※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

オムツかぶれで悩んでいます。明日病院に行きます。息子のお尻を見せるのが気が重いですが、子育てで責任感じることが大変です。整腸剤もらおうと思います。

オムツかぶれで受診する時、子どものおしり見せた時に先生と看護師が “あらら〜💦”って顔するのが地味にツライ。

ここ数日、1日に何回も、うんちして、頑張ってきれいにしてワセリンも塗ってたけど、だんだん赤くなってきてしまったので、明日朝イチでかかりつけの小児科行こう。

子ども生まれてからオムツかぶれは3回目、先生はかぶれそうな時はウンチはお風呂場でシャワーで洗い流して〜って言うけど、1日2,3回ならまだしも、1日7回とかはさすがにもう無理ー😭💦

しかも、息子は超動き回る系の赤ちゃんで全然じっとしてないので、一回のオムツ交換&薬でもかなり疲れる😓

明日は、塗り薬だけじゃなくて、整腸剤も出してもらお。
ウンチ出すぎ。


しかし、最初に書きましたが、病院で医師に息子の赤くなったお尻見せるのがちょい憂鬱なんだよなー。
わかります?
いやめちゃくちゃ頑張ってだけど赤くなっちゃったんだよー😢
なんか私がちゃんとしてなかったから息子の尻が、、、😞みたいな感じになって落ち込みます💧
実際誰もそんなこと言ってないので、私の考えすぎなんですが、、。

憂鬱ですが、息子の尻が大切なので明日病院行こうー。

てか、子どものことってすべてにおいて、母親が責任感じちゃうのどうにかしたい〜

コメント

mm.7

シャワー大変なので、霧吹きとかペットボトルキャップに穴あけて即席シャワーみたいにすると楽ですよ😃


オムツかぶれ何度もなってましたがが、薬多めに貰ってます🙆

  • ママリ

    ママリ

    洗浄ボトル使っていて、普段はそれで大丈夫なんですが💦

    明日は薬多めにもらえるかお願いしてみます💧

    • 1月8日
kumagawooo 🔰

オムツ交換のときに
ウエットティッシュをぬるま湯で濡らして
洗い流すようにすると楽ですよ
そのあとはティッシュでしっかり水分をおしながら拭います
水分があるのと、こすることでかぶれやすくなります

まちさんがしっかりやってる分、あらら~がズシッとくるのかもですね😢

  • ママリ

    ママリ

    トントン拭きですよね💦
    ボトル洗浄した後、カット綿で押さえ拭きしてるんですが、今回はうんちの回数も多くかぶれてしまいました💦

    アドバイスありがとうございます😊

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

オムツかぶれ、大変ですよね😭
うちの子も真っ最中で、真っ赤になってます💦
シャワーで流す苦労、よくわかります…笑

先生たちのあらら〜という一言、別にお母さんを責めてたり、ちゃんとしてないと言いたいわけじゃないと思いますよ!
ただ単に、あらら〜こんなに赤くなって痛かったね〜😭っていう、赤ちゃんに対しての言葉だと思います。
私も毎回言われてますが、そう捉えたことはなかったです💡
捉え方によって感じ方も違うと思いますが、そんなにマイナスに捉えなくても良いと思いますよ✨

どれだけ気を遣っていても、かぶれるときはかぶれます!笑
オムツのメーカー変えたって、シャワーで流したって、かぶれます!笑
開き直ると言うのもまた少し違うかもしれないですが、やれることやっても症状でちゃうのは仕方ないし、責任を感じることないと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    そう、別に私を責めてるわけじゃない、ただ見たままを言ってるだけって、わかっているんですが、、、😭

    かぶれる時はかぶれますよね💦
    早めに病院に連れて行くのが大切だと思うので、明日行ってきます、ありがとうございます!

    • 1月8日
おもち

水筒とかにお湯入れておいて
コットンでよく拭いてました!
かなりマシになりましたよ😂

  • ママリ

    ママリ

    水筒にお湯!
    その手がありましたか!!

    毎回、水道の水がぬるま湯になるの待ってました💦

    明日から早速実践します!
    ありがとうございます❗️

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

分かります😣うちも今、まもなく1歳の下の子がおむつかぶれで通院してます😭
うちは病院というより保育園でなんですが、保育園のお迎えで帰りに先生からお股が真っ赤で−って言われると薬塗ってるんだけど😢って落ち込みます😩

うちの子も1日多いと5回、大抵は4回もウンチが出るんですが、普通と思ったら多いそうです💦便が緩いわけでないから気にしてなかったんですが💦今日受診して下痢止め出されました💦

8ヶ月のお子さんですが、離乳食も進んでると思うので、おっしゃる通り先生に便の回数を伝えて飲み薬も出して頂いた方が良さそうだと思いました😣!

  • ママリ

    ママリ

    保育園から言われるのも落ち込みそうですね💦
    知ってます、、そうなんです、、薬も塗ってるし、オムツもマメにチェックしてますよ、、、😞ってなりますよね。

    やっぱり便の回数多いとどうしても限界がありますよね💦
    整腸剤お願いして、明日明後日は離乳食お休みしてみます、、、

    ありがとうございます!

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

大変ですが、毎回流すのが1番です💦

8が月で、3回って多いですね💦
皮膚科は、どうですか?ワセリン以外のを出してくれて、効きが良いですよ。
下痢止めは小児科の方が良いと思いますが、塗り薬は皮膚科がよく効きます。

シャワーだと、自分も濡れて大変なので、洗面台で洗ってます。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり赤くなっているうちだけでも、毎回流したほうがいいですよね、、、。

    8ヶ月で3回多いですか😞
    落ち込みます💧
    1回目は新生児の時に、1日10回以上ウンチがあり肛門がちょっと赤くなり、
    2回目は年末にやはりウンチ出まくり、、、
    3回目が今回です💦

    薬はエキザルベを出してもらってますが、便の回数が多いので、亜鉛華軟膏とかお願いしてみようかな💦

    洗面台も試してみたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 1月8日
あららら

100均に売っている醤油刺しとかドレッシングをいれるような先が細くなっている容器にぬるま湯を入れてウンチを流してあげるのはどうですか?少量の水なので交換前のオムツの上でできますよ。

  • ママリ

    ママリ

    まさに100均の、園芸用のボトル使ってます🌱

    ただ、息子が超暴れて💦

    かぶれが痛いとかじゃなくて、普段からすごく動きまわる子なので、ウンチオムツを替える以外は、ぜんぶ立ったままどころか動いている状態でやってます💧
    無理矢理押さえつけるのも、しんどくて😓

    はやく言葉わかるようになってほしいです💦

    • 1月8日