※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまねぎ
家族・旦那

夫に対する愚痴です。夫と喧嘩?一方的にキレられています。年末に里帰り…

夫に対する愚痴です。

夫と喧嘩?一方的にキレられています。

年末に里帰りから戻ってきて
3人で生活してるのですが
なにかと夫にイライラしてしまう。

我が子といるのは負担じゃないし癒されてるし
夜は夜泣きもほとんどないので3時間ずつ寝れていて
昼間はあまり寝ないけど…そこまでストレスを感じていません。

夫も料理してくれたり、洗濯もしてくれるので
そのことに対してはありがたいと思っていますし
感謝の言葉を伝えています。

そもそも子育てや家事は2人で協力し合おうと話していました。

だけど
我が子が泣いて、ちょっとだけあやしてもギャン泣きしてたらすぐお乳じゃない?とかいうのとか
寝かしつけもすぐ諦めてわたしにバトンタッチ…
なのにこっちが乳あげたり抱っこしてたらすぐ携帯…

その間に洗い物も洗濯物も済ませてしまえば
後でふたりでゆっくりできるのに!と感じてしまいます。

だから呑気に話しかけられたりしたら、もう返事すらする気が失せて無視してたら
最近話しかけてもずっと無視、怒りっぽいし、言い方もきつい。一緒の空間いたら腹立つ、と
キレられて部屋にこもりっぱなし🤷🏻‍♀️

我が子がリビングで泣いていても放ったらかし。
見にも来ません。

こちらとしては我が子に全集中してるので
夫に気なんて使ってられません!!
優しさは全て我が子に注いでます!!
(これは妻としてだめですか??)

しかも
明日朝から晩まで趣味のため1日外出……
え、行くの?って言ったらだめなん??って呆れ顔。
当たり前のように思ってるのに対してイラッとします。
行きたいんだけど1日任せてもいい?とか
少し早めに切り上げるから明日だけ行かせてくれる?

とか言い方出来ないんでしょうか?
心が狭いですか?欲張りでしょうか?

できれば円満解決したいのですが、上記の通り
明日夫は一日外出予定。

実家に行こうか、とも考えていますが
解決が遠のいてしまうようなら控えようと思います。

みなさまならどうしますか??
アドバイスください。

コメント

猫LOVE

相手に期待するとイライラしちゃうので、私1人で育てる!って気持ちで育ててました😅

1日外出するなら「だめっていうか、私も大変なんだけど」って言いますね

不満なことは少しずつ伝えないといつまで経ってもイライラしちゃうと思います💦

• たまねぎ

たまねぎ

返信ありがとうございます!

子育て大変だから〜と口で言う割には外出平気でするし、コロナ禍なのだからもっと自覚して欲しいです。

言っても反論、自分の思い通りに行かないとすぐ拗ねるので言うのすら億劫になっています…

• 1月10日
なぎちゃんまん

優しさは全て我が子に…というのは気持ちは凄いわかりますが、それでは少し旦那さん可哀想だと思います😂
旦那さんが居てこそ、今のお子さんが産まれたわけですし…家族ですから。

こっちが察して欲しいことは男性は気付きませんよ(笑)アホだから(笑)

私も全く同じことがありました。上の子が産まれたばっかりの時、いま掃除とかしてくれれば後で2人でゆっくりできるのに何故やらない!?気が利かないなあ!と思いました、、ですが、やっぱり言わないとわからないんですよね。しかも優しくしないと、すねるし。男ってやつは寂しがり屋だし🤷‍♀️

本能的に無理なんですよね。
女は夜泣きで起きるけど男は起きないのと一緒で。

無理なものは無理とわかったとき私は発想の転換をしました。

「ねぇ、子供が寝たら2人でイチャイチャしたいから掃除やって〜お願い❤️」って甘えてみたんです(笑)
そしたら、デレデレしながらわかった〜って言って動いてくれましたよ。
我が旦那ながらアホだな〜って思いました(笑)

優しくしてあげれば、優しくしてくれますよ。
何でこっちばっかり!?って思いますけど、不穏な空気にしてストレス溜まるより、手の上で転がせば割と平和に言うこと聞いてくれます😂
男って思ってるより単純ですよ!!

趣味については、腹立つからこっちも出かけたい時みててくれるよね?って当然のように聞いてみましょ(・∀・)

• たまねぎ

たまねぎ

夫への優しさも残しておかないといけませんね…(反省)

ほんとにすぐ拗ねるんです!!てのかかる大きい子供だと思って優しくしてころがしてみます(笑)

声掛けの方法まで教えて下さったみみさんをグッドアンサーとさせていただきます✨

• 1月10日
  • なぎちゃんまん

なぎちゃんまん

グッドアンサーありがとうございます😌❤️

一番大変なときですからね…あくあぷりんさんの気持ち、きっと世界中の母親が共感してくれてますよ!!

