産までの経過はいかがでしたか?よければ教えて下さい😖✨

• ママ

ママ

こんにちは!
    ご懐妊おめでとうございます㊗️
    うちは上の子がイヤイヤ期&男の子でなのもあり、それはもう安静にしている時間なんて皆無でした。
    仕事はコロナ禍でもあり少し早めに産休を取りましたが、なんならギリギリまで自転車に乗って保育園の送り迎えもしていました。
    出血は妊娠初期と安定期少し前に一度ありましたが大丈夫でした。
    お腹の子の生命力が強かったのか、予定帝王切開だったのですがその日まで無事にお腹に居てくれて元気に産まれてきて順調に育っています!
    なるべく横になれる時は休むべきですが、買い物はコープやネットスーパーを使う等をして、どうしても自分がやらないといけない時はお腹が張らない程度に普通に生活しても私は大丈夫でしたよー!

• 10月1日
  • みるく

みるく

ありがとうございます😊✨✨そうなんですね🤔
    ママリではけっこう食事、トイレ、お風呂以外は寝たきりですって方が多くて……😣主人がいない日もありなかなか絶対安静は無理でして💧
    ちなみに頸管長はどのぐらいを行き来してましたか?

• 10月1日