※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活について質問があります。 ① 保育園の入園時期は何月ですか? ② 10月生まれの場合、1歳を過ぎた来年4月に入園すると育休手当はもらえますか? ③ 勤務時間が短縮される場合、保活の点数は下がりますか?

10月生まれの保活について教えて下さい。

私自身保育教諭(現在育休中)なのですが、保活については無知です。
来週役所に行ってみる予定ですが、みなさんの情報も教えて頂ければ嬉しいです。

①保育園は何月に入園できるものなのですか?

②10月生まれのため、来年の4月に1歳すぎてから入園がいいなと思っているのですが、その場合育休延長となると手当はもらえないのですか?職場によるのでしょうか?

③育休前は正規のフルタイムで働いてましたが、育休後は短時間での勤務を考えています。その場合保活の点数は下がってしまいますか?

分かる方がいらっしゃいましたら、どの質問でも構いませんので教えて頂きたいです^_^

コメント

みかん

園で預かれる月齢が決まっているので
場所によっては生後3ヶ月とかから預かって貰えます
空きがあれば申し込んだ月から入れるはずです。

育休延長で手当をもらうには
保育園に申し込んだけど入れなかった
という証明が必要です。
私は人気の園に申し込んで落選の通知を提出して2歳まで育休延長しました!

なので確実に4月まで申し込まないとなると
ハローワークからの育休手当は無くなります。

時短の時間にもよりますが
申し込み時に提出する就労証明に書いてある時間がもとになるので
極端な話
フルの状態での就労証明を会社に書いてもらい、
入園後に時短に変更してもらえば
点数は変わらないはずです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答頂きありがとうございます🌿
    なるほど!と思うことばかりで、とても参考になりました。
    ありがとうございます🥺

• 1月9日
とんちんかん

①一番多いのは4月一斉入所ですが、それ以外の月も年度途中入所受付ています

②上の子が10月生まれです😀
1歳になる10月の年度途中入所を申し込み、不承諾だったので半年育休延長しました💡
手当も貰えました😀

私の市町村は、前月1日が締め切りだったので8月中に申請しました✏️
5月〜6月に役所に、希望するエリアの入所動向を聞きにいって
7月に見学行きました💡

9月下旬に不承諾→育休延長

11月に翌年4月一斉入所申し込みって流れでした😮

③職場の記入する就労証明書の時間で、役所は就労時間を判断します
お住まいの市町村の就労証明書の様式が復帰後の就労時間の記入が求められるなら点数が減る場合もあるかもです💦

• とんちんかん

とんちんかん

今はコロナの関係で窓口であまり長いこと相談できないかもなので
    (感染対策のため窓口で相談を受け付けてくれず電話相談だけの場合もあるのでご注意を💦)
    事前に担当課のHPに掲載されている入所要綱に目を通して
    聞きたい点を整理してから行くのがおすすめです⭐️

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験をふまえて教えて頂き、とても参考になりました!
    私も保活頑張ります💪🏻

• 1月9日
mii

何月でも空いてれば入園できます!

まずは10月のお子さんのお誕生日の前日までに復帰が前提なので、10月入園の保育園申請をしないといけないです。そして保育園に落ちたり辞退をするなりして育休を延長します。
その後来年の4月の入園に申請するのですが、確か前回辞退をすると点数が下がると思います。
育休後に何時間で働くかにもよりますが、私は一旦フルタイムで申請しました。確か1〜2時間くらいなら点数は変わらないと思います。

あくまでも自治体による部分もあるので、役所で聞いて資料もらうのが1番ですよ。資料だけならHPからダウンロードもできるはずです。私は資料読んで疑問点だけ聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所のホームページの文章が難しかったので、お聞きして良かったです☺️

• 1月9日
りー

①何月でも空きがあれば入れます。
4月で入れなかった場合5月6月と、書類の項目欄に申請する、にチェック入れてたら自動的に申請されます。
②会社、職場によると思います。
基本的に手当は1年間だと思います。
③60時間以上とかならどれだけ働いても点数一緒だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡潔に詳しく教えて頂き、大変参考になりました!!😭

• 1月9日
ちゃん

地域の市町村や職場によっても違うので、私の知っている範囲のことになりますがお答えしますね!

①基本は4月入園ですが、空きが出れば年度の途中でも入れることができるので入園申し込み自体はいつでもできます!
私の地域では月の10日までに申込すれば翌月の1日から入園するための選考にかけられます。一度申込すれば空きが出れば毎月自動でやってくれますが、空きが出ず待機になることが多いです。(現在私はそれです🥲)

②会社の規定にもよりますがハローワークの定義としては、保育園に申込してるけど入れなかったという証明があれば最長2歳になるまで育休延長できます!
ですが保育教諭の方は圧倒的に入園要件の点数が高いので、入れなかったという証明が出るかどうか…というところですね。

③保活の点数は産休前の勤務時間で計算されるので、下がることはないです!

わかりにくかったらすみません🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても分かりやすく参考になりました🥺
    保育教諭が有利というのは、少し聞いたことがあったのですが、やはりそうなのですね!

• 1月9日

①毎月選考はあると思います。ただ生後57日以降から預けられる保育園もあれば1歳から入園可能な園もあったりしますので、一概に何月から、とは言えないかなと思います。希望の園の預けられる月齢がクリアしてて空きがあればすぐ入れると思います。

②10月生まれとの事なので10月入園申し込みをして、落ちれば1歳半までは延長可能で、給付金も貰えます。4月入園申し込むから10月申し込まないでおこう!と思って10月申し込まないで落ちた場合は給付金ありの延長は出来ません。
最近は申し込んでもやっぱり辞めたい!と言って不承諾貰って延長したり、優先順位を最下位にしてもらったり、など地区によって色々やり方はあるみたいですが、わざと落ちたいなら私は会社に言った方がいいと思います🙌わざと落ちる申し込み=言い方悪いですがズルなので。

③1、2時間の時短であれば変わらないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変参考になりました!
    時期に気をつけて保活頑張ります💪🏻

• 1月9日