女は賢いと自分で自分を褒めながら旦那を転がしましょ!!笑
    あるあるですけど、赤ちゃんが産まれる前は自分が一番だったのにって男は思うんですよね🤷‍♀️本当面倒臭いですよね(笑)
    でも結婚したときの気持ちは忘れないことが大切だと思います😌

一緒にがんばりましょ!!

• 1月10日
  • たまねぎ

たまねぎ

共感して下さり、私だけじゃないなと思って少しほっとしました…🥺

今のわたしの状況だとみみさんは夫へなんと声掛けますか?
    よかったらアドバイスください😭

ほんとめんどくさいです!!!が、
    結婚当初の気持ちを忘れず接しようと思います💪🏻

• 1月10日
  • なぎちゃんまん

なぎちゃんまん

私だったら明日(もう今日?)の旦那さんの外出は諦めます💦
    腹立ちますけど、1日だけならグッと我慢しますね😞
    喧嘩になってムスッとしたまま家に居られても嫌じゃないですか?😂

私なら怒るとか育児のことは言わずに旦那が居なくて寂しいってことを伝えると思います!!

「次の休みは家族でいたいな😖私が寂しいから…(笑)」
    みたいに言うと思います🙏

で、明日は笑顔で送り出します!
    帰ってきたら不機嫌にならずに寂しかったよ〜って言います😂

そしたら向こうも俺、子育てもせずに寂しい思いさて、なんか悪かったかなぁ…って少しは思ってくれると思います💦

あくまで私の場合なので、あくあぷりんさんの旦那さんのことは、あくあぷりんさんが一番わかると思うので!

ただ全男性に共通してるのは不機嫌な妻には怖いから近寄りたくない。話し合いたくないって思ってると思います🤷‍♀️むかつくけど!(笑)

ご実家に帰られて少しでも気晴らしできるなら、あくあぷりんさんも明日はちょっと贅沢に美味しいお菓子でも食べながらお子さんと過ごせるといいですね🍀

• 1月10日
  • たまねぎ

たまねぎ

間違ってコメント欄に書き込んでしまいました…💦

本当にご丁寧にありがとうございました🧡

• 1月10日
えびせん

無視する気持ちも分かりますが、具体的にどこにイライラするのか、どうして欲しいのかは都度伝えた方が(キツい言い方になる様なら落ち着いた時に等)、すれ違わず夫婦の軌道修正して行きやすいかなと思います😊
家事もできる旦那さんの様なので、育児の方はあくあぷりんさんの方が先輩なので同等と思わずに焦らす少しずつ、です✨
でもこっちにも余裕がないとしんどいですよねー!丸一日お出かけの件も、主さんが書いた気持ちを伝えたらいいと思います!

• たまねぎ

たまねぎ

言ったら言ったですぐ拗ねるので、言うのすら億劫ですが、軌道修正のためにはしょうがないのですね…

少しずつ伝えていこうと思います。

• 1月10日

あるあるですね。

「子ども生まれてすぐの旦那は、新人バイトだと思え!」とよく言われますよね。

一から十まで説明しないとわかりませんよ。

里帰り中、ママは育児のスキルを十分に得ているけど、里帰り終了後、パパがママと同じように行動できるわけがありません。

是非一から十まで説明してあげてください。
新人バイトだから。

• たまねぎ

たまねぎ

なるほど、そう思うとビシバシ指導しなくては!と思います。

一緒にいた時間ではわたしに追いつけませんからね、新人バイトは(笑)

• 1月10日
たまねぎ

確かに!!いない方が楽ですね(笑)
そう思ったは笑顔で送り出し出来そうです!

素晴らしいです👏🏻✨

わたし、女優になります…(笑)
少しの間ご機嫌取りして、思ってることも「優しく」伝えてみようと思います。

ご丁寧に色々アドバイス下さり、ありがとうございます🧡

相談して良かったです✨
一緒に旦那教育頑張りましょう🤣(笑)

これはムカつきすぎる案件ですね!!
毎日お疲れ様です🥺
最初がマジで肝心だと思うのでどんなに喧嘩しても子供を守りながら旦那を教育させます。
奥さんから言うと喧嘩になる、または言うこと聞かないなら、第三者から言ってもらうのがいちばんです
男は産後の女性の身体の変化を何もわかってない人間が多いので、その辺を親なり第三者から言ってもらうのが一番効きます。
そういった関連のYouTube見せて勉強させるのもありだと思います!

• たまねぎ

たまねぎ

そうですよね、最初が肝心ですよね!

子育てよりも夫教育の方が手間がかかります…💦
    YouTubeユーザーなのでYouTube見せて学ばせてみます!
    なにかとURL送り付けようと思います(笑)

• 1月10日