※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろ吉
妊娠・出産

妊娠中に氷を食べたくなる方がいます。貧血や頭がぼーっとする時、どう対処したらいいか教えてください。

こんにちは。

妊婦さんの中で、氷食べてしまう人いますか?

私は子どもの時から氷食べるの大好きで、いつも冷凍庫開けては食べて、飲み物に入ってる氷も食べちゃいます!

妊娠してからも本当氷やめられなくて、赤ちゃんのために良くないとわかってるんですが、どうしても食べちゃいます。
食べると落ち着くというか…

妊娠糖尿病になったこともあって食事制限も結構してて普段はなるべく甘いものも食べないようにとは心がけたり麦ごはんにしたりと気をつけてたので血液検査では正常値に戻りました。
その時に貧血も正常値と言われたんですが、
どうしても頭ぼーーーーっとしてしまってうごけなくなっちゃう時があります(ノ_<)
こないだ先生に相談したら、でも正常値だから!って薬はもうださないよって言われました。ちーん。

氷食べるの、鉄分不足も関係あるって記事もあったり、
病気とも書いてたり、、
食べないことにこしたことないんですが、
食べなきゃいられないってわけでもないんですが、
食べると落ち着くし出来れば食べてたいです。
今余計に暑いし…(>_<)

どうしても頭ぼーっとする時、頭働かない時って横になるしかないんですかね?

貧血ぎみ→氷食べたくなる→食べる→余計貧血の悪循環ですよね(>_<)(>_<)

氷食べちゃう妊婦さんいますかー??
同じ方がいればどうやって対策してるとか、
今頭痛とか頭ぼーっとするという方、どのように対処してるとかあれば教えて頂きたいですー(;_;)

コメント

ぴよぴよ♬

わたし妊娠してるとき
氷ばっっっっかり食べてました!(笑)
つわりがひどかったのもあって
氷しか食べてませんでした!
助産師さんに相談したら
アイスとか食べるよりマシやけど
お腹冷えるであんま食べ過ぎも
よくないでって言われました!
でもとにかく氷ばっっっっかり
食べてました!(笑)

• ぽんたろ吉

ぽんたろ吉

ご回答ありがとうございます!
    つわりひどいと食べられるものも少なくて大変ですよね(;_;)

お腹冷えちゃいますよねー。。
    旦那さんにも、ダメだって言ってるしょ〜!!て言われるんですがなかなかやめられずです(;_;)ひーん。

• 8月7日
はち

そうですね、私も一番に貧血と氷食症が浮かびました。以前住んでいた精神病院の周辺の地域では氷を手にずっとガジガジしている女の人もいてました。そんな感じですか?

お腹も過剰に冷やして赤ちゃんも居心地よくないでしょうし、癖で治せそうなら治したほうがいいと思います。
ヨーグルトを凍らせて食べるとか、バナナを凍らせて食べるとか幾らでも方法はあると思います。ただ、冷たいものは口の中でゆっくり溶かしてから食べて下さいね(*^^*)

• はち

はち

ちなみにボーッとするのは後期はそんな感じでしたよ(^○^)
    なかなか寝付けなかったり、寝が浅かったりでボーッとしてました。
    呉々もそんな時に運転は控えてくださいねー(*^^*)
    元気な赤ちゃんが生まれますように♡

• 8月7日
  • ぽんたろ吉

ぽんたろ吉

子どもの時からで、全然食べない時もあれば、1日何度も何度も食べちゃう時もありますー!
    波があるというか、、

氷片手にずっとガジガジしてるわけでわないです!

治せるものなら治したいんですけど、我慢しすぎると、あー食べたい!となりそうです。

アイス食べる代わりにヨーグルト凍らせたりはしてます☆

元々めっちゃ眠り浅い人間なので、睡眠時間が3.4時間な時もあってそれもあるのかもしんないです!

夏だから余計冷たいもの欲しちゃうんですが、頑張って意識してきをつけます!!

