※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
子育て・グッズ

赤ちゃんとハチミツの関係について心配です。手洗い忘れて赤ちゃんにミルクをあげた場合、ボツリヌス菌が心配ですか?

ハチミツについて教えて下さい

1歳未満の赤ちゃんがいる方、ハチミツどれくらい気をつけていますか?
今朝私と上の子でホットケーキにハチミツをつけて食べたのですがその後に下の子にミルクを作ってあげたのですが手を洗い忘れてミルクを作ってしまった為、万が一手にボツリヌス菌がついていて哺乳瓶や赤ちゃんの手についてしまって(指しゃぶりします)赤ちゃんの体内にボツリヌス菌が入ってしまったらと不安になりました💦

コメント

るか

特にそこまで気にしたことないですね……
ですが、やはりミルクを作る前は最低でも軽く手を洗ったり、消毒したりはしています。

たまたま触られた時もおしりふきで拭いた程度です💦💦

すみません、私がズボラなだけで他の方はちゃんと徹底しているかもですが😅
また、長男の頃はハチミツがダメと知らずに10ヶ月頃にはメープルシロップを与えたくらいなので……

気になる方は、手を洗う習慣をつけて、そのままの手で触らないように気をつけるくらいですかね🤔💭