※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくろ
子育て・グッズ

4歳の娘が欲しいものを毎回買えず、説明しても理解せずに困っています。行かないわけにはいかず、憂鬱に感じています。

4歳の娘の「これ欲しい」に疲れます。
記憶力がいいのでどこのショッピングモールに何があるか分かってます。
ヘアゴム、キャラものの文房具、絵本、お菓子など。
お菓子ならまだしも毎回そんなに買えないので、その都度説明しています。
事前に今日は◯◯買うからそれ以外は買わないよ、と話してもその場に行くと「欲しい!」と離れる時ぎゃーぎゃー言います。
いつから理解して言わなくなりますか?
行かなければいいというのは分かりますが、預けるところもないですし休日は連れて行くしかありません。
昼寝もしないしお店に入るのが憂鬱になります。

コメント

ぶーたん

わかります!
うちの子もちょっとコンビニに行く時なども、行く前に「○○だけ買ったら帰るよ」「わかった!」と約束しても「アイス買ってー!お菓子買ってー!」と言い始めます💧
本当に疲れるしイライラしますよね……。
でも最近、少しずつですが催促されずに帰ることも増えてきました!
まだ必ずとはいかないですが、1回でも守れたり、グズっても諦めてくれたりしたら目一杯褒めてます😃

• しろくろ

しろくろ

コメントありがとうございます😊
    同じ方がいて心強いです😭
    そういう時期なんでしょうか💦
    言葉も通じるのになんで毎回こうなんだろ、と土日が憂鬱です…
    少しずつ催促されないようになるんですね!そんな日は褒めること忘れないようにします!

• 1月8日
  • ぶーたん

ぶーたん

どこが天使の4歳だよ!と突っ込みたくなる日々です😅

お互い買い物が大変ですが、少しずつできるようになると信じて頑張りましょうね!

• 1月8日
  • しろくろ

しろくろ

天使の4歳説はどこから🤣ですよね。
    はい、お互い頑張りましょう🥲💪

• 1月8日
はなさお

うちはショッピングモールに行った時はお年玉や実家に行った時にもらったお金で今は欲しいもの買わせています。
実家は長期休みの時のみ帰る程度です。
今はお金が無くなった事がないので良いですが、使いきった時が怖いです😅

• しろくろ

しろくろ

なるほど、自分のお金と認識させるのもいいかもしれませんね💡
    3歳くらいからお小遣いにするというのも見たんですが、何がいいのか分からなくて💦

• 1月8日
  • はなさお

はなさお

うちは将来的に(小学生低学年くらいから)学校で使う文房具やお菓子やおもちゃなど欲しい物は月額お金を渡して自分で管理してもらおうと思ってます。
    お金も無限にあるわけではない事、買った物も大事にする事を覚える為には良いのではないかなと個人的には思ってます。

• 1月8日
  • しろくろ

しろくろ

そうですよね、小学校低学年で月額どれくらいにするとかもう決められてますか?

• 1月8日
  • はなさお

はなさお

どれくらいが妥当なのかまだその辺りは全然調べてなくて決めてません🙏
    凄い悩みそうだなぁとは思ってます😅

• 1月8日
  • しろくろ

しろくろ

迷いますよね💦
    主人の小さな頃は月500円だった、と言われたんですけど、時代も住んでる場所も違うし🤣と揉めそうです…

• 1月8日
  • はなさお

はなさお

時代や住んでる場所正しくうちが悩みそうな所です‼️
    あげすぎても月額制にする意味が分からなくなりそうだし少なすぎると友達と同じ時に同じ物買えないのは可哀想だなとか色々考えちゃいます💦
    うちは主人も私も田舎育ちで今はなかなかの都会に住んでるので余計分からなくなりそうです💦

• 1月8日
  • しろくろ

しろくろ

そうですよね、変わってきますよね😂
    同じ小学校に通う子と合わせられたら合わせた方が良さそうですね✨
    うちも主人は田舎育ちで、私はどちらかと言うと都会で両親はなんでも買ってくれたタイプなので…💦