• 8月7日
  • はち

はち

姉が昔そうでしたが、子ども出来て出産してからは怒涛の日々でいつの間にかなおってます(^○^)
    きっとにこまるさんも、そんな事で悩んでた日々もあったな…なんて思うようになると思いますよ(^-^)
    それで紛れるならそれでいいと思います!
    考えてみればタバコより全然いいですもんね(*^^*)

あと少しで会えますね!頑張ってください!

• 8月7日
みゆきち

この暑いからなのか貧血でなのか分からないですけど
ボリボリ食べちゃいます!!( ・ㅂ・) ̑̑

• ぽんたろ吉

ぽんたろ吉

やーボリボリやっちゃいますよね!
    同じ37週の妊婦さん同士頑張って乗り切りましょうね〜(>_<)!

• 8月7日
にこにこ˙ᴥ˙

こんにちは☆
わたしも氷大好きでした!
妊娠する前からもボリボリ食べてたんですけど、妊娠してから余計にひどくなったような気がして(>_<) 冷凍庫に氷がないときはコンビニに買いに行って食べるほど酷かったです!わたしも気になって調べたりしてみましたが、貧血だとか氷食症だとかたくさんでてきました。氷食べてると落ち着くの、すっごいわかります(>_<) ボリボリ噛んでる感じが大好きでした(汗) もともと貧血気味だったのですが、病院の採決で貧血だと言われ、鉄剤の注射を打つのに通院したり、薬も2種類もらって飲んでました(>_<) でも、貧血の数値が戻ったころによくよく気付いたら、大好きだった氷も気付かないうちに食べるのをやめてました! なので、自分は貧血のせいで食べてたんだと思います(汗) もう注射も打たなくていいと言われたし、薬は産後のあとの貧血のためにもと言われて今は1つですが飲んでます!貧血と氷、やっぱり関係あるのかな〜と自分では思ってます(>_<)

• ぽんたろ吉

ぽんたろ吉

わかります!!
    ボリボリ食べてるあの噛んでる感覚が好きです!笑

私も一旦は貧血だからと、薬処方されたんですが、数値戻ったからと言われて(;_;)
    気をつけなきゃーとわ思ってるんですが、、つい食べると落ち着くので(;_;)笑

お互い貧血よくなるといいですよね(ノ_<)!

• 8月7日
みなちゃん

冷たい飲み物をガブガブ飲み続けるより、よっぽどいいと思いますよ(´Д` )
わたしも氷食べます!
ただ、飲み物はほぼ常温ですが…笑
あまり全てのことを気にしすぎると
疲れちゃうと思うので
1日何個まで!とか決めたら
いいかもしれないですね♡
バナナやヨーグルトを凍らして
食べるのであれば氷だってほぼ同じことたと思うので…(中傷ではありません。すみません。)
あまりストレス溜めないように
出産がんばりましょうね♪

• みなちゃん

みなちゃん

ちなみにわたしは、氷食べてますが何度検査しても、貧血と言われたことは一度もありません……>_<…ふらふらーとすることもあるんですけど、人によってなんでしょうね!不思議です。血圧はもともと低い?とゆーより、正常です。

• 8月7日
  • ぽんたろ吉

ぽんたろ吉

ご回答ありがとうございます!!

そうですね!!
    1日何個までってきめるのはいい案ですね!!
    目標にします(^_^)笑

ストレス溜めすぎずにあと少し頑張りますっ\(^o^)/!

