※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッシュ
お金・保険

育休手当の受給や扶養への入り方について悩んでいます。将来の年金に影響はあるでしょうか?助言をお願いします。

無知過ぎて変な質問だったらすみません💦

今は主婦で働いてはいませんが、以前働いていた会社に籍だけ置いてもらっていて、育休等の手当てはもらっていません。
ただ、下の子が3歳になるまでは社会保険料は免除されていて、保険証も主人の会社ではなく私本人のものとして持っています。
そこで今、主人の扶養へ入るか悩んでいます。
主人の扶養へ入れば家族手当として多少ですが毎月出ます。
3歳までこのままか(3歳からはどちらにしても扶養に入る)、今扶養へ入って手当をもらうか…

全く無知なので、私は扶養に入ってしまって手当をもらった方がいいような気がするんですが、
これは将来の年金?とかに影響してくるんでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいますか?
何でもいいので、アドバイス頂けると助かりますm(__)m

コメント

Mama

自分で社会保険に入っている方が旦那さんの扶養に入って貰うより多く貰えますよ。

• マッシュ

マッシュ

回答ありがとうございます!

それは年金がと言うことですよね?
    どちらにしてもあと約2年で扶養に入ることになるんですが、それでも貰える額はだいぶ違いますか?
    計算方法?とかあるんですかね…?
    すみません、質問ばかりで💦
    分かればで大丈夫です!

• 1月8日
ママリ

国民年金+厚生年金で年金が支払われます。
国民年金は40年分納めていれば満額出ます。厚生年金は就職〜退職までの全期間の平均年収によって受取額が変わります。
扶養にはいると、その期間は国民年金のみになります。
このまま社会保険料の免除を受け続ければ、この期間も厚生年金に入っていたことになります。標準報酬月額も産休前と同額なので、金額が多い人ほど扶養に入ったらもったいないと思います😊
手当が付いたとしても、2〜3割は税金等で控除されてしまうわけですし💦

• マッシュ

マッシュ

なるほど…扶養に入ると国民年金になっちゃうんですね!
    40年分は今からじゃ難しいので、満額は無理そうですね💦
    産前の給料は20万前後で決してものすごく多かったわけではないですが、、
    今扶養に入っちゃうともったいないですかね😅

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

言葉足らずでしたかね😅
    国民年金は基本ずっと加入し続けるので、よっぽどのことがない限り40年分納めることになりますよ!
    扶養だと国民年金のみ、本人の社保加入だと国民年金+厚生年金になるからです✨
    国民年金は滞納等なければ、受取額は皆一律です。
    厚生年金という上乗せ部分がどの位かで受取額に差が出ます🤔
    その差が、平均年収です。
    あと2年間の免除を受けることで、年金の受取額が月に5千円増えるとした場合、75歳までの10年間受給したら60万円多く受け取れるってことです。
    そう考えると、せっかく受けられる免除を手放したらもったいないと個人的に思います🤔
    私は夫の転勤で妊娠前に退職して社保の免除とか受けられないので、とても羨ましいです✨

• 1月9日
  • マッシュ

マッシュ

そう言う事ですね!
    無知過ぎてお恥ずかしい…😂
    分かりやすくありがとうございます✨
    何となく分かってきました!
    万が一私が年金受け取り前に死んでしまった場合以外は(笑)免除期間の間はこのままの方が良さそうですね🤔
    お恥ずかしい話、夫婦揃ってそう言う知識が全くないので、勉強になりました✏️😌

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、そんな事ないとおもいますよ😊
    私の方こそしつこくすみません💦
    こればっかりはなんとも言えないところですよね🤔
    ある程度理解したところで、どちらにするか決めたらいいことだと思います✨

• 1月9日
  • マッシュ

マッシュ

いえ、全然しつこくなんかないです!
    むしろとっても勉強になるし有難いです😌✨
    教えて頂いた事をもとに、再度主人と話してみます!
    本当に助かりましたm(__)m✨

• 1月9日

ご主人の会社の家族手当が支給される条件って、健康保険の扶養に入る必要があるのでしょうか?

家族手当がいくらで、マッシュさんの社会保険料や、社会保険の支払い期間など様々な条件がないと計算できませんが、社会保険料免除期間に抜けてしまうのは勿体無いと思います😅

• マッシュ

マッシュ

手当は扶養に入らないと無理っぽいです💦
    手当は1万程でそんなに多くはないんですが…
    今の状態だと手当なしなので、月1万でも入ったらいいかなーなんて安易な考えで😅
    やはりあと2年でも抜けてしまうのはもったいないですかね?💦

• 1月9日

今のままだと厚生年金も加入したままになりますが、旦那さんの扶養になると国民年金のみの加入になります。

厚生年金に長く加入していた方が国民年金に上乗せで年金を多く貰えるので、私なら今のままでいます!

目先の手当に飛びつくか、将来を見据えて厚生年金に加入したままにするか…

の選択だと思います(^^)

• マッシュ

マッシュ

なるほど…
    厚生年金の方が国民年金に上乗せで多くもらえるんですね!
    あと約2年でどちらにしても扶養へ入ることになるんですが、それでもこのままの方がいいんですかね?

やはり目先の手当に飛び付く…ってことになるんですね🤔
    手当は月1万ぐらいなので、2年間でも20万ちょっと…
    私は今無給なので、多少でもプラスになった方が有難いかなーと思ったんですが…😂

• 1月9日

退会ユーザー

でも、人なんていつまで生きるか分かりませんし、もしかしたら年金もらう前に亡くなるかもですし、年金貰い始めて少ししたら亡くなるかもしれませんし、もしくは100歳まで生きるかも分からないので、別に今すぐ扶養に入っても良いと思いますよ(^^)

• 1月9日
  • マッシュ

マッシュ

確かに!(笑)
    年金貰う前に死んでしまったら意味ないですね😂
    悩みます…が、皆さんのお話聞いてたらとりあえず免除期間中はこのままの方が良さそうな気がしてきました!🤔
    とりあえず主人ともう一度相談してみます!
    本当に皆さん詳しくて…勉強になりますm(__)m

• 1月9日