※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃまん
ココロ・悩み

息子の小学校入学に向けてママ友を作りたいが人見知りで悩んでいます。周りがグループになっていて焦りを感じており、情報交換や連絡を取り合える人が欲しいと考えています。

はじめまして。4歳児年少クラスの息子と0歳の娘がいます。

息子が小学校へ入学の際に情報交換したり質問など聞けるママさんがいた方がと思い、ママ友を1人でも作りたいなと思ってるのですが人見知りで自分からなかなか話しかける勇気がなくママ友ができません。

同じ年少クラスのママさん達は登園や駐車場などでお話してるのをよく見かけますが私は自分から挨拶するのがやっとです。
どんどん周りがグループになっていていつの間に⁉︎と思い落ち込みます💦

今年の8月で仕事復帰となるので育児休暇の今のうちに1人は知り合いを見つけないとと焦ってしまいます💦

小学校入学にあたって周りに知り合いもいなくてもやっていけるでしょうか‥❓やはり情報交換としてはママ同士で連絡取り合える人がいた方がいいでしょうか❓

コメント

R

私も保育園のママ友とかいませーん🤣
本当あいさつ程度です!
ぜんぜんママ友とかいらない気がします!自分の友達でママ友でやっていきますww

• ゆちゃまん

ゆちゃまん

さっそく返事ありがとうございます😭やっぱ挨拶程度ですよね!
    私が焦りすぎなんですかね💦
    自分の友達は近くにはいなくて、近所も小学生のお子さん家族とかなので年が違うので、地元に知り合いがいない状態で細かい情報がなかなか入ってこないので不安になってました💦💦

• 1月7日
みき

うち幼稚園から長女1人なので一からスタートですよ!!
小学校はあまり親出番ないしいいかなって思ってます!

• ゆちゃまん

ゆちゃまん

さっそく返事ありがとうございます😭
    親出番は少ないんですね✨
    小学校入学や運動会などの時に困った事とかなかったですか❓ちょっとした疑問とか気軽に聞ける人がいた方がいいのかと思いながらも一から関係作るのが大変だなとも思ってしまったりでモヤモヤしちゃって‥😢💦

• 1月7日

年長児の母です。
同じ学区のママとは、会えば話しますが、そこまでガッツリ仲良い訳でもないです💦
別の学区のママ達の方(中には小学校の先生もいます)が個人的には仲良いですが、それぞれ忙しいのもあって、学校情報等は聞いてないです!

• ゆちゃまん

ゆちゃまん

さっそく返事ありがとうございます😭
    なかなか近所に同じ年齢くらいの子供がいないので保育園内で知り合いを作らなきゃと最近つい焦ってしまって‥💦たしかに皆さん忙しいので濃い話はしないですよね💦
    それでも私も挨拶から一言話せるくらい頑張ってみようと思います✨

• 1月7日
アリーヴェデルチ

はっちゃけ男子だったら、
きっとプリントとか持ち帰らなくて等ありそうですよね。
不安感、分かります。

今の園では、4歳児年中クラスの最後の懇談会とか
5歳児年長クラスの最初の懇談会などありますか??
あるなら、そこで卒園式に向けてとか係になるにせよならないにせよ声掛け等あると思いますし、未だこれからですかね?グループになってない人は未だ多いでしょうし、チャンスはこれから多そうですね。

• ゆちゃまん

ゆちゃまん

返事ありがとうございます😭
    男の子なのであり得ますよね(笑)
    懇談会とかは今の所予定はなくて、運動会や音楽会もコロナの影響で年長以外は中止になっちゃったのでなかなか集まりがないんで困っちゃいます💦💦係とか希望があったのですが人見知りで希望できませんでした(笑)
    たしかにまだチャンスは探せばありますよね!!保育園からの懇談会などのお知らせ見逃さないようにします!!

• 1月7日