※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後2日の赤ちゃんに心室中隔欠損症が見つかりました。原因や対処法がわからず不安です。妊娠中に何か影響があったのか考えています。

生後2日です。心室中隔欠損症と言われました。詳しくは分からないけど、穴は小さくて今すぐにどうにかしなきゃいけない状態ではないとか色々説明がありましたがよく頭に入ってきませんでした。
妊娠中の私に何か原因があったのか、何が悪かったのか、色々と考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたし自身がそう言われたみたいです!でも自然と穴が塞がって何事もなくずっと元気です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然に塞がることがあるんですね。息子もそうであって欲しいです。ありがとうございます😭

• 1月10日
すず

息子が心室中隔欠損症です。
私もそうでした。
しかし主治医から最初の診察時、この疾患は原因不明で決して両親のせいではありません。と言われました。
涙が出る思いでした😭

心疾患の中でも罹患者が100人に1人の割合で多い疾患だそうです。
穴が小さければ、成長とともに塞がります😊
息子は穴が大きかったので、3ヶ月の時に手術を受けました。1歳になったら再度穴を塞ぐ手術をする予定です。
手術をすれば治る疾患なので前向きに頑張っています😊

ご誕生おめでとうございます☺️コロナ禍での出産、制限などあり大変でしたよね。産後の疲れや不安はあると思いますが、まずはゆっくり休んでくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお母さんのせいではないよと言われました。でもやっぱり、元気に産んであげられなかったと息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    息子さん手術頑張ったんですね😭すずさんのお子さんの穴が塞がること願っています。

ありがとうございます😭

• 1月10日
けんぴー

ご出産おめでとうございます^ ^
私も3人兄弟の母です!そして、三男が生後2日目に心室中隔欠損症疑いと言われ、その後大きな病院で確定診断されました。
私も疑いの時から何にも頭に入ってきませんでした。私のせいなのか、と思ったり、親より先に死んでしまうような気がしてなりませんでした。やっと会えた息子なのに!!と悲しさばかりでした。
うちは場所的に、そして大きさ的に自然に塞がるのは難しいと言われています。
でも、手術をして塞がるなら、手術は怖いですが確実に塞がってくれた方が安心かなと思えるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    どうして息子が…?という気持ちで今もまだ夢のような気がしています、、😭総合病院なので確実で…明後日循環器科で検査をして今後の方針を考えるみたいです。それまで詳しく分からないのでどう過ごしていいのか…辛いです😭
    あの小さな身体で手術を考えるだけで苦しいですよね。けんぴーさんの息子さん良くなってくれる事を願っています😭

• 1月10日

こんにちは
私の娘も心室中隔欠損症と言われました。 産後4日目に言われたかな、小児科の先生に呼ばれて説明を受けた時殆ど話しが頭に入ってこなかったです。めちゃくちゃ不安ですよね😢
検査の結果心臓に負担がかかって大きくなってしまっているみたいなので利尿剤の粉薬を1日3回と、月に一度シナジスの注射を打ってます。
手術の可能性も高いみたいです😭

他の赤ちゃんはこんな事してないのに何でうちの子が、と思ってしまうけれど
こども自身は毎日おっぱい沢山飲んでくれるし、一生懸命生きているので私も精いっぱいお世話しようと思います😭

お互いのベビーが手術せずに済みますように🙏✨
適度にストレス吐き出して頑張りましょうね👊👊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    めちゃくちゃ不安ですね🥺私も頭に入ってきませんでした😭
    普通に出産できて、入院生活送って普通に退院できると思っていたのが不安でいっぱいの日々になってしまいましたよね😭
    1ヶ月後の循環器科にかかるまで今のところは様子見でいいと言われましたが、あと約1ヶ月間が不安で仕方ないです💦
    先生の話によると珍しい病気ではないみたいですよね…💧赤ちゃんの生命力を信じて、頑張りましょうね🥺✨

• 1月14日