※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひみママ
妊娠・出産

初産婦で切迫流産の診断を受け、不安や疑問があります。体調や生活についてアドバイスを求めています。

現在12週の初産婦です。
今日産婦人科を受診した所、切迫流産と診断されました。

先生は「切迫流産だね。家事も全部旦那にやって貰ってね。自宅安静出来なければ入院ね」と淡々と言っており深刻に言われるよりも、まだマシかもしれませんが、初めての経験で「切迫流産」「自宅安静」「出来なければ入院」って言われても何もわからなくなってしまい、ただただ不安と怖い気持ちで帰路は泣くことしか出来ませんでした。

3週間のうち茶おりと、ピンク色のおりもの、血混じりの赤茶色のような出血、が5回2日ずつ程度ありました。
前回は茶おりや、ピンク色なら心配ないと言われましたが、今回切迫流産の診断を受けて何が正解かわかりません。
腹痛や、お腹の張りは妊娠してから同じように痛くなってるので何が原因で切迫流産になってしまったのか聞くことが出来た方はいますか?

また、自宅安静中に負担の掛からない体制や、していいこと(編み物や、映画鑑賞、読書など)、しない方がいいこと、どのような食生活をしていたか、どのくらいで普通の生活に戻れたか、どのように不安を解消していたかなど、経験している方々になんでもいいのでお聞きしたいです。

赤ちゃんが生まれてから使う哺乳瓶を明日旦那に買ってきてもらいます。赤ちゃんが頑張って生まれて来て使ってくれるように願って踏ん張ろうと決めました。不安でいっぱいでも、くよくよしてたら赤ちゃんのために良くないと思うので、どうか先輩ママさんのアドバイスをよろしくお願いします😣🙏

コメント

ままり

自宅安静出来なければ入院と言われたなら
負担のかからない体制は横になってる事だけですね😢
トイレとお風呂以外はずっと横になってるのをオススメします!
なので映画鑑賞や読書は出来るかなと思います☺️
横になっていると太りやすいのでヘルシーな食事にしたり間食を控えたりするのがいいかと思います!
切迫流産になった時は1週間入院して
退院した後も許可が出るまで自宅安静でした、期間的には2ヶ月くらいでしたかね😵

• ちひみママ

ちひみママ

初めまして、コメントありがとうございます!

ずっと横になるのが昔から苦手で、布団の上でクッションに腰掛けて斜めになっている体制もダメなのでしょうか?💦
    今まで普通に生活していたので、どこまで酷いのかもよく理解できなくて、ネットサーフィンすると不安になって、すぐ情報を鵜呑みにしてしまうので何も調べられなくて💦

食事面気をつけてみます😭ただ、今食べづわりが酷くて何か食べないと気持ち悪くなってしまうので春雨スープは食べているのですが、おすすめの食べ物はありますか??
    色々質問してしまいすみません

2ヶ月も自宅安静だったんですね😢気長に頑張ることが大切なのですね😣

• 1月8日
  • ままり

ままり

横になっていないとダメみたいです😢
    どこまで酷いかは先生に聞いてみないと分からないですよね、私も聞いたことはなかったんですけど
    後期にも切迫早産で入院して
    どんどん点滴の量も増えるし、抜いた瞬間産まれるしで、結構酷かったんだな〜なんて思いました😵
    けど酷い状態なら即入院になると思いますよ☺️
    2回入院してますが2回とも即入院でした☺️

横になっても食べれるように蒟蒻ゼリーとかおすすめでした✨
    ウィダーみたいな吸うタイプが良かったです✨

気長に頑張るんじゃなくて
    気長にのんびりしよ〜っていう気持ちでいいと思います😳
    頑張ろうって思うとしんどくなりますから☺️

• 1月8日
  • ちひみママ

ちひみママ

主治医の先生が、その病院の院長先生で忙しいからかぽんぽんお話を進められるので聞くに聞けなくて💦
    今日も受け入れられないまま返事をして帰ってきてしまったので😭

点滴を抜いた瞬間産まれるのは怖かったですね💦今回のお子さんはゆっくり出てきてくれるといいですね🥰
    即入院ではないから様子みてっていう判断なのですかね?

ゼリー系はつわりになってから挑戦して無かったので、買ってきてもらってみます😊

気長にのんびりします❣️
    沢山アドバイスありがとうございます!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

横になっていないと安静の意味ないですよ😭💦安静も不安だし辛いですが、、😭

• ちひみママ

ちひみママ

初めまして、コメントありがとうございます
    辛いですが、頑張って横になります😭💦

• 1月8日
もっちー

22週から切迫早産で
2回入院と、37週まで安静でした!

助産師さんに言われたのが、
切迫でお腹にかかる負担が
立っている状態10だとすると、
座るのが5、横になるのが1と言われました!
なので、元気でも横になってね。と言われました☺️
私はかなり出血を繰り返して居たので、食事とトイレ、お風呂以外はずっと横になってました!

あとは、ストレス溜めないことです!
私は義親と同居のストレスが強く、かなりお腹張ったりして居ましたが
義親に嫌われてもいいから、お腹の子守るために私は横になってるんだ!
何もしない嫁と思われてもいい!
って思って生活してました😊!

なので、その時の自分の思うがままに生活してました!

• ちひみママ

ちひみママ

初めまして、コメントありがとうございます🙏
    助産師さん、すごく優しいし教え方の上手い人だったんですね😭うらやましいです
    わかりやすい例えを教えていただきありがとうございます!

義両親との関係はすごく難しいですね。さくらさんお辛いのに頑張れて凄いです。逆に私は実の両親に対してかなりストレスに感じている部分があります😣

沢山教えて頂きありがとうございます!気持ちが少し楽になりました🌈

• 1月8日

わたしも1人目の時に切迫流産、自宅安静でした🙄
1人目の前の妊娠では初期流産だったため、不安な毎日でした😭
切迫流産?は様々でお腹の張りのみだったり、茶おり〜鮮血でも切迫流産となったりします。
原因も血腫や体質やストレスや様々だと思います。
自宅安静は家事は一切せず、立ち歩く時は基本トイレのみです。
わたしはお風呂も2.3日に1度にしていました🥺
余談ですが、哺乳瓶やベビーグッズはもう少し先の安定期でも良いと思いますよ🤗
切迫流産回避したら旦那さんとお二人で買いに行ったらいいと思います(^ω^)