※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっさん
子育て・グッズ

トイトレが進まず、3歳になってしまう可能性。保育園でのサポートも遅い。出産後のトイトレ開始が心配。どうすればいいでしょうか?

トイトレをするタイミングがわからなく、少し焦っています。言葉はよく喋り私達が言う事も理解し、うんちのお知らせも結構してくれます。ですがあまり便器に座りたがらず逆に座ったところで下りたがらずっていう感じです。(イヤイヤ期が多少あるので...)
もう少し暖かくなった頃に本格的に始めようかと思いますが5月に出産予定なのでそれどころでもない気がします。
そうなると3歳になってしまいます。
保育園に通っていますがトイトレもやってくれるようなのですが遅い気がして...
どうすればいいですか??

コメント

3歳すぎてからトイトレしたらあっという間にとれましたよ✌🏽

• ちゃっさん

ちゃっさん

そーなんですね!
    すぐとれればいいんですけど、それまで何もしないのがうずうずちゃいそうです😅

• 1月10日
まめ

うんちを教えてくれるようになったのでそろそろトイトレはじめたいと思いますって保育園に伝えたら
まだそんな!ゆっくりで大丈夫ですよ!
と言われました☺️
まだ何もやっていません。笑

• ちゃっさん

ちゃっさん

そーなんですね!
    同じ方がいて安心しました☺️

• 1月10日
息子love

ゆるーくトイトレやってます!
本人が最近よーやく尿意を覚えてきて教えてくれるようになりました。寒いのもあってかトイレには中々行こうとしません。無理矢理座らせてもすぐに降ります🙁

保育園が休みの時はわりと無理矢理連れていき、座らせてます!笑

あとは事後報告が多いですよ!

教えられた時はすっごい褒めてます!
ハイタッチしたりとかしてます!!
あとはモゾモゾしてる時に連れて行ってます!

ちなみに、週末は紙パンツじゃなくて布パンツにしちゃってますよ!!
出ると教えてくれるようになりました(^^)
なんなら、今日なんて、ほぼノーぱんで過ごしました!笑
本人も履きたがらなかったのでそのまま!笑
3〜4回くらいトイレで成功しましたよ!
焦らずできる時に子どもの様子見ながらでもいいと思いますよ(^^)

• ちゃっさん

ちゃっさん

すごいですね!!!
    いまの時期寒いので、自分がトイレに行くのが億劫になってしまっています😂(座るとなかなか降りないので...)

• 1月10日
ママリ

私は去年の5月に出産したのですが、上の子のオムツ外しは産後の夏かなぁとゆるく考えていたら
保育園の先生から声がかかり2月に始めてあっという間に取れました。
トイレトレのタイミング完璧、さすが保育士さんプロ✨と思いました😅
そろそろはじめてもいい兆候があるのかとか、担任の先生に相談してみてはどうでしょう?
うまくいかないとお互いかなりストレスだと思うので💦

• ちゃっさん

ちゃっさん

保育園の先生にも聞いてみることにします!
    ちょうどいま私も産後の夏かなあと思っているところです😅

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

トイレトレって夏のイメージですよね💦
    うちの子の担任の先生は、「赤ちゃんいながらだと大変だから産まれる前にオムツとっちゃいましょう!」という感じでした😅
    でも確かに産後は赤ちゃん返りとイヤイヤがすごかったので、取れるなら産まれる前がやはりいいのかもしれないです!

• 1月10日