• 1月8日
オリ𓅿𓅿𓅿

もうすぐ5歳になりますが、うちは、あれ買って!これ買って!というのはあまりないです😅

もちろん、今日はおやつ買わないよ!と言ってお店に入ります。

• しろくろ

しろくろ

あまりないんですねー😳羨ましい限りです😭
    性格なんでしょうか💦

• 1月8日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

これはこれで、大丈夫か?と心配になります😅

うちの上の子は、空気を読み取る感じなので😅

性格もあるとは思います。

さぁ、下の子はどっちかなぁと今から思ってます😅

• 1月8日
  • しろくろ

しろくろ

下のお子さんいるからお利口さんにしてるのかもしれませんね〜🤔
    うちは1人なのでどうしても👵とか甘やかしてしまって💦👵と買い物行くとまぁおねだりしまくりです🤦🏻‍♀️

• 1月8日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

おばあちゃんはそうですよね😊
    私も子どもの時に誕生日以外で欲しいものは祖母に頼むようにしてました🤣

• 1月8日
はる

うちもかなり言いますよ😊
言うのは別に悪い事ではないと思います⭐️

そうだねー欲しいものたくさんあるよねーっ‼️ママも〇〇欲しいんだー⭐️ってて共感して流します😅

お年玉もらったなら、この機会に貯金箱買ってお金システム教えてみたらどうでしょう?
1000円だけ自由に使ってよくて、これは買えるけどこれはもう少し貯めないと とか、これなら2つ買えるけどこれは1つ とか⭐️

• しろくろ

しろくろ

その共感する感じで前はすんなり引いてくれてたんですが、ここ最近引いてくれずなんです😭
    実家に行けてないので今年はお年玉貰えてないんです💦
    やはり今くらいからお金のシステム教えても良さそうですね💡
    最近事あるごとに「これはやすい?たかいからむり?」とか聞いてきます🤦🏻‍♀️

• 1月8日
  • はる

はる

そんなに高額渡すわけじゃないし、親からって事で良いと思いますよ😊
    うちは、以前は親戚がお年玉の代わりにおもちゃくれていましたが、去年あたりからお金になったので、親が必要ないと思っても娘がどうしても欲しいものがあればそれで教えるつもりです😊
    高いからムリ とかまで理解しているなら、もうちゃんと考えられると思いますよ⭐️

• 1月8日

うちは4歳からもらったお金は全て自分で管理させてます!
そこからどうしても欲しいものは買わせたり、自分で従姉妹の誕生日プレゼント買ったりしてますよ!

この間入金にいったら3万以上あって10万貯めると張り切ってました😂
お小遣いはお手伝いなどして祖父母から貰ってるみたいです!

• しろくろ

しろくろ

おーやはり自分で管理できるんですね✨
    次貰ったらそうしてみます!
    うちは両実家共遠いので、羨ましいです🙏✨

• 1月8日

退会ユーザー

うちはシングルなので身内が甘やかまくってますが
    反面教師で貯金しまくる、勉強したいと自ら言ってくれる子になりました😂❤️

• 1月8日
  • しろくろ

しろくろ

自ら勉強したいなんて素敵なお子さんですね🥺
    子どもが大きくなるとまた悩みが出てきますね💦

• 1月8日

うちは少しずつお金を渡してますよ!!
スイミングで進級したら50円…なにかすごく頑張ったらご褒美に50円…と、頻繁にはあげないですがたまーに50円あげて、それを貯金箱に入れてます!
買い物行ってあれ買ってーとか言われたときは、これは◯円やから貯金箱のお金じゃ足りひんなー!お金貯めなあかんね!と言ってます。笑
今のところそれでいけてます!

• しろくろ

しろくろ

貯金箱、してみます!
    お金のこと分からせるの大事ですね☺️

• 1月8日
みなまま

1、2年前は娘もそんな感じでした。
私はお菓子もおもちゃも意地でも買いませんでした。
置いてくからね〜と先を歩くと泣きながらも付いてきてました。

そのおかげか、今ではコンビニやスーパー等お買い物行っても何一つ買ってと言ってきません。
お菓子見てくるね〜やおもちゃこれ欲しいな〜と言うのはありますが、今度ね〜と言うと終わりです。