※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

復帰時期に悩んでいます。会社の人や子育て、経済的な面から考えると、まだ復帰は難しいかもしれません。皆さんはどうしますか?

訪問介護のお仕事と育児を両立されている皆さん、
仕事復帰はいつしましたか?

現在5ヶ月の子どもが一人います。
うちの事業所はスタッフ6人くらいの小さな会社なんですが、私は以前死産した時、そして今回の子と悪阻がかなり酷く、入院したり点滴通院へしばらく通っていたため、妊娠初期から出産まで休んでいました。
そして今もずっとお休み中です。
会社の人は遠慮なく休んで!といつも言ってくれていて、今もコロナがあるから休んだ方がいいよ!と言われています。ちなみにパートという名の登録ヘルパーで、多い日は5件、少ない日は30分のが1件…こんな感じで働いてて、運転免許がないので、自転車で30キロ以上走ってました💦

そこで今復帰時期で悩んでいます。
小さな事業所なので私が復帰すれば他の人の仕事が減る、会社も利用者を取らないといけない、子どもがまだ小さいので体調不良だと休まないといけない、特に熱や咳が出たらコロナもあって仕事は行けないのでは?と思っています。(私が休めば他のスタッフに迷惑がかかりますよね…)そして何より、仕事が必ずあるわけじゃないので、仮に保育園で一時預かりをしてもらったとしても、この手取りだと結果収支がマイナスになるような気もしています😥
おまけに運転免許がなければ子どもに何かあった時、すぐ行けない、仕事も間に合わない、、とか色々不安に思ってて💦

とにかく会社の人に迷惑をかけたくない一心なんですけど、こういう状況だと復帰はまだしない方がいいでしょうか?ちなみに転勤族なためお互いの親は遠方で頼れる人もいません…。

もちろん上司と相談するのは前提として
皆さんならどうしますか?教えて下さい。
よろしくお願いします😣

コメント

かなた

私なら復帰しないです。

世帯収入などにもよりますが、うちの子を未満児で保育園入れたときは保育料五万越えました。
多い月が続くならいいですが、少ない月はひたすらマイナスになるので働く意味ないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5万ですか…確かに働く意味なさそうです…ありがとうございました!

• 1月11日
あひるまま

訪問介護をしていて、まだ復帰はしてませんが…。
うちの事業所も6人くらいの小さな会社です。
子供が保育園入園して落ち着いたら、徐々に増やそうかと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になりました!ありがとうございます!!

• 1月11日