※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃぽちゃ
ココロ・悩み

胞状奇胎について再度妊娠した場合のリスクや再発確率について、意見が分かれています。再発の可能性について先生に相談してみてください。

胞状奇胎について質問です!

胞状奇胎に一度なると
なったことのない妊婦さんより再度
妊娠した時に胞状奇胎に
なりやすいとか、一度なっても次の妊娠での
確率は変わらないとか意見が
別れてて、どっちが本当なんですかね?

胞状奇胎になって再度妊娠したら
また胞状奇胎で…
という方もおられますか?
あと、経過観察が終了した時とかの
先生の話で再発の確率などの話を
されていれば、教えていただきたいです(´・ω・`)
よろしくお願いします。

コメント

YÜRIKA🌼.*

参考になるか分かりませんが友達になった子が居たんですが3ヶ月したら再び妊娠して元気な赤ちゃん産まれてますよ\( ❀ ´︶`)ノ
今では歩いてます(♡´艸`)
胞状奇胎も普通の流産と一緒で赤ちゃん側に原因があるみたいです!母体とは関係ないみたいですよ(*´∇`)ノ

一度胞状奇胎になるとまたなり易いと医師から説明を受けました。
私は経過観察が終わるくらいに妊娠しましたが、特に異常なく育ってくれています。
まだ生まれてないのではっきりとはわかりませんが、医師からはその後何も言われてないので大丈夫だと思います。

ぽちゃぽちゃ

お返事ありがとうございます!
妹が以前胞状奇胎になり、肺に転移して抗がん剤治療のせいで口の中に口内炎が何十個もでき、顔自体がおかめちゃんのように腫れて辛そうにしていたのを間近で見てました…
そんな妹も、もうすぐ経過観察を抜けます(>_<)
しかし、いざ妹が妊娠を望んだときにまた……
と考えてしまい、絶望感がきて涙がでてきました。
お2人のコメントのおかげで気持ちが少し晴れました∩^ω^∩
本当にありがとうございました!!
あ、聞かれてないのに妹の話までしてしまってすいませんでした(´・ω・`)w

妹さん大変でしたね。
私は転移はしませんでしたが、毎回の検査結果を聞くのが怖くて仕方ありませんでした。
妹さんが次に進めるように支えてあげて下さいね。