※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのまま
ココロ・悩み

小学生男児グループとのトラブルで悩んでいます。息子が遊びに入るときに注意が必要。小学生になればよくある問題。息子には注意を続けるよう伝えました。

5歳の息子と小学生男児とのトラブルについてアドバイス頂きたいです。
現在年長ですが早生まれのため5歳の息子がいます。今年4月に入学です。

自宅側の公園でお友達と遊んでいましたが、息子はよく他の子(年代が近い上の子)の輪に入ろうとすることがあり、小学生低学年の男児グループに混ざったりすることがあります。(お友達のお兄ちゃんがいたり知っている子がいて、そのママもいたりで遊んでくれたりします)

しかしまだ遊んでくれる子とそうではない子の判断がまだできなく、今日違うグループの輪に入ろうとしてちょっかいをかけたらしく、小学生低学年の男児に突き飛ばされてしまいました。
(私はみていなかったのですが、お友達の女の子があのお兄さんが〇〇君を突き飛ばしたの、と教えてくれました)

みていなかった私が悪いのですが事情を知りたいと思い、泣いている息子にどの子?ときくとそのこの所に案内してくれました。
そしたらそのグループの子にうるせえな、と言われました。(私が近寄ったら)

私が「この子(息子)が遊びの邪魔しちゃったのかな?」ときくと「そう」と言われ、「そっか、ごめんね。でも突き飛ばしたりしちゃいけないよね」と言うと「その子が先に叩いたから」と。息子にきくと先に手を出したのはお兄さんだと泣きながら言いますが、とりあえず「そっか。この子が何かしたら、まずおばさんに教えてね」と言ってその場を離れました。

こういうのは小学生になればよくある問題ななでしょうか?その場合どのような対応がベストでしょうか?まだ状況説明など下手な息子なので心配です。
息子には「遊んでくれないお兄さんや、痛いことしてくるお兄さんもいる。そういう悪いお兄さんもいるから。遊びの邪魔したらだめだよ」と伝えてしまいましたが、よかったでしょうか。

コメント

退屈ガール

悪いお兄さんという言い方はよくなかったかなぁと思います💦
私なら、一緒に遊びたかったら「入れて」って言うんだよ。ダメって言われたらそのお兄さんはお兄さん達だけで遊びたいから仕方ないね。
と言います😢

• にじのまま

にじのまま

ありがとうございます。私もなんて言っていいかわからず、とりあえず分かりやすい言葉で伝えてしまいました。しっかり息子に、伝えていくしかないですよね。

• 1月8日

どのくらいの強さで突き飛ばされたかによりますが、

もしその男の子の学校や親が分かれば私だったらすぐ連絡します💦

見ず知らずな大人に対して「うるせぇな」と言ったり
自分よりも小さな子供を突き飛ばすのも低学年だからしょうがないよねぇでは済まされないと思います…

• にじのまま

にじのまま

ありがとうございます。学校はわかるんですが、名前や学年がわからず…。電話してもいいものか~_~;
    息子がちょっかいかけたのがキッカケなので、、、悩みます。

• 1月8日
イチカワ

にじのままさんの対応になんの問題もないように思いました!
小学生ともなれば保身のために嘘をつく可能性もありますし、息子さんが叩いたと思ってなくても叩かれたと思った可能性もありますし、真実は闇の中かと。
なので息子さんに色んな人がいるし、仲間に入りたいときは先にきいてみるとか、そういうことを教えていくしかないのかなと思います。
大きな怪我がなくてよかったですね!

• にじのまま

にじのまま

ありがとうございます。今までそんなトラブルにあったことがなかったため油断していた私に否がありますね。色んな子がいるというのを教えていきます。

• 1月8日
ままりーぬ

腹立つくそがきですねー💣
そうゆうガキは大人のことなめてることが多く怖がらせるくらいがちょうどいいと思ってます笑
私も敷地内に子どもが入ってきて散らかして遊んでくから、「何やってんだてめーら人の家で!」って怒鳴りつけたことあります。その後小学校と学年と名前聞きました。子どもは親や学校に言われるとびびるので聞くだけでも態度かわりますよ。

• にじのまま

にじのまま

ありがとうございます。確かになめてましたね笑私も優しく問いただしたつもりでしたが…こういったトラブルが初めてで、名前を聞くの忘れてしまいました…学校はわかります。電話しようかな~_~;

• 1月8日
  • ままりーぬ

ままりーぬ

学校わかれば私だったら速攻電話します。だいたいの学年とその時着てた服とか特徴伝えます。
    学校側は「学校外のことまでは対処できかねます、、」というようなこと言ってくるので、「不法侵入と不法投棄は犯罪ですよね?もういいです。警察にいいます。」と大袈裟に言ったら「明日にも本人に注意します」と言って、後日親と一緒に謝りにきましたよ。
    にじのままさんも、もし電話されるなら子どもが怪我したくらい大袈裟に言ってみた方がいいかなと思いました。

• 1月8日