※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

去年の保育園入園がコロナで延期された方、今も通わせていないか、保育園の対応はどうだったか知りたい。今年の入園も不安で、緊急事態宣言下での対応や育休延長による認可入れの可能性について考えている。

去年4月、保育園入園する予定だったけど
コロナで延期した方とかいますか?
延期した方は今も通わせてないですか?

また、保育園の対応としてはどのようなかんじでしたか?

今年4月入園予定です。
まだどうなるかわかりませんが、都内なのですが
コロナがいきなり増えていて今後どうなるんだろうと
不安です……
周りでも登園自粛を促しているところもあると
話に聞いています💦

去年緊急事態宣言が出ましたよね。
入園予定だけど宣言解除まで
延期してくれるとか対応あったんでしょうか?

まだ育休延長もできますが、延長したら
認可に入れられるかは分からなく…
今後の事が分からないからこそ
色々考えちゃいます😭😭

コメント

あ

去年4月入園予定で、コロナで育休を11月まで延ばして保育園は10月から通わせました!

保育園は自粛できる人は登園自粛してくださいって感じだったので、私は育休延長できる環境にあったので、育休延長し、自粛していました!
通常保育園入園が決まると、翌月までに復職をしないといけない(お住まいの市町村によるかも)のですが、コロナで特別に復職期限が延長になっていて、今見たら私の住んでる市では今年の3月30までに復職すれば退園を求めない。となっていました。

• ®️

®️

延長してよかったですか?😇

なるほどなるほど💭
    自治体によるかもですね!
    まだどうなるか分かりませんが
    最悪の状況も視野に入れながら
    考えておこうと思います🙆‍♀️

ありがとうございました😊

• 1月8日
  • あ

私は延長して良かったです!
    子供といれる時間も増えてコロナ禍ではあったものの有意義に過ごせました!
    本当はもっと延長したかったのですが、子供が2歳になりこれ以上育休が取れなかったため、11月復職になりました。
    私の友達は子供と2人きりが限界で、延長しないで早く保育園入れたかったと言ってました💦

• 1月8日
てんてん

去年5月入園予定でコロナで6月からになりました!
地域や園によって登園自粛している所があったりなかったりなので、2月下旬くらいにまた確認されるといいと思います。
私は園のお知らせメールで自粛を知り、直接電話でどうしたらいいですかね?と確認しました😢

コロナが理由なら大体の自治体は認可等の関係はスルーしてくれると思いますが…これも要確認ですね💦とりあえず書かなきゃいけない書類が増えたのが個人的にめんどくさかったです😂

• ®️

®️

自治体の対応によりますよね!
    はい、もう少し状況も変わるかもしれませんし今は可能性を視野に入れるくらいにしておきます😇

何枚も書かされるのいやですよね💦

参考になりました!ありがとうございます!

• 1月8日