※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーまま☺︎
子育て・グッズ

岡崎市の保育園入園について質問です。市外からの入園は可能でしょうか?現在豊田市に住んでおり、家を建て引っ越す予定です。保育園の転園についての経験を教えてください。

岡崎市の保育園入園についての質問です。

現在豊田市に住んでいて、来年の3月ごろに岡崎市に家が建ち引っ越し予定なのですがその場合って保育園の当初入園ってできるでしょうか?(市外からの入園になってしまう、、?)

今は私と旦那共働きで娘は豊田市内の保育園に通っている状況です。
なので、年少になる時にタイミングよく転園させたいと思っています。

詳しい方、似たような経験をした方回答の方よろしくお願いします☺︎

コメント

にゃんちゅう

4月入園ってことですよね?
すごく田舎のエリアなら市役所に聞いて空きがあれば入れるかもですが基本的に難しいと思います😵
私も県外から引っ越してきましたが途中入園も難しいと言われたのでしばらくは認可外に預けて次の年度から認可の保育園に入れました💦

あーちゃんまま

明日1/12に2次申込ができる園が発表されると、少し前の市政だよりに書いてありました!
ご希望の園が該当してましたら、市役所に聞いてみるといいかと思います😄

Pietam

11月まで岡崎市に住んでいました!
4月入園は去年の10月で申し込み締め切ってしまっているので厳しいと思います。
途中入園に関しては、その都度希望園に問い合わせてみてになるようです!園を選ばなければ、定員空きがあるところがあるかもしれないので確認してみたほうがいいと思います!