※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺす
子育て・グッズ

上の子を寝かしつける際、下の子は実母に見てもらっています。自宅に帰る際、2階の寝室での寝かしつけ方法について参考にさせてください。

2歳差前後のお子さんがいらっしゃる方は寝かしつけはどのようにされてますか?

私は現在里帰り中で、20時頃上の子を寝かしつけます。その際、下の子は実母にみてもらってます。上の子を先に寝かさないと寝てる下の子にちょっかい出したり、物音で結局起きてしまいます。もうすぐ自宅に帰りますが、寝室は2階だし、どうしようかと…

皆さんの寝かしつけ方法、参考にさせてください(>_<)

コメント

そうママすけ2

うちは上の子を先に旦那に寝かせつけしてもらい、寝たら私と下の子が2階へ上がります☺

• ぺす

ぺす

ご主人がやって下さるとかなり助かりますね☆うちの主人は子どもを寝かしてからの帰宅なんです(T_T)そもそも上の子は私じゃないと寝れなくて…。コメントありがとうございました(^.^)

• 8月7日

親に任せないで今のうちに練習しては?
うちは上の子先に寝かしてから、下の子添い乳して寝かすか、先に下の子添い乳してから、上の子寝かしたり臨機応変にしてました。
物音で起きないように普段から生活音聞かせたほうがいいと思います

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございます☆そうですね、親に頼らずした方がいいですね。ちなみに昼間はどれだけ上の子が騒いでても寝れるのに夜になると音に敏感になってしまいます(^_^;)私も臨機応変に対応したいと思います。

• 8月7日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

下の子を抱っこ紐に入れて寝室をぐるぐる回りながら寝かしつけてる間に足元で上の子がゴロゴロしながら寝ます!
それか下の子を添い乳で寝かせてる間に上の子は布団でゴロゴロ。そのまま寝てしまうこともあるし、下の子寝てから上の子とゴロゴロして寝かせます!

• ぺす

ぺす

二人同時に寝室に連れて行かれるんですね!上の子がゴロゴロしながら寝てくれると楽ですよね!昨夜は下の子授乳しながら上の子はゴロゴロして寝てくれました。この方法でなんとかなるといいんですが(>_<)抱っこ紐、添い乳、参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

• 8月7日
☆ゆみみ☆

2人の寝かしつけ、すごく苦労しました😱💦
下の子は思うように寝てくれないし上の子は赤ちゃん返りなのかヤキモチなのか、授乳中に抱っこ抱っこ。やっと下の子寝たと思ったら上の子の大きな声で泣き出し、下の子抱っこすると上の子も泣き出し…もう、発狂しそうでした 笑

でもだんだん2人とも慣れてきます。下の子もちょっとやそっとの物音では起きません。
上の子も、赤ちゃんが寝たら静かにしなきゃいけないとわかってきます。
今はお風呂から上がって下の子に授乳すると寝るので、先に寝室に連れて行ってしまい、その後15分くらい上の子と2人っきりで絵本を読んだりお話したり、ギューっしあって笑ったりしてゆっくりしてから、寝室に行って寝かしつけするようにしています。
私も里帰りで、同じように下の子を見てもらってる間に寝かしつけてたのですが、里帰り中から少しずつ慣らしておけばあんなに苦しまなくて済んだなと思います。
下の子がもっと大きくなったらまた方法を変えないといけないかもしれませんが、とりあえず今はこの方法が一番早く、辛くない寝かしつけ方です(^^)

• ぺす

ぺす

コメントありがとうございます☆最初は苦労されたんですね…その状況を想像しただけで私も発狂しそうです。笑。今、下の子の寝かしつけ時の背中スイッチや上の子に言えば言うほど下にちょっかい出す状況に苦労してます(^_^;)

下の子が寝てからの2人の時間があるのはいいですね(^.^)上の子が分かってきて、下の子も上手に寝れるようになるまで、色々試行錯誤してみます。

自宅に戻るまであと少しですが、今晩からは親に頼らず二人同時に寝かしつけしてみようと思います!

• 8月7日