※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が癇癪や奇声を出すことで困っています。一緒にいるのが怖く、ストレスを感じています。子供の行動に対処するのが難しく、心配です。

癇癪と奇声がひどいです…

癇癪が起きる原因を作らないように気を配っても、癇癪は増す一方です😢

受け止めてあげなきゃ…抱きしめてあげなきゃ…と分かっています

でもキーキーが始まると私の方が涙が出てしまって、正直最近は一緒にいるのが怖いです

大袈裟に思うかもしれませんが、生きてるのが辛いです

私が何か行動を起こせば癇癪が起きるかもしれない、立ち上がるのも怖い、物を手に取れば「触らせて」と言われるから見えないように早くしなきゃ、伝わらないかもしれないけど地獄です

1日に何度も金切り声が聴こえてきて、目の前がクラクラと揺れる感覚がします

イヤイヤ期なら終わりが来るんだろうけど、これがこの子の性格だったら一生続くの??と考えてしまいます

昨日も何度も癇癪を起こしていて(特に私がキッチンに立つとダメです)、本人のストレスも心配なレベルでした
そしたら夜中、突然寝ぼけながら私の顔を叩いてきて怒ってました
私があの時「待ってて‼︎」って強く言って構わずご飯の支度を続けたせいだと思います
料理は昼寝中に済ませておいてるのに、チンするだけの時間もくれないです、それでも私が悪いと言われてる気持ちで死にたくなります

コメント

310

わかります…特にその時期やばいですよね…長女がそうでした!次女も長女ほどではありませんが、そうです😭

うるさいからレトルトにしたり、うどんとかラーメンとかの簡単なものだけにしてました!シャットアウトしたくても耳はついてるからキーキーうるさいし、なにしても気持ちが穏やかにならないですよね…😩

あそこはオモチャのコーナーだから通らないように…だけじゃないんですよね😭
今立ったら、子供も立っちゃうなとか、言葉を増やそうと思ってあれは何々だよって声かけるようにしてても、それに気がいってじっとしてられないとか笑笑

いつ落ち着いたのか覚えてないのですが、それも終わりきますよ😭✨
大丈夫!!!辛かったら、どこか頼ってその日が来るまで待ちましょ😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😔
    あれしたらダメだ…でもこうしてもあっちが気になっちゃうだろうな…とか考えすぎて疲れます💦
    自分のキャパが少ないんでしょう💦

    そういう小さいことの積み重ねで苦しくなっていくので、旦那に出来事を話しても伝わりきらないし😔💨
    何が大変か、共感してもらえる相手が周りにいない孤独感もすごいです😭
    だからいつもママリに逃げこんでます😢

    終わり…きますかね😭😭😭

    • 1月9日
はじめてのママリ

しほさん、お疲れ様です。
ありきたりなアドバイスしか出来ませんが、、、
市の保健師さんに相談してみてはいかがですか?どう対処すべきか客観的なアドバイスが貰えるかもしれません。

一時保育に預けて距離を取るのもいいと思います!文章を見てると結構切羽詰まってるように感じるので、少し離れる時間があるとしほさんにもいいと思いますよ^ ^

うちの子も一歳から最近まで意思疎通が取れず、癇癪ばかりで私のメンタルおかしくなってましたが、一時保育の手を借りたり、保健師さんに相談したりして周りに助けてもらいました。

今は息子が言ってることは理解出来る様になってきたのと(分かってきても言うこと聞きませんが…)少し言葉が出てきたので少し楽になってきました。

言葉が出てくるようになれば癇癪も減るかもしれないですし、今はしほさんのストレスを減らすことを考えたらいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半検診とか子育てサロンで保健師さんに何度か話したことはあるんですが…そういう時期よ〜と励ましてもらって終わりです😔

    私もうまく伝えられなくて…伝わらないことが辛くて泣いてしまったり💦
    自宅での様子を監視カメラで見て貰いたいって思っちゃいます💦笑

    比べる対象がないから分からないんですが、これが普通なのかなと思う日もあるんですよね😅

    仕事があるから保育園に通ってて、離れる時間はあります🙆‍♀️
    コロナで休業したらやばいですね…

    • 1月9日
ママリ

私の娘も癇癪ひどいです。
気に入らないことがあると小一時間ほど発狂して暴れたりしてるときあります

お気持ち痛いほど分かります
どのタイミングでスイッチが入るか分からないからビクビクします。

しんどいですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ビクビクするっていう表現が、すごくしっくりきます😔

    楽しくオモチャで遊んでても突然スイッチ入るから、難しくて…

    周りを見てるとそんな感じじゃないから、自分の子供との生活がおかしく思います💦

    • 1月9日