• 8月7日
まな

私も昔から
氷大好きです(*≧艸≦)
妊娠する前
貧血で治療受けてましたが
治った今でもボリボリ
氷食べます!わら
あんまり貧血とか関係ない気がw

1日コップいっぱいの氷を
2.3回食べてしまいますʕ*̫͡*ʔ
良くないと思いつつも
気付いたら
飲み物よりも
氷を食べちゃってますw
氷たくさん食べても
下痢とかお腹くださないし
検診いっても赤ちゃん順調って
言われるので
氷食べる事を
特に気にしてません(ノ∀`笑))

• ぽんたろ吉

ぽんたろ吉

私も1日の中で数回食べます(^_^;)
    お腹も下さないし、赤ちゃんも順調だねと言われます。
    でもできるだけやめたほうがいいよなとわ思うんですがね、、

食べる量に気をつけるようにしながら残りの妊婦生活頑張りますっ!!

• 8月7日
ウォーター

妊娠前から妊娠中は、
食べてました。

氷食症ですね。
貧血にはなりやすいです(´・_・`)

出産後は我慢してるというか
食べたいって思わなくなりました〜
入院中は食べれなかったので!

• ぽんたろ吉

ぽんたろ吉

出産後は食べたくなくなったんですね〜!!!!

私は小さい頃から好きなんで、食べたくなくなるかはわかりませんが、そうなったらいいな…笑

• 8月7日
  • ウォーター

ウォーター

私は中学生の頃でした。

ですね!

• 8月7日
たーmama

元からそんなに好きではなかったんですが、妊娠してからとくに悪阻から氷のおいしさにきづき、今もボリボり食べてます♥(笑)

私も採血ではローのサインが出るほど、貧血気味です💧(笑)
ほうれん草を毎日、
食べまくってます♥

• ぽんたろ吉

ぽんたろ吉

暑いと氷食べたくなりますよね余計に(ノ_<)
    今日とか辛かったです。
    ほうれん草鉄分ですもんね\(^o^)/!

• 8月11日
ポケモン好き

めっちゃ氷食べてます(;´д`)
やっぱり貧血なのかなぁと皆さんの書いてるものであれ?って感じました。
私も後期にはいり悪阻が再び出て来て氷をボリボリ....(>_<)
早く夏の妊婦卒業したいです(T_T)

• ぽんたろ吉

ぽんたろ吉

夏の妊婦体は重いし汗はダラダラでしんどいですよね(;_;)
    それに歩けと先生に言われるし…
    頑張りましょうね(;_;)!

• 8月11日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

汗ヤバいですよね!?
    私は朝活してます!朝5時から風呂掃除、洗濯、掃除機がけ(笑)
    あとは動悸があるので横になってしまいます( ;∀;)

• 8月11日
  • ぽんたろ吉

ぽんたろ吉

わかります!
    汗やばいです!
    常に汗びしょびしょです!
    昼寝しても汗汗汗です!

朝活えらいですね!!
    私もなるべく朝活します!!
    掃除洗濯は早めに終わらすと気持ちがいいですよね!!
    でも、食事作りと茶碗洗いはエンドレスな感じがして洗って作ってはまた洗って食べてまた洗ってってめんどくさくなりまーす(ノ_<)

動悸私もたまに激しくなります💦💦

• 8月11日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

めっちゃ分かります( ;∀;)
    もう日中シャワー浴びる時ありますもん(T_T)
    私、1回夜中トイレで起きると寝れなくなります(;´д`)
    朝活はいいですよね!
    茶碗洗いめんどくさいのめっちゃ分かります( ;∀;)

ウテメリン飲んでる訳じゃないのに動悸しんどいです(°Д°)

• 8月11日
  • ぽんたろ吉

ぽんたろ吉

私も多い時3回くらい入りますσ(^_^;)
    沢山汗かくからか、お腹に少しあせもっぽいのできてしまいました(;_;)

夜中2.3回トイレにいきます(´・_・`)
    何度も起きるのやですよねー。

本当茶碗洗いはなんでこんなエンドレスでなんでしょうかねー。
    旦那さん帰ってきてご飯食べ終わったお皿はもうめんどっちいので朝洗います(ーー;)

そしてこないだ仰向けで寝ちゃって苦しすぎて死ぬかと思いました((((;゚Д゚)))))))笑

• 8月11日